Story 取材記事

パッシブ換気&床下暖房/いえずきホームのモデルハウス等を一挙紹介


機械に頼らず、自然の力だけでクリーンな空気環境を維持するパッシブ換気と、暖房器具が室内に必要ない床下暖房を標準とする高断熱・高気密住宅が特長のいえずきホーム。

レンガの質感を生かしたエクステリア&インテリアや、経験豊富なスタッフによる予算に応じた細やかなプランも魅力です。

iezoom(いえズーム)でも施工事例とお客様の声を紹介してきましたが、そのほかにも1年に2~3回、完成現場見学会を開催。2020年春から秋にかけてはリーズナブルで高品質な住まいをコンセプトとした「2020モデルハウス」が公開されました。

家づくりに役立つ等身大のモデルハウス
(公開期間:2020年5月~9月)



パッシブ換気と床下暖房システム、ヴィンテージスタイルのインテリアをはじめ、いえずきホームらしさを余すところなく盛り込んだ勾配屋根、総レンガ貼りのモデルハウス。

昨今の土地・住宅価格の高騰を踏まえ、手の届く価格帯で省エネ・快適性とデザイン性を兼ね備えた質の高い住まいを実現しました。

性能面についてはコストとのバランスを考慮した高断熱・高気密仕様とし、国の省エネ基準を大きく上回るUA値0.26Wを達成しています。窓はダブルLow-Eトリプルサッシ。



アーチ型の窓を配した曲線的な吹上げが印象的な17.5帖のLDK。窓下に暖房器具を設置しない床下暖房だから欧米の住宅のような腰壁もキレイに収まります。



キッチンカウンター横に外装と同じレンガをあしらったダイニング。キッチンとの境目の下がり壁はヴィンテージ調のインテリアを引き立てるアール状のデザインです。

リビング階段を中心に、各室にアクセスできる回遊型の家事動線を確保した間取りも使いやすそう。



2階・子供部屋のベッドスペース。ロフト下の空間がリビングの吹上げと連動しています。2階の部屋数を減らさずに吹き抜けの開放感を採り入れたい方におすすめのプラン。

パッシブ換気・床下暖房のガレージハウス
(公開期間:2020年8月15~23日)



2020年8月にはビルトインガレージがあるフラットルーフのパッシブ換気住宅が公開されました。

質感の異なる2種類の外壁材を貼り分けた落ち着いた雰囲気の外観。室内はブラックやグレーをアクセントにした、アーバンなモノトーンのインテリアです。

老後の暮らしを見据えた動線重視の住まい
(2019年12月完成.iezoom掲載)



地下鉄駅徒歩圏内にある南向きの敷地に建つ赤い勾配屋根の家。

表面に天然石ストーンチップを焼き付けた雪が落ちない勾配屋根材「コロナルーフ」を採用しているので隣家への落雪の心配がありません。



ナチュラルテイストのリビング。将来は1階だけで生活できるよう、隣に客間がわりに使える洋室を設けました。

詳しくはこちら

ミニスタジオがあるレンガの家
(2021年1月23~24日公開.iezoom掲載)



38坪の狭小地に建つ家。総2階、三角屋根の美しい外観です。

オーナーのご厚意で引き渡し前に完成現場見学会が行われました。



外装のブレスレンガは職人の手で1つひとつ積み上げて留める独自のオーバーラップ工法で施工。通気性が良く、壁体内結露を防いで建物の耐久性を高めます。

建物の断熱性能はUA値0.26W、気密性能はC値0.3cm。



暖かみのある玄関ホール。リビングドア横の壁面にレンガ調のアクセントタイルを貼りました。ミルキーメイプルのフローリングとも好相性。

詳しくはこちら

車いす対応の人に優しい住まい
(公開期間:2021年5月1~5日)



今年(2021)年のゴールデンウィークに公開されたバリアフリーと介護しやすさに配慮したパッシブ換気住宅です。

車いすの使用を想定した広めのポーチや、家族が見守りやすいリビング隣の居室、介護する人も一緒に入れる広いユーティリティなど、高齢の方も障害のある方も安全・快適に暮らすための工夫が盛り込まれています。

広がるバリエーション。三世代同居型も
(公開期間:2021年8月21~22日)



2021年8月に公開されたばかりの3世代同居の家。

親・子・孫世代が揃って食事を楽しめる広いダイニングや、子供が遊べて物干しにもなる雲梯(うんてい)とミニキッチンを備えた2階の多目的ホールなど、家族団らんのスペースが充実しています。



住む人の個性やライフスタイルによってパッシブ換気・床下暖房住宅の形もさまざま。次のモデルハウスが楽しみです!

※今後の公開予定や見学可能な家についての問い合わせはいえずきホーム担当者・山本さんまで(090-9089-0458)

2021年08月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

いえずきホームの取材記事