2022年09月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。
株式会社 マルワホーム企画
オーナーの想いをカタチにする家づくり
創業50周年を迎える地元密着型の老舗住宅会社
(株)マルワホーム企画(札幌市北区)は、1979年に仲山幸暉・現取締役会長が設立。以来、不動産、賃貸、建売や注文住宅・リフォームなど住宅部門の3本柱で、地元に根差した確かな事業展開を続けています。2014年に2代目社長の仲山 幸仁・代表取締役社長が就任後は、オーナーの想いに寄り添うプランニングで、個性豊かなデザインと暮らしやすさを追求した注文住宅事業に力を入れています。コンセプトが伝わるモデルハウスも数年ごとに発表。流行に左右されない心地よさを守りつつ、時代の空気を反映したプラスアルファの提案で、永く愛される住まいづくりに定評があります。
心から信頼しあえる友人の家をつくるように「想い」を生かす家づくり
マルワホーム企画は、家を建て、どのように暮らしたいかをオーナーと一緒に考え、土地探しから家づくりまで、「オーナーの想いをカタチにする」すべての事業領域を持っているワンストップサービスが強みです。「心から信頼しあえる友人のために家をつくるように、特別な思いでお客さまと向き合う」をコンセプトに、一生付き合っていける親友を目指しています。
「当社の住宅は『自然素材』と『高耐久性』をコンセプトに、コスパの良い注文住宅を追求しています。間取りの固定化はせずに、ハイエンドの高級住宅ではなく、手の届く価格で希望を叶える家づくりができる。そうした会社でありたい」と仲山社長は話します。
「家づくりは、家族づくり」。かけがえのないたった一つの家
マルワホーム企画の家づくりは、オーナーとともに「家を建てる動機や目的」を考えることから始まります。大切にしているのは、オーナーの理想の暮らしを追求し創造すること。打ち合わせを重ねながら、あらゆる点からライフシーンを見つめ直し、奥底に眠っている「家づくりに一番大切なこと」を引き出します。こうして、オーナーが心に抱く「家族を幸せにしたい」という想いが、家としてカタチになっていきます。
オーナーと共同して作り上げていく共感力から生まれるマルワのデザインからは、必然的に居心地のいい家が作られます。そうして作られた家はすべて個性的で流行に左右されない美しさ。年月が経つほどに味わいと愛着が増していきます。
「家づくりは、家族づくり」がマルワホーム企画のコンセプト。オーナーの想いをたくさん詰めこんだ、世界にたった一つのかけがえのない家が生まれています。
「家の顔」である外観デザインにこだわる
北国の厳しい寒さに対応する住宅性能や、住み心地のよいプランニングはもちろんのこと、特にこだわっているのが「家の顔」ともいえる外観デザインです。石狩市樽川地区、札幌市北区北28条、西区宮の沢や清田区清田5条などで展開した「マルまち」のタウン計画では、使う材料をガルバリウム、塗壁、天然木、石に限定し素材感を生かした外観デザインで、マルワらしい町並みがつくられ、幸せな暮らしが営まれています。
対応可能な地域
札幌・近郊