Column いえズーム コラム

札幌・江別・恵庭・千歳・北広島・石狩で家を建てる人へ エリアページ活用法

いえズーム&いえズームチャンネル編集長の白井です。今日はいえズームをご覧の方からいただいた質問にお答えしたいと思います。



いえズームを開くと、「地域で探す」という虫眼鏡マークがあります。スマホはメニューから「地域で探す」メニューが出てきて、上から札幌圏の新築、札幌圏のリフォーム、見学会、そして旭川十勝、恵庭・千歳と続いています。
いえズーム自体は、いろんな地域のお客様に見てもらえるように地域が設定されていまして、例えば、十勝帯広とか音更とかで家を建てようと思った方は「十勝」を選ぶ。選んでクリックすると、十勝のページに行きます。
 
この「十勝の住宅を探す」とか、地域それぞれのトップページを、私どもは『エリアページ』と呼んでいまして、帯広に家を建てたい人はここをご覧いただくんじゃないかと思います。 十勝の人は旭川のページは多分見ないだろうし、その逆も同じですね。閲覧者の希望に沿ってページができているんですけれども、最近ちょっと違った事情が出てきていました。  具体的にどういうことかというと、札幌で今、すごく地価が高騰して御存じの方が多いと思いますけど、札幌に住んでいて札幌で家を建てようと思っていたんだけれど、ちょっと調べたら宅地が高いので、例えば勤めている会社は厚別にあるから、北広島に建てようかな、北広島でもいいんじゃないかなとか、あと恵庭でもいいんじゃないかなとか、西区に会社があるから小樽でもいいんじゃないかなとか。
札幌に今住んでいるけれども、札幌以外の町に家を建てようと計画する方が今結構増えてきています。


質問は、
札幌に住んでいるけれども、土地が高いんで、恵庭で家建てようかなと思っている。それで、例えば恵庭で家を建てようとしたときに「恵庭・千歳」ページを見ればいいの?それとも札幌圏を見ればいいの?どっちなの?
という内容でした。



基本的には、札幌圏エリアページは、札幌圏で家を建ててくれる住宅会社さんを紹介しています。なので、札幌の白井工務店が江別の家を建てたとなると、札幌圏じゃなくて江別・北広島に掲載されます。白井工務店は江別でも家を建てます、という意味になります。
札幌の多くの会社さんは、札幌の西から小樽市・石狩市・江別市・北広島市あたりまでは札幌と同じく普通に家を建てますし、恵庭も普通に建てるケースが多いと思います。ただ、千歳に関してはもしかしたら半分ぐらいの会社さんは、ごめんなさい。千歳は施工エリアじゃないんですと言うかもしれません。
会社からおよそ1時間の移動圏内を施工エリアとしている住宅会社さんが多いようです。
 
その1時間の縛りって一体何? どうして千歳来てくれないの、石狩は来てくれないのに、当別は来てくれるの?ってあると思いますけど、それはその会社さんによって事情が少しずつ違います。原則的には札幌と隣接している市町村、小樽、石狩、江別、北広島、そして多分、恵庭も当別もまあ建ててくれるんじゃないかなと思います。
 
今札幌に住んでいるけど、それらの街で建てたいなと思う方は、「札幌圏の住宅を探す」をご覧いただいても大丈夫です。ただ、それぞれのエリアページも見てください。そして、お問い合わせされるときに、例えば『恵庭市のここら辺で予定しているんだけれども、そこは施工エリア対象内ですか』っていうことはちょっと聞いてみていただきたいなと思います。
 
まとめです。
恵庭・千歳、それと北広島・江別、石狩、小樽で家を建てようかなと考えている方は、それぞれのエリアページのほかに、札幌のエリアページも参考にしていただいていいかなと思います。

函館や旭川の会社は1.5時間以上の遠隔地も施工する場合がある

ほかのエリアの場合、函館に会社があって、道南の江差町とか八雲、森とかあたりまで函館の会社は出張で家を建てに行くケースが多いような気がします。なので移動圏内としては、1時間半ぐらいはやっているケースが多いかなと思います。
あと、旭川の住宅会社さんは道北一円。旭川から見て西側の留萌から稚内、オホーツク海側ぐらいまでを施工エリアにしている会社さんが結構多いですね。なので道北が一番移動時間が長いんじゃないかなと思います。
一方、十勝の会社さんは、釧路では滅多にやらないですね。十勝管内はやりますけど、釧路を管内には行かないというケースが多いと思います。
 
札幌って距離よりも渋滞があるので、移動距離より時間の方が重要だという風に考える方が多い。ので、1時間圏内であれば、大体札幌から来てもらえる。札幌の会社さんに頼んでも大丈夫というケースが多いかなと思います。

2022年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?