Story 取材記事

リヴスタイル(札幌)オーナーの声まとめ10

ライフスタイルを楽しむご家族のために、建物本体価格1,500万円以下で完成度、顧客満足度の高い豊富な建築プランからセレクトする家づくりを提案する札幌の住宅会社がLivStyle(株式会社リヴスタイル)です。

リヴスタイルは、札幌の住宅会社として高い実績を誇る株式会社三五工務店のグループ会社で、子育て世代を中心に人気が高い住宅会社です。



シンプルなデザイン住宅「ZERO-CUBE(ゼロキューブ)」、南仏プロヴァンススタイル「BlancAnge(ブランアンジュ)」など、全国でも定評のある住宅を道内仕様にアレンジして展開。オリジナル4LDK住宅「CollaBox(コラボックス)」も好評です。

今回は北海道住宅新聞社・iezoom(いえズーム)編集部が、リヴスタイルで家を建てたオーナーの体験談の中から10の事例をご紹介します。


目次

オーナーの体験談1:我が家のおうちカフェにようこそ!/札幌市Dさん


我が家のおうちカフェにようこそ!(北区Dさん)/リヴスタイル

取材記事 我が家のおうちカフェにようこそ!(北区Dさん)/リヴスタイル

今回はリヴスタイルで圧倒的な人気を誇る規格住宅CollaBoX(コラボックス)の第二弾、CollaBoX +TEX(コラボックス+テッ...

この記事を詳しく見る

リヴスタイルで圧倒的な人気を誇る規格住宅CollaBoX(コラボックス)の第二弾、CollaBoX +TEX(コラボックス+テックス)にお住まいのDさん一家。30社近くの会社を回るも、土地や好みの条件が折り合いません。そのなかで、見学会で奥さまが一目惚れしたのが、コラボックス+テックス。

「タイミングが良かったとはいえ、すごくご縁を感じます」と語る奥さまですが、それもそのはず。コラボックス+テックスに一目惚れして訪れたリヴスタイルが、希望していた校区内の土地を所有していたのです。諦めかけていたDさんご夫婦でしたが、そこからはトントン拍子に進んでいったといいます。



木のぬくもりとナチュラルテイストが好きなご夫婦に合わせて、LDKはブラウンを基調としたカラーと素材で統一されています。あたたかみと落ち着きがある空間にはお気に入りのカウンター。流れる時間がいつもよりゆったりと感じられそうです。ご夫婦自慢のカフェスペースは居心地がいいと評判で、ご家族の友人が遊びに来ることがとても増えたそう。

「これからは子どもの成長とこの家で過ごす毎日が楽しみです!」と語るご夫婦の笑顔から、リヴスタイルさんでの家づくりの満足度の高さがうかがえました。

オーナーの体験談2:宅地高騰、住宅用地が不足する札幌で、希望エリアに家を建てる方法/札幌市Oさん


宅地高騰、住宅用地が不足する札幌で、希望エリアに家を建てる方法

取材記事 宅地高騰、住宅用地が不足する札幌で、希望エリアに家を建てる方法

はじめに 札幌はいま、30年振りに土地バブルが起きていると言っていい状況。原因は、アパート・マンションなど賃貸用物件...

この記事を詳しく見る

中学生、高校生の息子さんを持つOさん。いずれ来る子どもたちの巣立ち後も考えて、夫婦の暮らしを優先した家づくりを考えていました。階段を上り下りするのがつらくなる老後のためにも、1階にひと部屋があることが絶対条件。
なかなか他社では条件が折り合わないなか、奥さんが見つけたのが、リヴスタイルのCollaBoX(コラボックス)モデルハウスでした。



間口が狭い土地でしたが、同社の人気商品「コラボックス」をベースに、間口と奥行きを変形してプランニングをしてくれたそうです。迷ったのが、階段の位置。2階の個室で過ごすことが多くなる子どもたちの、帰宅時の様子がキッチンからわかるよう、玄関からいったんリビングに入って、左側の階段を上る設計にしています。

注文住宅では、最初は1,000万円だったのが、希望を伝えていくと1,500万円ぐらいになってしまう会社もあったそう。そういった意味でも、リヴスタイルであのときに決めていなかったら、マイホームは持っていなかったかもしれないと振り返ります。

オーナーの体験談3:DIYで暮らしを彩る、バイク愛好家のヴィンテージガレージハウス/江別市Kさん


DIYで暮らしを彩る、バイク愛好家のヴィンテージガレージハウス

取材記事 DIYで暮らしを彩る、バイク愛好家のヴィンテージガレージハウス

シルバーの外観が雪に映える、江別市にお住まいの40代前半、Kさんご夫妻のお宅を訪ねました。いちばん左側にあるのはKさ...

