Column いえズーム コラム

ミニトマトとキュウリの芽かき&支柱立て

家庭菜園って、一回慣れるとあとは余裕なんですが
最初のころは、
黒マルチと緑マルチはどう違う?
トンネルは必要なのか?
芽かきはどこをとればいいの?
苗と苗の間隔は?
石灰や堆肥はどれくらいまけばいいの?
種を植える際の深さは?
苗は植え穴に水遣り?それとも苗に?

とかいろいろと疑問が噴出しますよね。
そういうのは一回誰かに教わって、
わかりやすくて地域の気候風土にあった本を読んで、
器具の使い方やら植え方やらを実践してみて、
秋に収穫してみて始めていろいろ納得できるんだと思います。
いま、るるる♪畑でも、今年から家庭菜園を始める方が
いろいろ試行錯誤しながら野菜づくりを開始しています。

6月16日 支柱3.jpg

キュウリとミニトマトの芽かき、支柱立てについてはこちら
http://rkgc.jp/article/20130618104708.html

2013年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。