2025年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。
株式会社SVD 建築工房



SE工法によるダイナミック空間や意匠デザインが得意
svd建築工房(神 勝彦社長・札幌市清田区)は、注文住宅の設計・施工をはじめ、店舗やクリニックなどの新築工事、マンションや中古住宅の断熱改修(リノベーション)工事なども手掛ける工務店です。svd は「Snow View Design」の略で、北海道の風景に似合う外観と、断熱性・気密性の高い家づくりを実践している同社を象徴しています。家具工房を持っており、家具や建具を造作できるので、統一感のあるオリジナリティあふれる空間づくりが得意です。
家づくりに関するほとんどの職種を経験して独立
神社長の建築キャリアは20代の内装・家具製作からスタート。30代からは在来工法、2×6工法などの設計と技術、充てん・外張・ダブル断熱といったさまざまな断熱工法、内外装のプランやデザインを数社の住宅会社で学び、、2012年に独立しました。設計・営業・現場管理とあらゆる職種を経験しているため、家づくりのどの段階でも頼りになるパートナーとして、オーナーや建築家、関連業者からも一目置かれる存在です。
SE工法を採用したダイナミック空間・建築家とのコラボも多数
柱と梁を剛接合した強固なフレーム構造で、大開口・大空間を可能にするSE構法を採用しており、一般住宅のほか、クリニックやスポーツジムなど中規模建築の実績も豊富です。景色を採り込む大きな連続窓を配した吹抜の広間や、1点ものの造作家具や什器で彩られた内装は、どれもドラマチックでスタイリッシュ。
建築家とのコラボレートでは、設計者が描くデザインスケッチのディテールを丁寧に実現。長年の経験値から機能・デザインとコストのバランスを取るために、現場レベルで提案をすることも多く、プロならではのアイデアが建築家とオーナーの双方から喜ばれています。
対応可能な地域
札幌市・札幌市近郊・ニセコエリアなど ご相談ください