Story 取材記事

プラグインハイブリッド車と連携するエコな家 札幌市Yさん/イゼッチハウス北海道


札幌市南区に建つYさんのお宅は、木目に水色とグレーをテーマカラーにして北欧調のオシャレなインテリアを実現しました。大きな窓から陽ざしがたっぷりと注ぎ明るく開放的です。エコで楽しい暮らしについてYさんにお話を聞きました。



「子どもが伸び伸びと走り回れるマイホームが欲しい」。お子さんが生まれるのをきっかけにマイホームの建築を考えたというYさん夫婦。土地探しとともに会社選びを始めたそう。

最初はいろいろな会社のモデルハウスを見学し、家づくりを相談していました。断熱性能にこだわったのと光熱費を軽減できるエコな暮らしにも興味があったので太陽光発電を採用している数社に絞っていったんです。でも予算に合わなかったり、間取りに自由度がないなど、決めかねていました。

そんな時に知人から紹介してもらったのがイゼッチハウスさんでした。「断熱性が高いのでとにかく暖かいし、太陽光発電の実績も多く省エネ性能に徹底している会社だよ」ということで、さっそく連絡したんです。

その時に対応してくれたのが営業の千葉さん。間取りの相談も親身に聞いて助言してくれました。同時に土地探しもしていたのですが、良い土地を見つけてくれるたびにその土地にあった間取りの提案もしてくれて『一緒に良い家を創っていきましょう』という熱意が感じられ、とても信頼できました。


Y邸は太陽光発電システムを搭載し、創った電気をためて使用できる蓄電池を装備した「ブラックゼッチの家」


その後、イゼッチハウスのオープンハウスを見学したり、太陽光発電と蓄電池を装備した「北広島モデルハウス」で宿泊体験もしたそう。

Yさん 真冬の寒い時期でしたが、モデルハウスの中は汗をかくくらい暖かい!ヒーターがどこにもないのにどの部屋も同じ暖かさで驚きでした。

以前の停電の時には、懐中電灯さえも用意していなかったので大変な思いをしたんです。災害などの停電時にも電気が使えるのは本当に安心。価格を抑えながらもこの装備で、思い通りの間取りがかなえられる自由設計。イゼッチハウスさんに家づくりをお任せすることに決めました。

北広島モデルハウスの宿泊体験はこちら

洗濯・収納とキッチンが回遊でつながる家事ラク動線



「琉球畳を敷いたスペースが欲しい」というママの要望により、リビングの一角にモダンな畳コーナーを設けました。Sちゃんがお昼寝したり遊んだりするのにもとても重宝しているそう。



ご夫婦ともにお仕事を持つYさん。仕事と家事の両立はかなりの負担だったそう。そんな家事のストレスを減らせる新居にしたいとご夫婦が希望したのが、朝起きてから夜寝るまで1階で家事が完結する間取り。洗濯をして干す、しまうを直線上に配置して、キッチンと回遊動線でつなげました。

「しまう」のスペースとなるのが大容量のファミリークロゼットです。ハンガーにかけて干した洗濯物は乾くとそのままファミリークロゼットのパイプに掛けて完了。さらに着替えの洋服を2階まで取りに行く手間が省けるため、顔を洗ってファミリークロゼットで着替えをして3歳のSちゃんの保育園の準備も、パパ・ママの出勤の用意もとてもスムーズになりました。


食事の支度はおもにパパの担当。今日の夕食は何かな?



ファミリー玄関を設けたので玄関はいつもすっきりときれいなままお客様をお迎えすることができます。また帰宅してすぐに手洗いやうがいができる洗面カウンターを玄関横に配置。ユーティリティと分離することでゲストも使いやすく洗濯物なども心置きなく干しておけます。



2階ホールの一角にはカウンターや棚を造作してパパのリモートワークスペースを設置しました。

PHEVを自宅で充電!通勤もエコに




青々とした芝生がまぶしい広い庭もお気に入りポイントです。

ご夫婦 千葉さんが探してくれた土地が今の住まいなんです。約90坪(約299㎡)もの広さがある平坦な敷地。バーベキューをしたかったのと、娘の遊び場所もほしかったので希望がかないました。

コロナ禍で娘は外遊びもままならない時期が長く続きましたが、この庭で走ったり三輪車に乗ったりプールを置いて水遊びをしたり、伸び伸びと過ごすことができたので本当に助かりました。



マイホームの完成後、普通乗用からプラグイン・ハイブリッドカーに変更したYさん。カースペースには電気自動車の充電設備を設置しています。



「職場へは車を利用しています。往復50kmほどあるのですが、電気代の安い深夜に充電できるのでとても経済的。帰宅中に充電が足りなくなったらほんの少しガソリンを使用するだけ、1カ月に1度ガソリンを給油するくらいで済んでいます」とハイブリッドカーでの快適なカーライフを満喫中です。

暖房機がない全館空調だから子育ても安心



ご夫婦 イゼッチハウスさんのオリジナルの全館空調システムは、冬は1階も2階もどの部屋でも同じように暖かく、そして夏は冷房されて涼しい。1年を通して本当に快適でした。暖房パネルがないので小さな娘のいる我が家では安心して過ごせるのもよかったことのひとつです。太陽光発電と蓄電池、そして割安な夜間の電力の使用により、光熱費もとても助かっています。間取りもデザインも大満足。理想通りのマイホームです。


ご夫婦と談笑するイゼッチハウス北海道の千葉さん


高い省エネルギー性能と自由設計による暮らしやすさと美しいデザインを備えたイゼッチハウスの家づくり。「千葉さんのおかげで土地探しからデザイン、間取りまで理想の住まいを実現できました」とYさん。


千葉さん それぞれのご家庭で生活スタイルや家に対して求めること、こだわりは違います。納得のいく家づくりを通じて幸せな生活のお手伝いができればうれしいです。

一人一人の担当者の高い提案力と親身な対応でオーナーとの厚い信頼を築いているイゼッチハウス北海道の家づくりの魅力を、改めて実感した取材でした。


2022年12月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

イゼッチハウス北海道株式会社の取材記事

家づくり体験談 投稿募集中!