Column いえズーム コラム

【今週のトピック11月14日号】気になるホームページやブログを紹介!

札幌良い住宅に参加している住宅会社・設計事務所は、自社のホームページやブログで積極的に情報発信しています。その更新情報をまとめて取り上げることにしました。週1回の割合で発信していきたいと思います。


さて、まずは三五工務店さんから。

131114_sango.jpg

三五工務店工事部ブログ

床下点検(1年点検)に「はいずりくん」
http://kk35-cozy.seesaa.net/article/379954750.html
なんというストレートなネーミング!
床下の狭い空間に、ちっちゃいスケートボードのような板に身体を載せて移動し、大事なお客さまの住宅の定期点検をするという話です。

工事部の浅野さんが自分撮りして、奮闘する様子を見せてくれます。
思わず「ご苦労さま」と声かけたくなりますね。


お次は勇和建設さんです。

勇和建設社長ブログ

131114_yuwa.jpg
窯業系サイディング14mm、新築後4年でひび割れが起きた実例です。
http://blog.livedoor.jp/replanblog012/archives/1779768.html
4年と言えば、まだ新築気分も抜けきらない頃でしょうか。
事例ごとに考えられる原因を含めて解説し、技術的資料のリンクもあります。

正直、「この程度ならどこの家でもあるある」という細かなひび割れですが、しっかり対応しているところがすごいですね。


最後に、

拓友建設さんのホームページ

が更新されました。
131114_takuyu.jpg拓友建設;新しい取材実例をアップしました(11月11日アップ)
http://www.takuyou.jp/
「北方型+パッシブで建てた家に移住」というリンクバナーがホームページの右に張られていますが、実はこれは「札幌良い住宅」に掲載した記事です。

このようにご活用いただけると、当編集部も励みになります。


札幌良い住宅の記事を見て気になった方は、ぜひ参加住宅会社さんのホームページも見て下さいね。


それでは、また来週!

 

2013年11月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。