この記事を詳しく見る

広いガレージスペースのなかには、磨き込まれたKさんのバイク、イタリアのDUCATI(ドゥカティ)とMOTO GUZZI(モト・グッツィ)がありました。じつはバイク愛好家のKさん、休日には十勝や函館、オホーツク地方など道内各地をツーリング仲間と日帰りでツーリングするのが楽しみ。奥さまとも、そのなかで出会ったそうです。



以前は、ガレージ付きの賃貸アパートに住んでいたというKさんご夫妻。友人たちがマイホームを持つようになってきて、「自分たちも家が欲しいな」と思いはじめたそうです。騒音の問題や寒さ、物を飾るのに壁に穴を開けられない不便さもありました。譲れない条件は、愛車のバイクを保管できるビルドインガレージの家であること、そして毎月の家賃と変わらないぐらいのローンで済むこと。しかし、残念ながら候補に入った数社はすべて予算オーバーでした。また、建具などが選べない会社もあり、"自分たちらしい、個性的な家をつくりたい"と思っていたKさんは不満だったといいます。

「リヴスタイルさんは営業トークがまったくないんです。単刀直入にやり取りができましたし、こちらが希望を出すと『やるとしたら、これぐらいの費用がかかります』と答えてくれるので、納得した上での家づくりができました」

オーナーの体験談4:中庭のあるおうちが手の届く価格で~/札幌市Nさん


中庭のあるおうちが手の届く価格で~札幌市南区Nさん/リヴスタイルZERO-CUBE 回KAI

取材記事 中庭のあるおうちが手の届く価格で~札幌市南区Nさん/リヴスタイルZERO-CUBE 回KAI

自分たちだけの中庭だから、家族でいっぱい遊んじゃえ! 日の当たる中庭で、親子でボール遊び! 子どもたちだけでも、ど...

この記事を詳しく見る

リヴスタイルのZERO-CUBE 回KAIは、プライバシーに配慮した小さな窓が並ぶタイプも人気ですが、Nさんご夫妻は、リビングなどに大きめの窓を設けてより外からの光を取り込む「カスタムタイプ」を選択しました。名前の通り、中庭を囲むように造られたこのモデルハウスに、ご夫妻はひと目ぼれ。「庭やウッドデッキもほしいと思っていたんですが、kaiを見たとたん、『あっ、こんな家があるんだ!』という驚きがありましたね」



中庭付きの住宅が2000万円以下で手に入ることに、まず驚きを感じました。奥さまが希望された室内の明るさも十分なうえ、間取りも動きやすく余裕があります。「ハンモックが欲しいね」「そうだね!」と話すNさんご夫妻の会話にも、中庭のある暮らしを楽しむゆとりが感じられました。

オーナーの体験談5:札幌中央区のマンションの谷間、細い旗竿地に機能的な家/札幌市Tさん


札幌中央区のマンションの谷間、細い旗竿地に機能的な家/リヴスタイル

取材記事 札幌中央区のマンションの谷間、細い旗竿地に機能的な家/リヴスタイル

慣れ親しんだ円山にマイホームを 「おじいちゃんとおばあちゃんの家の裏に、マイホームを建てよう!」と住宅会社を探し始...

この記事を詳しく見る

「おじいちゃんとおばあちゃんの家の裏に、マイホームを建てよう!」と住宅会社を探し始めたTさんの家族は、夫婦と7歳の息子さん、5歳の娘さんの4人暮らし。それまで近所で賃貸住宅に住んでいましたが、実家で所有しながら長く空き地となっていた裏手の土地にマイホームを建てることを決断しました。

札幌で人気の中央区円山エリア。昔からの商店や住宅街、ひろーい敷地のセレブ邸宅、そこに増えてきたマンション。当然、マルヤマクラスをはじめとする商業施設や有名寿司店、三ツ星のフレンチ、カフェと魅力たっぷり。北海道神宮の森と開拓以前の姿を残す円山トレッキングも楽しめます。
その人気エリアでどんな家が建ったのか、取材に向かいました。



