Story 取材記事

新築以上に想いが叶う”最適解”―リノベという選択/芽室町Mさん


今回伺ったのは、中古住宅を購入しリノベーションを行った芽室町のM邸です。
すべての要望が叶ったというデザインや間取りに加え、立地の良さ、高い断熱性能、新築と比較しぐっと抑えられたコスト面……「リノベで良かったことばかり」という大満足の家づくりについてご紹介します。

無垢材の床に造作キッチン…「イメージそのままの仕上がり」



設計・施工はリノベ不動産帯広店(株式会社ネクストワン)。担当は日崎ゆかり社長です。
外壁はネイビーカラーに塗り替えモダンな印象に。窓はすべて交換、断熱材もすべて入れ替えて施工しています。



玄関ポーチには木材を貼りナチュラルな雰囲気に仕上げました。




20畳のLDK。一階の床は全てフロア合板からカラマツの無垢材に替えました。「見た目だけでなく歩き心地もさらさらでとても気持ちいい」とご夫婦のお気に入りです。




キッチンはタカラスタンダード製。カウンターと収納は造作で造りました。「こんな風にしたい!とグループLINEで送った写真そのままの仕上がりです」とMさん。落ち着きのある色合いで、家族でゆったりと過ごせる空間になりました。

吹き抜けホールはアイアンの手すりで開放的に



家具のような仕上がりの洗面台はこちらもオリジナル。キッチンと統一感のある仕上がりになっています。



脱衣所兼家事室には天井にファンをつけて。
「明るい雰囲気で家事をするのが楽しいです。天井のファンのおかげで洗濯物があっという間に乾くところも気に入っています」



トイレは壁紙にこだわりました。照明も雰囲気に合わせて自分たちで選んでいます。



吹き抜けを見下ろせる二階ホールは腰壁を手すりに変更。明るく広々とした印象に生まれ変わりました。



二階の部屋には小窓が。これは元々の家についていたものを活かしました。開けておくと家族の気配が感じられます。



寝室にはグレーのアクセントクロスをチョイス。ベッドサイドに小さな棚を造りました。

中古物件は購入前のチェックが肝心

外観・内装ともに新築だと言われても全く分からないM邸ですが、物件を買い取った直後は……




このような状態でした。

「前の持ち主の方がペットを飼っていて壁紙はボロボロ、たばこのきつい匂いがついていました」とMさん。
「でも内装や匂いはきれいになると聞いていましたし、実際に日崎さんに見てもらって、造りがしっかりしていることを確認してもらっていたので安心して購入することができました」

「リノベする家はどれでもいいという訳にはいかないので細かくチェックします」と日崎社長。「この家は基礎や地盤、構造がきちんとしていました。内装や設備はすべて入れ替えていますし、断熱気密工事は行いました。その一方で基礎、梁、柱などはそのまま今の家に活かし、外壁は塗装で対応しています」



「元の家をどう活かすか?が大きなポイントなんです。活かせる部分を活かすことで価格を抑え、時には大胆にクリエイトして“自分だけの家”にしていきます」(日崎社長)



(写真左)寝室入り口はRの垂れ壁に。
(写真右)二階の洗面台には美濃焼の洗面ボウルを使いました。

コストは大幅カット、中身はオーダーメイドだから「新築以上の満足感」

家づくりについてのお話を伺いました。



――リノベ不動産帯広店との出会いのきっかけは?

Mさん  最初は新築かリノベーションかは決めず、色々な会社のモデルハウスを見学していました。リノベ不動産帯広店との出会いはInstagramです。資料請求してお話を聴きに行き、事例を見せてもらったら、「リノベってこんなに自由なんだ!」と感動してしまって。いくらでも自分たちの思い通りにしてもらえそうだなと感じました。



――打ち合わせの内容を伺うと、新築で建てるのと変わらないですね。

Mさん  日崎さんが要望は何でも言ってほしいと言ってくれたので、造作のキッチン、洗面台、Rの垂れ壁など、すべてお伝えして叶えてもらいました。自分でもいろいろ勉強して、youtubeで住宅関係のチャンネルを見たり、間取りを考えたり、そんな時間も楽しかったですね。



――年々土地も建材も値上がりして、今や新築住宅は驚くような価格になっています。中古住宅を購入してリノベーションするという選択肢についてはどうですか?

日崎社長  リノベーションなら同じ大きさの新築住宅より500万円以上安いというケースも少なくありません。もちろん、見た目やキッチンなどを新しくするだけでなく、断熱・気密施工をやり直したり、耐震性能・耐久性能などを確保するために、構造などについても必要な改修を行わないと安心して快適に住み続けることができないので、そういう部分も丁寧に行っています。



Mさん  性能、デザインなど要望はすべて叶いましたし、希望通りの好立地に建てることができたのも、予算面で無理することがなかったのも、中古物件をリノベするという選択をしたおかげ。良かったことしか思いつきません。

日崎社長  その分、家づくりでさらにこだわりたい部分にお金をかけるのもいいですし、旅行などを楽しむのもいいですよね。人生全体を考えた時に、賢い選択かなと思います。



――住み心地については。

Mさん  最高の一言です。広いし、動線もいいし、提案してもらった家事室も使いやすいですね。無垢の床も日崎さんのおすすめで取り入れましたが、とても気持ちがよく、毎日幸せな気分で過ごせています。どこかに出かけなくても心満たされる、ずっと居たくなるような家になりました。

建築概要



1階床面積 62.93平方メートル(19坪)
2床面積 56.33平方メートル(17坪)
延床面積 119.26平方メートル(36坪)
構造・工法 木造枠組み壁工法(2×6)
断熱(壁) 高性能グラスウール140mm
断熱(天井) 吹込グラスウール300mm
断熱(床) ノンフロン吹付断熱システム30mm
断熱(窓) LOW-E複層ガラス
換気 第3種換気システム
暖房 石油ストーブ

写真 Commercial Photo / Movie  SWITCH


2024年10月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

リノベ不動産帯広店(株式会社ネクストワン)の取材記事