Column いえズーム コラム

旭川圏の平屋建て実例5選【2026年版】


旭川市近郊でマイホームを検討している皆さんへ、平屋の魅力が分かる実例をiezoomの取材記事から厳選してご紹介します!
家事がしやすい間取りや、子育て後も見据えた暮らしやすさ、趣味や“好き”を楽しむ工夫など、リアルな住まいの工夫が満載です。上質でおしゃれな空間から可愛い洋風デザインまで、多彩な5邸を通して、理想の暮らしのヒントがきっと見つかります。


目次

コンセプトは上質な空間・マンションライクで機能性に優れた平屋住宅/坂下ハウス(坂下工務店)



旭川市の坂下ハウス(坂下工務店)では上質な空間をコンセプトとした平屋建てのモデルハウス・「北門平屋モデルハウス」が現在公開中。
ゆとりある玄関と大容量のシューズクローク、大きな窓から光が差し込む明るく開放感あるリビングなど、広々とした空間造りでマンションライクなかっこよさが追求されています。同社営業係長の島田さんいわく、「平屋ってこういう形もあるんだ」と選択肢を広げるきっかけになれたら嬉しい、とのこと。

島田さん 「旭川市でも、暮らし方や家の考えはどんどん変化しています。実際のサイズ感や室内の雰囲気は、ぜひ現地で感じてみてほしいです。」

続きはこちら▶「上質に暮らす。」北門平屋モデルハウス 坂下ハウス

29坪家族5人の平屋建て 東神楽町Y邸/昭和木材



Y邸は子どもたちが巣立った後を見据えて希望した平屋建て。延床面積29坪を有効活用した開放感のある造りが魅力です。
新居を構える前は旭川市でアパート暮らしをしていたYさん一家。ご主人の地元である東神楽町は子育て環境が整っており、土地を探していたものの、なかなか見つからずにいたそうです。そんな時に宅地造成中の土地を見つけ、問合せたことが昭和木材との出合いになりました。

昭和木材・設計担当:藤井さん Yさん夫婦は、シンプルですっきりとした生活をご希望されていたので、特にLDKは明るい開放感と軽やかな設計を心がけました。

リビングの天井高は3.2m。その分、開口部を大きく取っています。家族が自然と集まるように、リビングの心地よさを重視しました。
続きはこちら▶キーワードは「すっきり」。29坪家族5人の平屋建て 東神楽町Y邸

ヌックのあるかわいい洋風平屋 妹背牛町N邸/昭和木材



妹背牛町にあるN邸は、かわいらしい洋風の佇まいが印象的な三角屋根の平屋です。設計・施工は、昭和木材の住宅事業部が手掛けました。
中廊下にはアーチ状の下がり壁とアクセントクロスでひと際映えるヌック風スペース。DIYが好きなご主人がお手製の収納ベンチを作ったので、ゆったりくつろげる場所になりました。

Nさん いつか1階の部屋だけをメインに使う時が来ると考えて、平屋建てにすることだけ決めていました。当麻町で開催していた平屋のオープンハウスで、初めて昭和木材さんのことを知りました。
木を生かした家を造りたかったので、『木のことを知る製材会社さんが安心』という信頼感も、昭和木材さんにお願いする決め手になりました。

続きはこちら▶中廊下にヌックや飾り棚のあるかわいい洋風平屋 妹背牛町N邸

スノーボードの収納室がある平屋のガレージハウス 比布町H邸/昭和木材



Hさんのお宅は片流れ屋根にガレージを組み込んだ平屋建て。チャコール・メタリックの金属サイディングでスタイリッシュな印象の外観です。玄関の土間続きには、本格的にスノーボードを楽しむご主人の趣味スペースがあります。2台分の車が収まるビルトインガレージの奥にはご主人のロードバイクも収納しています。その先には庭先にストックしている薪を取りに行きやすいよう、勝手口もつけました。

Hさん「車2台が入る、コンクリート床のガレージや、ガレージから出入りしやすい場所に、スノーボードなどのメンテナンスと収納のためのスペースも希望していました。たくさんの道具類をスッキリ収納でき、ワクシング台を置いてもゆとりの広さで、板のメンテナンスもしやすく、とても満足しています」。
続きはこちら▶︎スノーボードの収納室がある平屋のガレージハウス 比布町H邸

北海道・東川移住 敷地は400坪!趣味満喫の注文住宅|小岩組



兵庫県出身の花岡さんご夫妻は、北海道旅行中に東川町の魅力を知り、約400坪の土地を買い、最高の田園風景が目の前に広がる場所に、ゆとりあるキッチン、趣味に没頭できる部屋、断熱気密性能の良い家を建てて、大満足の北海道生活を満喫されています。

こちらの希望は、妻からはキッチンの使いやすさや収納力、お気に入りのステンドグラスの活用など。私は趣味の部屋と、その部屋に屋外から直接入れる勝手口的な玄関が欲しい、といった点です。

小岩社長の提案で平屋にしましたが、将来的には階段の上り下りが辛くなるかもしれないので、良い選択だったと思います。一緒に移住してきたセキセイインコは10歳を超えましたが、室内の温度環境が安定しているせいか、前より元気になったと思います。
続きはこちら▶︎【北海道・東川移住】敷地は400坪!趣味満喫の注文住宅|花岡邸

2026年04月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。