間口が狭いうえに、周囲全てが隣地に囲まれている「旗竿地」。
旗竿とは、名前の通り道路に接する部分が竿状に細く長く、竿の先の旗の部分に家が建つ敷地形状をいいます。区画整理がされなかったエリアに残っていることが多く、オトクですが、採光や駐車スペースに工夫が必要な場合もあります。
特殊な土地形状ということで制約も多いので、土地を見るなり困惑気味の企業が多く、住宅会社探しではとても大変な思いをしたTさん。探し始めてから約4年、問い合わせた企業は10社以上にもなるそうです。

「この土地に家をたてることはそもそも不可能なんじゃないか?」ともよぎり始める中、ウェブ検索でリヴスタイルを見つけました。もともとオープンハウスを見学に行ったことのある三五工務店が気になっていて、グループ会社のリヴスタイルなら高性能で高品質の家がお求めやすい価格で実現できるということで連絡したのが始まりでした。

オーナーの体験談6:中央区のマンションから西区へ住み替えで静かな生活!/札幌市Sさん


札幌中央区のマンションから西区へ住み替えで静かな生活!Sさん/リヴスタイル

取材記事 札幌中央区のマンションから西区へ住み替えで静かな生活!Sさん/リヴスタイル

ドリホは社名変更により、2017年5月から(株)LivStyleリヴスタイルになりました。 「家に対する考え方が、少しずつ変わっ...

この記事を詳しく見る

Sさん邸は、規格型住宅でありながら、デザインや間取りの自由度もあって人気の『CollaBox-コラボックス-』を採用。 "南欧テイスト"をふんだんに盛り込みました。要らないものを省き、希望のテイストを追加することで希望の予算に収め、Sさんが理想とするプロヴァンス風の住まいが完成。格子窓に切妻屋根が、とても可愛らしい印象のお住まいです。



リヴスタイルに施工をお願いしようと思った"決め手"を伺うと、ご夫婦が口をそろえて『社員さんの人柄』とのこと。
「他の住宅会社もいろいろ見に行きましたが、営業さんの勢いが怖くて」と奥様。
「他の営業さんはすぐに話を進めようと必死な姿が印象的で。リヴスタイルさんの場合は正反対で、こちらの方から話を聞きたいと問い合わせするくらい!」と笑ってお話ししてくれました。

オーナーの体験談7:予算とこだわり、どっちも譲れない!ゼロキューブ・プロヴァンス風/ 札幌市Mさん


予算とこだわり、どっちも譲れない!ゼロキューブ・プロヴァンス風/リヴスタイル

取材記事 予算とこだわり、どっちも譲れない!ゼロキューブ・プロヴァンス風/リヴスタイル

ドリホは社名変更により、2017年5月から(株)LivStyleリヴスタイルになりました。 「わたしたちに、ちょうどいい家」をコ...

この記事を詳しく見る

とても50歳には見えない爽やかさとエネルギッシュな印象をお持ちのオーナー様は、定年を迎えるまでに「住宅ローンを完済したい」という強いご希望をお持ちでした。 「前の家はとても寒くて、すでに老朽化が始まっているので、いずれは建て替えが必要だと考えました」



「家探しをはじめたころは住宅展示場に見に行ったりもしましたが、『予算はこれでお願いします!』と伝えているにもかかわらず、必ず予算オーバーで見積もりを出してくる住宅メーカーさんが多く、うんざりでした。リヴスタイルさんは他のメーカーのように執拗な電話攻撃をしてきたり、考えを変えさせようとすることもなく、できることは出来る、できないことは出来ないと、はっきり言ってくれたことと、予算がオーバーしそうなときは工夫を凝らすなどして解決の糸口を一緒に探してくれました」

オーナーの体験談8:規格住宅ZERO-CUBEの良さ+奥さまの夢かなえた注文住宅/札幌市Kさん


規格住宅ZERO-CUBEの良さ+奥さまの夢かなえた注文住宅/リヴスタイル・Kさん邸

取材記事 規格住宅ZERO-CUBEの良さ+奥さまの夢かなえた注文住宅/リヴスタイル・Kさん邸

ドリホは社名変更により、2017年5月から(株) LivStyle リヴスタイルになりました。 一生に一度だから間違いのない会社に ...

