Column いえズーム コラム

やぼ用で札幌市資料館に行ってきました。

中に入るのは2回目です。札幌軟石でできた1926年の建物です。
軟石は温かみがあります。

2階に上がり展示を見て、ふと外を見ると、外がゆがんで見えました。そう、このころの板ガラスは多少波を打っており、窓越しの景色がちょっとだけゆがむのです。

IMG_4313window.jpg

今日のような曇り空だと、いま持ち歩いているカメラでも問題なく撮影することができます。室内と屋外の明るさがあまり違わないからなのです。


家の中から窓越しに見る景色は、マイホームの楽しみのひとつです。とは言え、土地の広い北海道でも、窓の外に緑が広がっているロケーションはそうありません。
小生は、吹雪の景色を楽しみにしています。窓越しに見る吹雪の景色は、とてもキレイです。
ガラスがゆがんでいると毎日が楽しいのにな、とも思いますが、これだけはかないません。


20120927_02.jpg
〈手前を暗く、中を明るく〉

2012年09月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。