Column いえズーム コラム

土地探しから頼れる住宅会社【札幌】


土地探しから一緒にすすめる家づくり

マイホーム新築に欠かせないのが土地探しです。インターネットを使って自分で探したり、不動産屋さんにお願いするなど、色んな方法がありますが、土地選びも含めて家づくりをお願いできる住宅会社さんがあったら、とても心強いですよね。選ぶ際は、これまでの施工経験から、土地の形状や向き、雪の問題、利便性、不動産価値といった、プロならではの視点からのアドバイスも期待できます。特に最近は地価の高騰が続き、希望のエリアや予算内での土地入手が難しくなっている札幌圏では、土地探しの問題は、マイホーム実現に向けて大きな課題になっています。

今回は、札幌圏で「土地探しから一緒に家づくりをしてくれる住宅会社」をご紹介します。

【札幌圏】土地探しから頼れる住宅会社 アーキテックプランニング

株式会社アーキテックプランニングは、北海道(札幌・旭川・苫小牧)、九州(福岡)を拠点に、「性能×デザイン」をうたい高性能で個性あふれるモダンスタイルの家づくりを展開するハウスメーカー。

ベースプランはなく一棟一棟がオリジナルの完全注文住宅。「プランナー」と呼ばれる営業担当者が、自らプランを作成・提案することで、オーナーの予算や希望を細部まで反映するプランニングに定評があります。


建物>土地の優先順位で、トータルに満足できる家づくりを

山本さん 地下鉄麻生駅近辺で土地探しをされていたお客様は、札幌の厳しい土地事情で苦戦されていました。場所そのものよりも、建物にこだわりたいというご希望があったので、一緒に土地探しをさせて頂きながら、同じ区内の郊外で、角地に位置し、価格も求めやすい土地をご紹介しました。

中島さん ご実家に近いエリアを希望されていたお客様は、建物とトータルでの予算に合わず、土地探しに悩まれていました。手ごろな土地価格で、学校や商業施設、交通の面でも充実したエリアをご紹介し、一緒に車で周辺をご案内したところ、気に入っていただき、家づくりが始まりました。


性能もデザインも良い家は実現するのか?A社の回答

取材記事 性能もデザインも良い家は実現するのか?A社の回答

株式会社アーキテックプランニングは、北海道(札幌・旭川・苫小牧)、九州(福岡)を拠点に、高性能、かつオーナーの個性を...

この記事を詳しく見る

【札幌圏】土地探しから頼れる住宅会社 SANKEI(サンケイ建匠)

サンケイ建匠は1979年の創業以来、札幌市西区を拠点に地元密着型の不動産・住宅サービスを展開。事業内容は不動産・住宅の全般に渡り、資金計画から土地・建物不動産売買、「ファース工法」でつくる新築住宅、中古住宅購入+リフォーム・リノベーションなど、様々な要望に「ワンストップ体制」で応えている会社です。

2021年4月からは連携していた不動産会社(株)サンケイ・リードと合併。新会社(株)SANKEIの建築部門としてサンケイ建匠ブランドを継承。資金計画→土地探し→打合せ→設計・施工→引き渡し→アフターメンテナンスのすべてを一社完結で請け負う体制が整いました。不動産部門との合併で、よりスピーディで充実したサービスが可能となり、これまで培ってきた地域とのつながりを大切に、より高品質な住宅提供を実現しています。


【札幌圏】土地探しから頼れる住宅会社 リビングワーク

株式会社リビングワークは、早くから高気密・高断熱住宅に取り組み、住んでからの満足度の高い住まいづくりに定評のある札幌市厚別区の工務店です。 冬あたたかく夏は涼しい高断熱・高気密・省エネで光熱費を少なくできる家づくりは、デザイン性も高く、新築・リノベーションともに実現できる。『地域のお役に立つ工務店でありたい』をモットーに、主な施工エリアは札幌市厚別区、清田区、江別、北広島が中心。自社サイトには不動産情報ページも備えており、建築のプロとして家を建てる目線で、オーナーの希望に適した土地かどうかのアドバイスなども行い、失敗しない不動産の購入方法をお教えてくれます。


【札幌圏】土地探しから頼れる住宅会社 イネスホーム

イネスホーム株式会社は1976年に設立し、「顧客満足」を重視する住まいづくりで、札幌圏ではこれまで約1000棟以上の実績がある工務店です。社名はオーナーが求める、あと「ちょっと」のこだわりを大切にしたいという想いから、「ちょっと+プラスする」というコンセプトをもとに『inesHOME』と名付けられました。近年は設計士やインテリアコーディネーターは女性スタッフが中心で、女性目線でデザイン性と機能性を追求した良プランは、多くのオーナーから高い支持を得ています。ホームページには土地建物情報ページがあり、条件付き土地や、モデルハウスの販売も行っています。


【札幌圏】土地探しから頼れる住宅会社 アシストホーム

2022年に30周年を迎えるアシストホームは、創業当初から「高気密・高性能住宅」の建築に取り組み、これまで1000棟近くの住宅を建築している、地元密着のホームビルダーです。オーナー、一人ひとりの「想い」や「夢」を大切にした完全自由設計で、多様なデザインへも対応する住宅提案に定評があります。女性スタッフが対応する不動産部門も併設しており、女性ひとりでの相談も安心。ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザーがこれからの資金相談にも応じてくれます。


【札幌圏】土地探しから頼れる住宅会社 千歳・生杉建設

生杉建設は、11人の大工を軸とする高い施工力、在来工法や外張り(SHS)工法による高い断熱気密性能、そして顧客の要望を丁寧にヒアリングし設計・プランニングにつなげる設計力、アフターメンテナンスや土地、賃貸物件の紹介などを通じた地域密着のつながりなどで年間約30棟の新築住宅とリフォーム工事などを行う地場大手住宅会社です。千歳を中心に恵庭、北広島、苫小牧、札幌などで新築住宅、リフォーム工事、アフターメンテナンスのほか、土地やアパート管理など不動産部門も運営してきた実績と地域の縁で、OB建て主からの紹介や口コミでの住宅受注も多く、総合力を備えた住宅会社です。


通勤や通学に便利な立地や、子どもの学区、土地形状や向き、雪の処理、ご近所、予算の問題と、土地の購入には様々な要素が含まれています。その一つひとつをクリアにして、理想のマイホーム新築につながる土地購入ができるといいですよね。気になる会社さんがあったら、是非問い合わせてみてくださいね。


2022年03月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?

いえズームコラム

家づくり体験談 投稿募集中!