Column いえズーム コラム

ファミリークローゼット施工例22選


これまでは夫婦の寝室や子ども部屋など、それぞれの個室に専用のクローゼットがある住宅が一般的でしたが、ここ数年で家族全員の衣服が収納できるファミリークローゼットを採用するオーナーが増えています。ファミリークローゼットをつくることで

■ユーティリティーに近いところに設置すると、風呂上がりの着替えがしやすく、乾いた洗濯物をしまうのにも便利
■各個室にクローゼットのスペースが要らなくなることで、子ども部屋などの個室をコンパクト化できる
■上下階を移動したり、それぞれのクローゼットに乾いた洗濯ものを運んで収納する手間が省け、家事ラクになる などのメリットが考えられます。

また、出入り口が2つあり、通り抜けできるタイプのウォークスルークローゼットを上手に活用しているオーナーも増えています。ウォークスルークローゼットは

■通路になるはずの場所を有効活用でき、省スペース化につながる
■クローズドされたウォークインクローゼットと比べて回遊性が高く、使いやすく家事ラクになる
■寝室などの場合は、廊下との間に設けることで、生活音が伝わりにくく、より過ごしやすい空間がつくれる などのメリットをあげることができます。

共働き家庭が増えたことや、コロナ以降に続いたステイホームや、テレワークが一般化したことなどから、ママだけでなく、パパや家族みんなが洗濯などの家事に参加することが一般化しており、こうした社会の変化が住宅プランにも色濃く反映されているようです。

IEZOOMもここ数年で、ファミリークローゼットやウォークスルークローゼットを採用している住宅を数多く取材しました。ここからは一挙に実際のオーナーのプランをご紹介してきます!

ランドリールームとリビングに繋がるファミリークローゼット 札幌市M邸/ 北渡建設



キッチン奥に見える引き戸の先にはパントリーと納戸があり、その先はランドリールーム、そしてファミリークローゼットにつながっています。

ファミリークローゼットにはリビングからも出入りができます。こまごまとしたモノや衣類であふれがちなパントリーや納戸、クローゼットがキッチン裏に直線で配置され、回遊できる動線が作られています。
住み心地を尋ねると、奥さまは真っ先に「とにかく家事動線が使いやすくて最高です」と答えてくれたのが印象的でした。

奥さま
「ランドリールームで洗濯して干して、アイロンがけをしたら、隣のクローゼットに収納できる、とても便利な動線です。生活感が出やすい場所とLDKの動線が分かれているので、いつでも安心してお客様を迎えることができます」

このように、共働き夫婦の日々の忙しさを快適にサポートしてくれる魅力的な間取りになりました。
家事ラクで高品質な住まい。夢だった畑づくりも 札幌市/Mさん

ユーティリティとつながるファミリークローゼット 札幌市T邸/ケイアイの家



2階ホール。通路に面して手前から順にファミリークローゼットへの出入り口、洗面化粧台、ユーティリティーへの出入り口、突き当りに洋室のドアが配置されています。
家族の衣類が収まっているファミリークローゼット。奥を曲がるとユーティリティにつながっています。



クローゼットの出口から見たユーティリティ。物干しスペースも付けた、ゆったりとした空間です。家事のしやすさを考え、奥さまが最もこだわったポイントです。洗濯機の横にあるドアからホールに出入りできる回遊式です。
仲間に紹介したくなる高性能で丁寧な家づくり 札幌市Tさん/ケイアイの家

物干しスペースで乾いた洗濯物をそのまま収納 石狩市H邸/拓友建設



洗面室を中心にした水回りは奥さまが一番こだわった場所です。物干しスペースも確保しています。キュートな下がり壁の向こうはファミリークローゼットになっていて、乾いた洗濯物をそのまましまうことができます。

スッキリと片付いたクロゼット。好きなものを厳選し、丁寧に使って暮らす奥さまのライフスタイルが反映されています。
断熱性も利便性も我慢したくない・石狩で始まったナチュラルな暮らし Hさん/拓友建設

ランドリーと一体化した大型のファミリークローゼット 江別市S邸/北渡建設



リビング側とキッチン側の2方向からアクセスできる6.3帖の大容量ファミリークローゼット。
壁の向こうはファミリークローゼットになっており、上部に開口部をつくって通気を良くしています。

