Column いえズーム コラム

新築オーナーも不満がいっぱい? 新興住宅地調査でわかったこと

新築戸建て住宅に住んで感じた不満 光熱費とキッチンに怒りの声 https://www.iesu.co.jp/ghs/article/20091228170248.html

↑新築住宅を建ててまもない人たちは、実際のところ、我が家に満足しているのだろうか?2009年に新興住宅地を対象に調査を行いました。なかなか辛辣なご意見、不満が出てきました。この記事は、公開以来3年間、月間15000人以上の方が見に来てくれています。
daidokoro.jpg

私たちは日頃、お買い物に行くときは買いたいものが最初から念頭にあります。お店に行って、大量に陳列された商品の中から誰にも相談せずに自分で選んで買うのです。全国一律、規格化され、しかも安い商品がたくさんあり、あとは自分の判断基準で買えばたいてい大丈夫です。でもそれで健康な食生活、まっとうな家計、楽しい暮らしが実現できるかどうかは自分次第です。

一昔前の商店は、お客の要望を聞いて、店主がよく考え、その専門知識をもとに、店の奥にある商品を出してきて、客と値段の交渉をしてから売ったといいます。その当時は何を買うにしても、プロのアドバイスがあったのです。店のショーウインドウには大量の商品が陳列されているわけでもなく、価格表示もpopもありませんが、客にとって信頼できる店主がいたのです。

では住宅は?スーパーの商品棚から、値段とパッケージとメーカー名を見比べて、こっちの方がお得だ!って誰とも相談せずに買ってしまって大丈夫でしょうか?自分の家族のライフスタイル、人生設計、好み、土地選び、予算、アイテムの一つ一つに至るまで、自分たちだけの判断基準で選んで大丈夫でしょうか。

どんな家を建てたらいいか。専門知識と経験、そして何より、親身になってくれて、なおかつ施主と相性の良い住宅会社を見つけるかが、のちの満足、不満足の分かれ目になるのではないかと思うのです。

しかし量販店でセルフで商品を選ぶ習慣が染みついている現代人が、家を建てるときだけ、プロのアドバイスを上手に受けることができるか・・・。
せめてネット上ででも何か当社ができることがないか、と思って作ったのが 札幌良い住宅jpというサイトです。
https://www.iesu.co.jp/ghs/

2013年10月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。