Column いえズーム コラム

ダイエットランニング。早くも効果が?札幌市東区の「大学村の森」の感動ポイント

7月1日からダイエットを開始しました↓

初日は札幌市北区屯田の屯田西公園を2キロ走り2キロ歩きました。
400メートルトラックがあるので10週すれば4キロです。
高校時代もここで走ったことが何度もあり、集中するには最適だと知っていました。
実際、10年くらいまともな運動はしていないので、非常に慎重にランニングを開始。

7月2日 太ももと背中に若干の筋肉痛。その他足全体に疲労感あり。早速走るのが億劫にw
      社員一同、社長宅にお呼ばれしまして、日高えりも産の牛肉(特にホルモンは絶品)を堪能。つまり運動はしませんでした。逆に肉をこれでもかというほど食しましたwおいしかったー

7月3日 auにRUN&WALKというのがあって、GPSで走った距離、ルート、ラップタイムなどがわかるアプリがあるので早速使ってみる。今日は札幌市北区方面に向かいました・・・。

街中自由に走り回っても走行距離が分かるのでナイスです。
2キロ走って、途中で理容室発見→散髪→2キロ歩いて帰る(散歩かw)
まだまだエクササイズの域ではなく、お散歩の域ですね。それでも足は疲労しています・・・。

7月4日 仕事が終わってから、札幌市東区方面に向かいました。


途中、札幌市東区北28条東4丁目に「大学村の森」という公園を発見!
110704_1926~01.jpg

夜遅めの時間帯だったので暗かったのが残念ですが、感動ポイントが2つありました!
1 外周コースの地面が、ゴム系の素材でできていて、足に優しい!これは凄いですね。
中学の時に陸上部で1500メートルの選手だった私はトレーニングし過ぎで足が腱鞘炎になりました。ランニングは足首への負荷が相当かかります。ここで走れば負担もかなり減ると思います。
ただスピードの速いランナーだと、ここは小さい公園でカーブも多いので適さないかも・・・。



道庁のホームページによると

東区の住宅街の中に、こつ然と姿を現す小さな森のような緑地。周辺は明治時代から現在の北海道大学の第三農場として使用され、北海道大学の官舎があったため「大学村」と呼ばれています。周囲には緑の枝を広げたハンノキの大木が生茂り、赤い実をつけたクワなどの樹木が小さな森に彩どりを添えています。大学村の森は昭和57年に札幌市の都市緑地として整備されました。その後地域の方々の運動を契機に隣接の北海道大学の官舎の跡地をとりこんで平成12年度から平成15年度にかけて拡張整備され面積は約1.6haになり、現在にいたっています。
110704_1927~01.jpg

とのこと。

夜は街灯が少ないのでひったくりや変質者がいたら困るので利用しにくいですが
早朝や日中なら、緑も豊富で気持ちいいでしょう。良い場所を見つけました。
この自然豊富な環境にも感動しました!

この日も2キロ走って2キロ歩きました。
長年の運動不足状態から急に動き出したので、体がびっくりの4日間だったと思いますが
今日からは少し運動量を増やそうかと思っております。

ちなみに、1.3キロ痩せて86.3キロになりました。
これは誤差かもしれませんwさほどの運動もしていないし焼き肉も食べてますから!
しかし・・・・少し嬉しいw

ということでまた今日も頑張ります!
ダイエットランニング&ウォーキングを頑張ります。

追伸 編集長から札幌マラソンに誘われました!
うーん。うーん。札幌マラソンのサイトを見て見ると

ハーフマラソンの申込が5000名を超えました。
また、10kmの申込が1500名を超えました。
※ハーフは6000名、10kmは4000名に達し次第締切となります。

うーん。どうしよう・・・・・このなまり切った体で走れるのか・・・・。

2011年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。