Story 取材記事

しろくまハウス(旭川)の住宅10事例まとめ


しろくまハウスのコンセプト

旭川のアパート家賃は5万円台が主流です。仮に、その家賃分で住宅ローンを支払うなら35年ローンで、土地・建物と諸経費を合わせてざっと借入総額は1800万円です。しかしここ数年は、建材価格、そして大工や左官、基礎など技能士の人材不足もあって住宅の建物価格は2000万円くらいが相場です。土地代も含めると予算オーバーしてしまう・・・。

何とか予算内で新築戸建て住宅を手に入れたいと思っても願いがなかなか叶わないのが現状です。また、住宅の価格を下げるために、断熱気密性能など、住まいの基本性能・品質を落としてしまうと、結果、住宅ローンは予算内に収まっても、光熱費負担と家の寒さで苦しむことになりがちです。

しろくまハウスは、住宅の仕様、性能を規格化。同じ品質でシンプル、コンパクトな家をたくさん作ることで職人さんの手間を減らし、共同仕入れで建材のコストダウン、打ち合わせや社内体制の無駄の削減、住宅展示場への出店や広告費のカットなど、工夫を重ね、性能も良いローコスト住宅にたどり着きました。

今回は、しろくまハウスの2019年前後の施工例を中心にまとめました。

旭川の新築戸建て住宅 築30年の中古住宅よりもローコスト&高性能新築住宅を選択



Nさまは20代で中古住宅を検討中でした。しかし予算に見合った中古住宅となると築30年を超えるものが多くなります。寒さや光熱費負担に苦しむか、それとも断熱改修も含めたリノベーションに2000万円弱の費用を負担するか、という状況になりかねません。50代になったときには築50年を超えるわけですから、建て替えの問題も当然出てきます。

そういう意味で、20代、30代の若い世代の方が中古住宅を購入し、リノベーションを行うという選択肢は最善かどうか、微妙なケースもあると思います。そこで、新築も検討。しろくまハウスでコンパクト、性能も良い新築戸建て住宅を実現されました。

お施主様のご要望は、省エネで暖かい家。そしてコンパクトな家を実現するため、ダイニングではなくキッチンカウンターを設けることで省スペースも実現。キッチンやバスルーム、外壁や内装なども自由にお客様に選んでいただき、思い通りのプランが実現できました。

旭川市永山の新築戸建て住宅 土地さがしは除雪、近隣の調査含めサポート



3人家族で将来に向けて小さめの家で良いというお話でした。最近は家の大きさを求める方よりも、家財道具を少なめに、建設費や光熱費負担、掃除の手間なども減らせる小さめの家を望まれるお客様が増えています。このお住まいでは、お電話での予約をいただき、モデルハウスを見ていただいたことからの家づくりでした。

ご主人、奥さまや娘さんと、モデルハウスや会社事務所での打ち合わせを経て、土地探しも含めて検討いただきました。土地探しも大変重要で、候補地を見つけ、学校へのアクセス、除雪、近隣のもろもろなどを調査したりするところから関わらせていただきました。キッチンや内装の色などはお客様の要望を踏まえて決めていきました。

当麻町の新築戸建て住宅 住宅にお金をかけすぎない&高断熱高気密の家づくり



当麻町のご夫婦で、最初は奥さまがモデルハウスにご来場。数社の住宅会社を検討されましたが、要望を伝えても条件にあう具体的なプラン提案が得られなかったとのこと。しろくまハウスはコーディネートブックや価格表をもとに、予算にあうプランを前提に打ち合わせをさせていただいた点などが評価されました。

土地探しからサポート。条件に合う土地を探した上で、除雪車の入る頻度や、近隣のトラブルがないかなどの調査も行い、土地を確定しました。当初は平屋住宅を検討されていましたが、予算と土地の条件などを踏まえると家の面積が小さくなってしまうということで総2階に変更しました。玄関を開けると即リビングに入れることなど、間取りや仕様も一から打ち合わせで決めていきました。ご家族は、将来の夢もあり、住宅建築費にお金をかけすぎないようにとプランニングさせていただきました。とはいえFPパネルも使う、高断熱高気密住宅で省エネ性能も高い住まいが実現しています。

旭川市忠和の新築戸建て住宅 ОBさまからのご紹介 土地探しからサポート



しろくまハウスで以前、建てさせていただいた方のお父さんが勤める会社のお知り合い、というご縁です。しろくまハウスは価格の安さ・断熱性能の高さ・そしてわかりやすい仕様が特徴。しろくまハウスの家を建てて住んでいただいているОB様が、友人知人の方をご紹介いただける機会が増えています。

土地探しからサポート。断熱仕様や基本構造などは当社の仕様に沿って、間取りやクロスなどの色決めなどはお客様と丁寧に打ち合わせを経て、という家づくりでした。2階の面積を減らして建築総額を少し抑えました。

旭川市春光の建て替え住宅 雨漏りの改修がご縁 カーポートや映画鑑賞設備なども



5人家族のお施主様です。この場に、築37年の住宅があり、雨漏りが発生したので他の建設会社に修繕を依頼したものの、工事後も雨漏りが解決しなかったため、しろくまハウスにご相談をいただき、修理を担当させていただきました。

