Story 取材記事

断熱性能と子育て環境重視の平屋住宅 幌延町・N邸 小山内建設


幌延町のNさまは、暖かい家での子育て環境整備、そしてネコちゃんとの暮らしも大切にできる住まいを小山内建設に依頼しました。体験談をご紹介します。



平屋を選ばれた理由は?

いずれ高齢になると階段の上り下りが負担になることを踏まえ、平屋を選びました。平屋にすることと、ウッドデッキを置きたかったこと、本をたくさん収納したいこともあって、比較的広い土地を選びました。



外観はモダンな印象です。

図面だけでは外観・外壁の印象などはなかなかわからなかったんですが、小山内建設さんが以前建てた家で、この外観に似た家を見せてもらい、ガルバリウムのメタリックな色合いが良いなと思い決めました。現物が見れると納得できます。平屋ですが屋根の高さが4メートルを超え、軒の出幅が厚いのも外観をかっこよくしていると思います。



ウッドデッキは設計ではもう少し狭かったんですが、小山内さんが、もう少し伸ばしても、費用は変わらないと教えてくれて、広いウッドデッキになりました。家族で焼肉をしたりして楽しんでいます。



設計・施工会社選びは?

身内の一級建築士に設計はほぼお任せでした。その設計図を元に、稚内の住宅会社に見積をお願いしたら、予算オーバーで、コストを抑えるために断熱材を薄くしましょうと提案されました。

でも私たちは、数年前まで、冬に室温が6℃くらいにまで落ちてしまう寒い家に住んでいて、寒さ、結露、カビなどが子育て環境面で心配だったので新築を決めた経緯がありまして・・・。



近所の方に相談したら「小山内建設さんはおすすめだよ」と聞いて、電話をしたらすぐ来てくれて、事情を話したところ、小山内建設の外壁断熱は最低200ミリだと、断熱のこだわりについても話してくれたのが好印象でした。

家づくりで重視した点は?



子育て環境面は、まず断熱・気密を重視しました。子ども部屋を少し広くしてもらったり、無垢材や珪藻土など、自然素材も多く採用していただきました。



ネコもいるので、壁にキャットウォークをつけてもらいました。大工の西口さんがネコ用の踏み台の位置などについて丁寧に相談に乗ってくれて・・・。



最初の一週間くらいはずっと隅の方にいましたが、徐々に慣れてきました。高い場所にいるのが好きなようです。壁は珪藻土を塗ってもらって、室内のにおい対策にもなっていると思います。



キッチンは、どのメーカーのものも自由に採用できると言っていただきました。TOTOの「きれい除菌水」をぜひとも採用したかったので、旭川のショールームを見学。それほどグレードの高くない製品でも十分満足できると夫婦で話し合って、食洗機付きのキッチンを選びました。



本好きなので、趣味室兼書庫も作ってもらいました。以前の家ではカラーボックスに入れていたんですが、カビが発生したり。平屋なので本が増えても安心です。壁は石のように見えるクロスです。

打合せの方法は?



小山内社長と川口さんが、子どもが寝ている時間帯を避けて、土日祝日のタイミングで幌延まで来てくれました。10回以上打合せをしてくれたと思います。設計図自体は決まっていましたが、内外装の仕様、造作など細かい部分まで丁寧に検討してくれました。自由設計なのでどんな設計、仕様、機器も選べるといっていただき、サンプルなども見せてくれたのでじっくり決めることができました。人気の住宅会社なので、着工まである程度時間が必要だったのですが、その分、丁寧にプランを詰めることができて、むしろ良かったと思います。

施工中の我が家も見ましたか?



いつでも入って見学してくださいと言われ、鍵も渡されていたので着工から完成までの4か月間、週3回は見学しました。自分の家ができてくるのが楽しくて。大工さんは常時3人くらいいて、多い時には5人で作業されていました。

特に担当大工の西口さんがとても親切で、棚などの要望を聞いてくれ、要望通りの家具を丁寧に造ってくれました。

家づくりの感想を

幌延町は、家づくりの補助金がありまして(幌延町定住促進持家住宅建設等奨励事業)、町外業者でも新築時に上限240万円の補助が出ます。国交省の地域型住宅グリーン化事業の100万円の補助金も、小山内建設さんに対応していただき、カーポートや外構、家具などに活用できて大変助かりました。



住み心地は良いのはもちろんですが、小山内建設さんはフットワークが大変よくて、困った時に駆け付けてくれます。頼りになる住宅会社です。


2022年04月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

小山内建設株式会社の取材記事