Story 取材記事

札幌市北区新琴似一番通りでモデルハウス販売中/リーベンホーム

通り沿いに様々な店舗が立ち並び、利便性の良さが魅力の札幌市北区新琴似の新琴似1番通り(新琴似2条通)から入ってすぐのところに、見学会場としての期間を終え、現在販売中のリーベンホーム新琴似モデルハウスがあります。

今回は、オープン前の昨年10月の取材記事でお伝えできなかった、立地の魅力についても詳しくお伝えします。

「飽きずに長く安心な暮らし」を提案



建売・注文住宅を合わせ、年間140棟の施工実績を誇るリーベンホーム。今回のモデルハウスにもその豊富な経験が活かされています。デザインは流行に左右されないベーシックな内装を心掛け、住まう人の好みに合わせてコーディネートが楽しめる空間になりました。


住友ゴムが提供する制震ダンパー「ミライエ」。地震の心配が尽きない昨今、こうした対策はとても心強い


また、この建物には注文住宅グレードの制震装置である、制震ダンパー「ミライエ」が採用されており、「飽きずに長く安心して暮らせる家」を提案しています。



大きなパントリーや吊り戸棚で収納が充実したキッチン。ダイニング壁面は思い思いのディスプレイが楽しめるようになっています。

家族が自然につながる、彩りのある住空間



勝手口にあるインナーテラスは暮らしを彩る設計ポイント。観葉植物を育てたり、サイクリングやウィンタースポーツで使う道具のメンテナンスをしたり、散歩後のペットのお手入れなどにも重宝しそうです。



インナーテラスの上部は吹き抜けになっていて、家族が互いの気配を感じられる造り。このほか、2階には6帖の洋室が4部屋確保されています。1階は床暖房で足元から暖かく、壁際に暖房器具が無いため広々と使えます。



モデルハウスは周辺の住宅よりも少し奥まって建っているため、往来が気にならず、居心地の良さは抜群です。広い間口で車も停めやすく、好みの外構デザインで個性を演出できそうです。

モデルハウスのIEZOOM取材記事はこちら

徒歩10分圏内に暮らしに必要な店舗や施設が充実した閑静な住宅街

モデルハウスからすぐの大きな通り・新琴似一番通り(新琴似2条通)は、ホームセンターやドラッグストア、飲食店、温泉、病院や地区センターなどが立ち並ぶショッピング通り。どれも徒歩10分圏内にあり、便利な立地も自慢です。


新琴似一番通りの北側に立ち並ぶ店舗群。東から西に向かって順に、マクドナルド、居酒屋の赤から(写真無)、シュープラザ、壱乃湯、回転寿司まつりやが続く


通り南側の店舗群。順にビバホーム、ツルハドラッグ、しまむら、集合住宅を挟んで病院がある


札幌新道や新川通り、旧5号線などにも交差し南北に伸びる新琴似通りと交わるのが通称新琴似一番通り。幹線道路へのアクセスが良く、車通勤やレジャーにも便利です。

新琴似通りとの交差点には、北側にマクドナルド、道を挟んで南側にホームセンターのビバホームが建っています。両側にはお店が続いており、日用品のほとんどをこの通りで手に入れることができます。外食やちょっとしたレジャースポットが徒歩圏内で楽しめるのは大きな魅力です。



さらに西に進むと、北側には、サツドラ、その隣に新琴似・新川地区センターがあります。新琴似・新川地区センターは地域の避難場所にも指定されおり、災害時の避難場所が近いというのも安心です。

さらにその先には、出前寿司の札幌海鮮丸、ソフトクリームで人気の菓子店藤月、動物病院、生花店、耳鼻科や調剤薬局が続きます。


コープさっぽろクロスモール新琴似店。衣料品店サンキやクリーニング店などはまだオープン前の工事中のよう


南側には喫茶店、定食屋、そば屋、美容室、ドッグトリミング店などが。その先にコープさっぽろクロスモール新琴似店、衣料品店サンキなどのショッピングモールがあり、そのすべてが徒歩10分圏内です。その並びには皮膚科、交番などが続き、治安についても心強いエリアです。



新琴似通りまで足をのばすと、さらに色んなお店があります。写真左/洋菓子のパティスリーモ外観(上)と人気の新琴似ドーナツ(下)。写真右/新琴似一番通り北側、TV番組タカトシランドでも紹介されたソフトクリームで有名な老舗菓子店・藤月。

また、テニスコートや野球場、子ども用の水遊びプールを備えた新琴似2番通公園や、広い緑地が広がる新光公園など大型の公園があり、こちらも徒歩7分圏内。お子さんの遊びやペットの散歩に最適です。

最寄り駅はJR新川。3系統を走るバス停留所まで徒歩4分



徒歩3~4分の場所に中央バス「新琴似2条8」の停留所があります。路線は、地下鉄琴似駅、地下鉄北24条駅、地下鉄麻生駅まで走る3系統があり、特に北24条駅までは通勤通学時間の本数が充実しています。

最寄り駅までのバス移動

ちなみにスマホアプリによると、それぞれの駅までのバス乗車時間は乗り換えなしで
地下鉄琴似駅まで 24分(1時間に1本程度、11時~14時、18,19時は運行なし)
地下鉄麻生駅まで 22分(1時間に1本程度、8時、19時は運行なし)
地下鉄北24条駅まで 朝7時台前半と日中は15分(1時間に3~5本程度)
北24条駅までは朝7時台に11本のバスが走っていて、待たずに乗れそうです。

最寄り駅までの車、徒歩での移動

また、モデルハウスから最寄り駅までの移動時間を見ると、
JR新川駅まで 車で5分、徒歩20分。
地下鉄麻生駅や地下鉄北34条駅までも、車で10分以内て着く距離です。

最寄りの小中学校や幼稚園・保育園

小学校 札幌市立新光小学校 徒歩9分
中学校 札幌市立光陽中学校 徒歩9分
幼稚園は新琴似育英幼稚園、新川幼稚園
保育園は新川北保育園、新琴似南保育園が最寄にあり、保育園についてはどちらも徒歩10分圏内です。

リーベンホーム新琴似モデルハウス

【建物概要と面積】
木造在来工法2階建て
敷地面積 136m2
1階床面積 55m2(16坪)
2階床面積 56m2(17坪)
延床面積 111m2(33坪)



モデルハウスの見学は予約制となっています
【住所】
札幌市北区新琴似1条9丁目10-7
【時間】10時~15時(電話受付:平日10時~17時)
【ご予約・お問合せ】
フリーダイヤル 0120-5353-48
リーベンホーム モデルハウス紹介ページ
リーベンホーム メール予約フォームはこちら




制震部材を採用した長く安心して暮らせる建物そのものの魅力はもちろん、周辺環境にも恵まれたリーベンホームの新琴似モデルハウス。散歩をしながら寄り道や買い物が楽しめるお店がこれだけ揃っているエリアは、札幌市内でもめずらしいかもしれません。

老後、車を手離した時のことを考えると、その魅力はより大きなものにも感じられます。まだ春の新生活にも間に合いそうです。是非現地を訪れ、建物の魅力や周辺の様子を見学してみてください。

▶このモデルハウスのIEZOOM取材記事
▶IEZOOMイベント欄での今見られるモデルハウス案内ページ
▶リーベンホーム モデルハウス紹介ページ
▶リーベンホームへのメール見学予約はこちらから

2020年03月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社リーベンホームの取材記事

札幌圏の取材記事

いえズームコラム