この記事を詳しく見る

2人目の息子さんが生まれた3年前から、ご夫婦で一戸建てを考えるようになったというKさん。いくつかの住宅会社を回りましたが、希望の予算では階段ひとつにしても欲しいと思ったものを選べないことが判明。そんな時、不動産業界で働く親族から「この会社に頼めば間違いがない」と紹介されたのが、三五工務店のグループ会社、リヴスタイルでした。



奥さま「リヴスタイルさんには、本当にたくさんの希望を伝えたので"やっぱり予算内で建てるのは難しいかな"と不安もありました。それが、自分たちの予算でおさまったんです!快適だし、仕上がりも大満足の家になりました」

オーナーの体験談9:「絶対にバーベキューできる家が欲しい!でも予算が...」あきらめかけた夢を実現/札幌市Sさん


「絶対にバーベキューできる家が欲しい!でも予算が...」あきらめかけた夢を実現/リブスタイルのCollaBoX(コラボックス)

取材記事 「絶対にバーベキューできる家が欲しい!でも予算が...」あきらめかけた夢を実現/リブスタイルのCollaBoX(コラボックス)

ドリホは社名変更により、2017年5月から(株) LivStyle リヴスタイルになりました。 シンプルで高性能、魅力的な価格の「...

この記事を詳しく見る

結婚当時から一戸建てに住もうと決意し、アパート暮らしでお金を貯めていたというSさんご夫婦。約1年前から各社のモデルハウスや土地を見て回るようになりました。交通や買い物に便利な場所に土地を購入しましたが、48坪と少々狭く「お庭でバーベキュー」は断念。「そこで、家に屋上をつくろうと思いましたが注文住宅では予算が足りない。それではと、オープンハウスを見に行っても屋上がないんですよね。本当に困っていました」



そこでリヴスタイルが出したアイデアが、このカーポート付住宅のプランです。カーポートの屋上にバルコニーを造ることで、広々とした空間を確保しバーベキューができるようにしました。

「オーナーの『○○したい』をサポートするシンプルで使いやすい家。それがコラボックスの底力です」もう少しその意味を尋ねると・・。
「企画商品で建物価格を抑える良さと、『○○したい』部分にその予算を回せる小回りがきくプランが、リヴスタイルオリジナル商品の強みです。『シンプルで好きだけれど、この部分だけ○○したい』という方に、すごく喜ばれています」。

オーナーの体験談10:シンプルで美しいデザイン。家賃並の価格。丁寧な施工に感激/札幌市Tさん


シンプルで美しいデザイン。家賃並の価格。丁寧な施工に感激/(株)リヴスタイルの「ZERO CUBE」(ゼロキューブ)

取材記事 シンプルで美しいデザイン。家賃並の価格。丁寧な施工に感激/(株)リヴスタイルの「ZERO CUBE」(ゼロキューブ)

ドリホは社名変更により、2017年5月から(株) LivStyle リヴスタイルになりました。 ムダをそぎ落とし、白を基調としたキ...

この記事を詳しく見る

「シンプルな暮らしが好き」というTさんご夫婦。無駄なものはあまり持たないようにしているのだとか。リビングもすっきりとしていて気持ち良さを感じます。左側にある吹き抜けや窓からは光がたっぷりと差し込んで明るい雰囲気。 「収納も、けっこうあるんですよ」と奥さんが教えてくれました。階段下収納や床下の食品庫など、スペースが無駄なく活用されています。



「もっと高い住宅、土地を選ぶ選択肢もありました。でも、例えば月に13万円のローンを35年間払い続けるとなれば、僕にとっても相当なプレッシャーがある。今は月々8万円という家賃並みの金額で、無理なく暮らしています」

ご家族は、家を建てる前と生活が変わることなく、好きなショッピングや家族旅行なども楽しんでいるそうです。そろそろお二人目のお子さんも・・・というTさんご夫婦、仲の良さを感じさせる素敵なファミリーでした。

その他の特集はこちら

札幌で住宅を建てた人の体験談まとめ30
札幌で家を買った体験談(連載1)きっかけはママ友への妬み!?
札幌圏で高断熱・高気密住宅を建てた10の体験談
【札幌圏】我が家に薪ストーブを導入した15事例!
【札幌】自然素材を活かした住宅13事例まとめ
【札幌】魅力的な住宅のキッチン10事例
【札幌】2世帯住宅の作り方~7事例まとめ
札幌のモデルハウス総まとめ
新築戸建て住宅に住んで感じた不満 光熱費とキッチンに怒りの声
断熱リフォームのヤバい裏事情?(寒さ・結露)札幌リフォーム座談会(1)
注文住宅づくりの重要点1 人が通る寸法は「最低52センチ」
iezoom(いえズーム)を見て家づくりを実現させたオーナー集
住宅の高断熱高気密総まとめ
500万円で断熱リフォームした成功例.「帰宅したら家の中が5℃も高い」
納得のリフォーム10事例&リフォーム会社まとめ(札幌版)

2019年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

この記事もおすすめ

札幌圏の取材記事