Company 会社の記事・情報

株式会社 瀧本ホーム

株式会社 瀧本ホーム

口コミで評判が広がる小さな総合建築会社

大工出身の社長が率いる小さな総合建築会社

瀧本ホームは1999年に瀧本社長が4人の大工と一緒に立ち上げた(有)トレーダーが前身の札幌の工務店。創立以来、新築はもちろん、小さな修繕工事や断熱改修などを含む大工工事全般、リフォームやリノベーション、ユニバーサルデザイン住宅、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー)住宅などを手がける、豊富な施工実績があります。

こうした一般住宅の設計・施工のほか、阪神淡路大震災や東日本大震災といった大きな災害が日本国内で起きた際に、スーパーゼネコンから要請を受けて住宅の建替や仮設住宅の建設工事など、暮らしを守り再建するための建築も積極的に行ってきました。現在はその経験を生かし、大きな施設を別の用途に使えるよう大規模リフォームするコンバージョン工事なども請け負い、総合建築会社としての歩みも進めています。

モットーは「できない」を言わないこと

大工出身の瀧本社長はこれまでに、現場管理を覚え、2級建築士の資格を取得、断熱気密の技術を学び、4人の大工と共にコンクリート建築にも進出し、どれも会社の確かな技術力として蓄積してきました。「できない」をつくらない姿勢は、小さな改修工事から、リフォームや新築工事まで、仕事の大小に関わらず反映されており、そうした評判がオーナーからオーナーへと広がり、施工依頼は口コミでの紹介が中心となっている「顔の見える」会社です。

札幌市の認定業者として家づくりをサポート

瀧本ホームは、札幌市とコーディネート事務局および参画企業から構成される「住まいと暮らしの相談室」に加盟しており、第3者の公正な視点から選定された業者として、修繕、新築やリフォーム工事をすることも多くあります。

ユニバーサルデザインなども得意

現在だけでなく、老後を見据えたユニバーサルデザインや、ライフスタイルの変化も見込んだプランづくりが得意です。車いすでも対応できる住宅を、よりシンプルに美しくデザインします。

構造や断熱気密も自信あり

建物は2×4工法による強固な構造体、140mmの充てん断熱に加え外張り付加断熱がネオマフォーム30mm、トリプルサッシの高断熱仕様が標準です。断熱性能を表すUA値はおよそ0.24、さらに土間床基礎にパイピングを施す床暖房や、床下にエアコン設置など、四季を通じて快適な住まいを提供しています。

対応可能な地域

札幌圏

2022年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社 瀧本ホームの記事

会社情報

社名 株式会社 瀧本ホーム 
住所 〒 003-0029
札幌市白石区平和通8丁目北5-24
電話番号 011-846-2110
FAX番号 011-846-2320
ホームページ http://www.traderhome.co.jp/
資本金 10,000,000円
社内体制 1級建築施工管理技術 1名 
2級建築士 1名
増改築相談員 1名
宅地宅建取引主任者 1名
住宅検査人 1名 
ちきゅう住宅住宅検査員 1名
BiS-E 03534 1名 
BIS-M M03040 1名
石綿取扱作業従事者 4名
一般建築物石綿含有建材調査者 1名
casbee戸建評価員 1名
耐震建築物被災度区分判定・復旧技術者 1名
気密測定士 1名
計6名(社員大工4名を含む)
備考 「住まいと暮らしの相談室」札幌市認定事業に加盟

建築総額の傾向(新築)

1500
2000
2500
3000
3500〜

単位:万円

家づくり体験談 投稿募集中!