Column いえズーム コラム

夏バテからの回復!野菜を食す!

今年の夏も、暑くなりましたね!
お盆からここ数日の札幌は、雨も降って気温が下がり過ごしやすくなりましたが...。
暑いとついつい食欲がなくなり、食事を作るのもおっくうになります。
でも、ぐったりしてきた体をシャキッとさせるべく、野菜料理をいろいろやってみました。
私は市民農園で野菜作りをしているので、できた野菜をせっせと消費するという目的もあるんですけどね。
(特にズッキーニとシシトウ、セロリの葉などがたくさんとれます...。)


まずは無難に炒めもの。ズッキーニとブロッコリー、ベーコンで。
味付けは余ったジンギスカンのタレを使ってみました。
ジンギスカンのタレは甘みとコクがあるので、淡白なズッキーニの味付けにはけっこういけました。


次はトマト煮込み。トマトジュースに、一口大に切ったズッキーニ、セロリ、シシトウ、ニンジン、玉ねぎ、ミックスビーンズを入れてぐつぐつ...。
トマトのうまみがあるので、コンソメとか肉とかニンニクとか、そういったものを入れなくても野菜と少しの塩だけで十分おいしく食べられます。
暑い日は、冷やして食べるほうが食べやすいかもしれません。
これは半分は冷凍保存しました。


そして、翌日はトマトスープからの...。
冷製パスタ。
パスタをゆでて冷麦みたいに冷水で冷やして、塩分とオリーブオイルを足してスープをかけただけ。
野菜がくったりしているので見た目は悪いですが、うまみが出ておいしかった!

最後はカレー。
食欲はなくてもカレーは食べられるので、登場回数が多くなります。
この時は、セロリの葉と玉ねぎを細かく刻んで炒めて、水の量をできるだけ少なくして作ってみました。
カレーはいろいろ実験してみても、だいたい失敗がないのがうれしいですね。


こんな感じで、できるだけ飽きないように、いろんな味で野菜を食べています。
今度は、私が作っている野菜たちも紹介したいと思います。

2011年08月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。