Column いえズーム コラム

サンルームのある住宅 5選


サンルームというと、一般的には、洗濯物を干したり、観葉植物用の温室にしたり、ペットの部屋にしたり、陽あたりのよい空間でくつろぐために、リビングの外側に、住宅本体とは別に、住宅本体につなげる形でガラス張りの部屋を追加する、主にリフォームで追加する空間のことを言うようです。とはいえ北海道では、特に冬場、断熱が不十分な部屋では、寒さに震えてしまうので、リフォームでサンルームを増やすというのは一昔前ほど採用事例は少ないと思います。

一方、今回のコラムでご紹介するのは、新築の際に、しっかり断熱や換気、暖房なども配慮した上でのサンルームです。北海道に適したサンルームの施工例をご紹介します。

サンルーム施工事例 音更町Y邸/赤坂建設



広大な畑作風景の中に建てられたのは、リフレッシュ用途とゲストハウスとしての役割を兼ねた別邸です。
サンルームで植物のお世話をしているのは、農業のかたわら英会話講師としても活躍している奥様の真幸子さん。温室には明るい日差しが差し込み、暖房を切っていてもあたたか。
記事はこちら ウッドボイラーで薪を有効利用 エコを楽しむ家/音更町山川邸 赤坂建設

サンルーム施工事例 芽室町S邸/ティーメイス



畑作農家のご夫婦がたどり着いたのは、町中に中古の二世帯住宅を購入してリフォームするという選択でした。間取りと内装をがらりと変え、築13年の住宅を理想のマイホームに仕上げたS邸。
寝室だった部屋はPCスペースの他、5人分の洗濯物も余裕で干せるサンルーム(写真左)とクローゼット(写真右)に。専用スペースを用意したので洗濯物が人目に触れず、室内をいつでも美しく保つことができます。
記事はこちら 二世帯住宅をリフォームで「新築以上」の我が家に/芽室町S邸 ティーメイス

サンルーム施工事例 札幌市M邸/三五工務店



奥さまのお部屋続きのサンルームは、既存のテラスを変更したもの。このサンルームと玄関には、床暖房を採用しています。「洗面室に洗濯物を干すのがいやで、サンルームを活用しています。換気扇とサーキュレーターで、朝干したら午前中に乾くので快適ですよ」。
記事はこちら 増築&リフォームで叶えた心地いい平屋 札幌市M邸/三五工務店

サンルーム施工事例 札幌市/SUDOホーム



SUDOホームの札幌支店長、須藤隆さんはこう話します。
「この眺望を楽しむために、LDKを2階につくるのは最初から決まりでした。でも、よくあるひと続きのLDKならつまらない。そこで、この一番のビューポイントを外と中をつなげるサンルームにする提案です」
そう言われて足下を見ると、確かにタイル張りで土間のような雰囲気。リビングでもダイニングでもないスペースです。
「テラスにすると冬の半年は使えませんが、このサンルームはタイルの下に床暖も入っているので、年中快適に使えます」

サンルームはダイニングキッチンと隣接し、階段をはさんでリビングにもつながっています。
あえて壁をつけ、その代わり開口部をたくさん設けて、空間を分断することなく上手に仕切っています。
記事はこちら 「外」と「中」のあわいを楽しむ宮の森モデルハウス「SUN-GAKU」/SUDOホーム

サンルーム施工事例 帯広市O邸/cubeチセ



ダイニングに続くサンルームは「洗濯物は乾燥機より天日干し派」という奥様の希望で造りました。
「雨の日も慌てる必要がなくなりました。明るくて気持ちの良い部屋で、ポイントにランダムミックスのボーダーをあしらったタイルの床も気に入っています」
記事はこちら 海外風キッチンにサンルーム 好みを実現した家づくり/帯広市Oさん

2022年12月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?