Column いえズーム コラム

痩せる!美味しい!家庭菜園の魅力 

アスパラ.jpg

これは茹でただけのアスパラ。ちょーうまいです。大皿に山盛りを家族で10分以内に完食ww

札幌の隣町、石狩市で毎週末、るるる♪畑に通い、家庭菜園を楽しんでいます。
札幌市北区や手稲区の人なら車で20分も走れば到着できる便利な場所です。

週末に、自然に親しみ、作物の成長を愛でて、みんなと交流しながら過ごす楽しさ。
平日していることとまるで違う時間。とても癒されます。

6月になると、
二十日大根
リーフレタス
ズッキーニ
キュウリ
などの収穫が始まってきます。

とりあえずズッキーニとアスパラの凄まじい美味しさについては
http://rkgc.jp/article/20130701091817.html
こちら参照お願いします。

このあとは、
ミニトマト、じゃがいも、すいか、あじうり、ネギ、かぶ、玉ねぎ、ハーブ、さつまいも、ニンジン、とうもろこしなどなど、おいしい野菜が目白押しです。

市民農園は、シニア世代の参加者がとても多いのが実態だと思います。
働き盛り、子育て世代はなかなか畑に通うのは難しいから・・・。
でも家族の交流、豊かな食生活、週末のレジャー、そしてダイエットにも家庭菜園をやるのはとてもいいと思います。野菜を義務的に食べるのではなく作って美味しくたべる・・・。

るるる♪キッチンガーデンくらぶでは、こうした収穫体験と料理教室を毎月行っています。
http://rkgc.jp/


2013年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。