雨漏りは無事解決しましたが、その後、寒い、かび臭いので建て替えたいというご要望をいただき、建て替えを担当させていただくことになりました。車2台が入るカーポートも設置。映画鑑賞が楽しめるように、天井にBOSEのスピーカーを設置するなどの対応もさせていただきました。

旭川市豊岡の新築戸建て住宅 中古住宅購入費用で新築住宅をゲット



この建物は、モデルハウスとして建設をスタートしました。基礎の根堀り工事の時期に、しろくまハウスの家づくりに関心を寄せていただいたK様にご契約いただいたため、水回りや外壁、内装仕上げをお客様のお好みでセレクトしていただけました。

オーナーのK様は、ご近所に賃貸で住まわれていました。中古住宅をお探しでしたが、豊岡地区は旭川市内でも土地価格が比較的高いエリアです。中古住宅を買ってリノベーションをした場合1800~2100万円のリノベーション費用がかかります。当初、中古住宅&リノベーションを検討されていましたが、中古住宅購入の値段で新築住宅も購入できるという点で選んでいただきました。

約30坪のコンパクトな住まいなので、費用を抑えることができました。LDKを大きくとるのではなく、ダイニングの代わりに小さい洋室を設けました。現代では、友人やご親戚が客間に宿泊される機会もさほど多くありません。大きな客間がなくても問題ないという声も多いのです。

オーナーのご了解を得てモデルハウスとして公開後は「この家が欲しい」という要望も多数いただきました。性能、品質が良くて、同時にコンパクトで価格も抑えられる家づくりを進めればお客様に喜ばれるということでますます自信を深めることができました。

士別市の新築戸建て住宅 予算・プランでしろくまハウスを選んでいただきました



士別市からモデルハウスを見学に来ていただいたのがきっかけです。他の住宅会社にも相談されていたものの、予算面などで条件が合わないことも多かったとのことで、しろくまハウスのプラン・価格などをお伝えしたところ当社をお選びいただきました。

玄関ドアやキッチン、クロスなどは奥さまのセレクトでアクセントカラーを採用。間取り・プランに関しては4人家族に適した、他の施工事例のプランを採用いただきました。今回は大工数名で士別市内にアパートを借り、約1か月の大工仕事を行いました。優れた断熱性と強度、耐久性を確保できるウレタン断熱パネルを施工し、気密性能もしっかりした施工を行っているので、省エネ性能が高く、暖かい住まいが実現できます。

旭川市春光のリノベーション住宅 平屋建て&内装のこだわりも



柱・梁・床の土台に至るまでの大規模改修です。土地探しでは、安くて良い物件がなかなか見つからないため、当社が社有地として使う予定だった土地をほぼ利益ナシでご提供させていただきました。木質の内装材、建具、キッチンの後ろのタイルなど、さまざまなご要望をいただき、その中でできる限りの対応をさせていただきました。

※住宅価格を抑えることも大事なポイントとしているしろくまハウスの場合、住宅の基本構造や間取り、内装などの仕様も含めて多くの部分を規格化しています。そのため、この事例のような内装などのこだわりには、別途費用もかかりますのでご了承ください。

旭川市神楽岡の新築戸建て住宅 ОB邸を訪問された方がしろくまハウスを選択!



高校の後輩が中古住宅をしろくまハウスで買っていただき、当社でリフォームしたことがありまして…その家に遊びに行かれていたご夫婦が、その後インターネットを見ていた時に、当社の施工事例に載っていて、お電話いただいた、という経緯です。

他の工務店・ハウスメーカーも検討されていたようですが、住宅性能に関心をお持ちの方だったので、当社の断熱気密性能の高さも評価いただいて、家づくりを担当させていただきました。収納も多めのプランになっています。

旭川市大町の新築戸建て住宅 地盤保証・トリプルサッシなども



ОBお施主さまのご紹介で、今回、家づくりを担当させていただきました。グリーンの外観はご夫婦のご要望です。ユニットバスはオプションも追加し高級感を高めました。キッチン裏の食器棚は、扉一枚で出し入れ可能にしました。

玄関ポーチには家族みんなの手形も。吹き抜けがあることで、リビングの解放感が高まります。脱衣室にも大きな収納を設けました。オプションで基礎の地盤保証もプラス。安心を追加しました。サッシはトリプルサッシを採用し断熱性能を強化しました。

末広モデルハウス お買い得価格で販売開始!



しろくまハウスの施工事例を一気に10事例、ご紹介しました。実はこの中には、この上の写真↑末広モデルハウスを見学された上で、しろくまハウスの家づくりの実物を見てしろくまハウスを選んだという方がたくさん含まれています。しろくまハウスの通常グレードより上の提案が盛り込まれたこのモデルハウス。新規モデルハウス建設のため、販売を行います。見学は予約制です。しろくまハウスのサイトはこちら


目次

2020年02月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

旭川圏の取材記事

いえズームコラム