Column いえズーム コラム

家づくりの参考に!住まいの「玄関」10事例(旭川圏)


iezoom編集部は、年間100軒を超えるお住まいにお邪魔し、家づくりの体験談を取材撮影させていただいております。この記事では、住まいの顔、ともいえる【玄関】の創意工夫を、旭川圏の事例を中心にまとめました。ぜひ家づくりの参考にご覧ください。

玄関にクローゼットと手洗いを付けて、外と内を分ける境界に 東神楽町 Tさん/昭和木材



左/外壁は石目調、玄関エントランスは木目調でまとめられたエントランス。共働きのご夫婦は、不在時でも荷物が受け取れるよう、ドアの横に宅配BOXを付けました。
右/玄関の壁に取り付けた木製オブジェは、木を知り尽くす昭和木材が得意としているアイテム。訪れる人にも好評です。



玄関には、外で身につけていた服や物を室内に持ち込まないで済むように、コートやスーツなどをすべて収納できるシューズクローゼットを作りました。キツネのクロスも可愛らしいポイントになっています。

帰宅後の感染症対策のため、ホールにも手洗いを設けています。
手洗いや外出時の身支度など、共働きのご夫婦の生活動線を考え、通路も広めにとりました。ユーティリティーなど、居室以外の場所もゆとりある設計です。
記事はこちら パーティールームのある共働き夫婦の家 東神楽町 Tさん/昭和木材

広々とした玄関土間にカウンターを配置 旭川市・K邸/アーケン



玄関ドアを開けて驚くのは土間の広さと、空間の抜けの良さ。来客の多くがしばらく玄関先で立ち止まり、驚きの表情になります。

玄関近くの長い収納棚には水槽や観葉植物が置かれ、趣味のスペースも兼ねています。写真奥のカウンターでは、大工仕事で必要な書類チェックなどが玄関先ですぐできます。
記事はこちら コンクリート製キッチンが映える大工さんの家/旭川市・K邸

吹き抜けのある輸入住宅の玄関ホール 旭川市・T邸/セルコホーム旭川・小森工務店



旭川市豊岡にその住宅はありました。植栽、レンガの外壁、玄関ドアの色合いが美しいですね。木と白い壁を基調とした内装に、キャンドルスタンドやフラワーベースなど調度品も似合います。



玄関ホールは吹き抜けになっていて、大きな絵画が飾られていました。吹き抜けにはハーフサイクルウインドウ(半円の窓)の採光窓も。輸入住宅の定番アイテムです。来客は、外観と開放感いっぱいの吹き抜け玄関、豪華な階段などを目にするだけで、この家の魅力に気付くと思います。
記事はこちら カナダ輸入住宅とガーデニングを満喫/旭川市・T邸/セルコホーム旭川・小森工務店

自転車も置ける広々とした玄関土間 旭川市・Y邸/アーケン



玄関廻りにはカヌーや薪が置かれています。玄関ドアを開けると、広い土間が。自転車や衣類、靴が置かれています。建物は「山小屋」をイメージしただけあって、アウトドア感が漂います。
記事はこちら 室内に古材フル活用!家族も愛犬も癒される家/旭川市・Y邸/アーケン

家族用とおうちサロン用、2つの入り口がある玄関ホール 園田奈緒先生のご自宅/旭川・アーケン



玄関に入ると、靴がびっしり!
教室が開催されるのはキッチンやダイニングがある左。右はリビングです。「おうちサロン」を開催する場合、家族が過ごす空間と、お客様をお招きして教室を開く空間を分けることができると準備や運営、後片付けもしやすくなります。
記事はこちら 前編 おうちサロンのできる家づくり 離乳食・幼児食の園田奈緒先生のご自宅/旭川・アーケン

淡いグリーンのドアやクロスでコーディネートされたエントランスホール 旭川市旭岡・T邸/セルコホーム旭川・小森工務店



玄関ドアやクロスは淡いグリーン系、木製床や玄関床タイルは茶系でコーディネートされています。洋風インテリアに大きな額縁付きの鏡や掛け軸などが調和し落ち着いた雰囲気を醸し出しています。



お客様を最初に迎えるエントランスホールは、輸入住宅の重要なポイントの一つです。天井の高さに加え、T邸では上下階があるスキップフロア構造で立体感もあります。玄関まわりに生活用品を置かず、すっきり見せるため、左のドアの向こうにウォークインのシューズクロゼットがありました。
記事はこちら 魅力はデザイン&プラン、そして諸橋さん/旭川市旭岡・T邸/セルコホーム旭川・小森工務店

在感のある玄関ホールの間仕切り 当麻町S邸/昭和木材



Sさんご夫妻の要望が最も多く反映された広い玄関ホール。ナラ・タモ・ウォルナット・チェリー・メープル・チークの6種類の木を使用したウッドタイル貼りの間仕切りで来客用とプライベートスペースを分けています。

「初めて来た人が間仕切りを見て『おっ!』と反応してくれるのがちょっと嬉しい」と笑顔を浮かべるご主人。

S邸を見て同じものを希望するお客様もいらっしゃるそうですが、家に合わせて造るので1つひとつデザインが違うそうです。

間仕切りの裏側には有孔ボードを貼り、市販のフックを取り付けられるようにしています。



ホールの奥には靴を置く棚とハンガーを設置しました。「自転車が置ける広さ。ついつい何でも置いてしまうので出入り口から見えないように目隠しを下げました(奥様)」。

写真右は寒冷地向けの住宅壁貫通型宅配ボックス。内側の扉にペアガラス入り樹脂サッシを使用しているため断熱・気密性が高く、室内の快適性を損ねる心配がありません。
記事はこちら ナラ、タモ、チーク…6種類の木で作った壁が評判 当麻町S邸

間接照明のモダンな玄関の上がり框(かまち)と収納力抜群のシューズクローゼット 稚内Y邸/小山内建設



玄関の上がり框(かまち)の部分に間接照明をつけるのは、小山内建設の現場で電気工事を担当している担当の方にご提案いただいた案です。

床材や壁の色味などは、カタログや色見本、図面を3D化して見せてもらった映像などで検討しました。

靴が好きなので、以前住んでいたアパートでは、季節外れの靴はしまっていましたが、シューズクローゼットの収納力を多くしてもらったので、全ての靴を置くことができます。
記事はこちら モダンデザインの平屋住宅 稚内Y邸 小山内建設


目次

「魅せる玄関」の施工例まとめには【札幌版】と【十勝版】もあります。こちらもあわせてご覧ください!



2021年08月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?