衣類だけでなく、ふだん使わない雑貨や家電、整理しきれない日用品も置けるので居住空間にモノが溢れることがありません。

クローゼットの奥には乾燥暖房機付きのランドリーも完備しており、洗濯と乾燥仕上げを一か所で完結できます。

乾いた洗濯物は畳まず、ハンガーに掛けたまま、クローゼットへ。各個室へ運ぶ手間もかかりません。家事の時短につながり、ご主人も奥さまも大満足です。
傾斜外壁に斜め屋根・往来の目を引く小さな邸宅 江別市S邸/北渡建設

家事が楽になる洗濯動線上のファミリークローゼット 帯広市S邸/Cryptn(クリプトン)



「この家は洗濯機から乾燥室、そして外の物干しスペースまでが一直線。ファミリークローゼットも二階ではなく、洗濯動線上に作ったので移動が苦でなく、家事が楽しくなりました」(奥様)。クローゼットの位置も重要なポイントのようです。
記事はこちら 「遊び心」と「デザイン」が魅力!ママ友にも評判の住宅会社とは?帯広市S邸

ウォークスルークローゼットなど家事動線に優れた平屋の家 恵庭市F邸/株式会社キクザワ



Fさんご夫婦は子育てや家事がしやすい動線を追求し、通路をウォークスルークローゼットにし、動線上に収納機能を持たせる工夫にたどり着きました。



玄関ホール右手には、手前からシューズクローゼット、ウォークスルークローゼット①の出入り口が見えます。ウォークスルークローゼット①の奥のつきあたりには家族用のトイレの扉が。右手に折れるとシューズクローゼット、左手に行くとランドリー室につながっています。

玄関ホール左手は寝室につながるウォークスルークローゼット②に続いています。寝室につながるウォークスルークローゼット②にはご夫婦の洋服が収まっています。ホールを介して向こう側にウォークスルークローゼット①が見えます。
記事はこちら ウォークスルークローゼットなど家事動線に優れた平屋の家 恵庭市F邸/株式会社キクザワ

剣道一家の活動を支える玄関横のクローク 札幌市東区/白田建築事務所



玄関に入ると左手にクローク、右手にお母さんの居住スペースが配置されており、正面の階段から2階に上がります。

ファミリー玄関も兼ねたクロークは約5帖大!娘さん家族は全員が剣道をやっており、剣道着や袴、面や竹刀の収納場所が必須でした。

奥さん ここで支度や片付けができるようになり、練習に出かける時も、帰宅時も、とてもスムーズに動けるようになりました。
記事はこちら それぞれの好みを反映した延床53坪・街中の二世帯住宅 札幌市東区

玄関から一直線にあるファミリークローゼット 札幌市M邸/シノザキ建築事務所



壁を押すと、実は扉になっており、中はファミリークローゼットになっています。玄関から一直線に続き、帰宅してすぐ部屋着に着替えることができる、まさに「ただいま動線」です。あえて家の中心に配置したことで家族にとっては使いやすく、そこに収納があると感じさせない壁と一体化したドアでもポイントです。
記事はこちら 吹抜けリビングに回廊風階段・SE構法で大空間を実現 札幌市北区/M邸

テラスからそのままウォークインクローゼットへ洗濯物を収納 江別市M邸/SANKEI(サンケイ建匠)



1階リビングにお子さんのプレイスペースを追加した結果、その屋根部分を使用して2階寝室にテラスを付けることにました。軒下にかけた洗濯物は、そのままウォークインクローゼットに収納できます。奥行きのあるウォークインクローゼットは、収納量抜群です。
記事はこちら 夏も冬も、エアコン一台で家中を快適にする魔法瓶のような家 江別市 M邸

脱衣所隣のウォークインクローゼットで着替えも片付けもスムーズ 帯広市N邸/イゼンホーム



洗濯・物干しスペースも兼ねた脱衣所の隣にはウォークインクローゼットが配置されており、入浴のための着替えの準備や洗濯後の洋服の片付けがスムーズにできるようになっています。クローゼットは寝室ともつながっているため、着替えのための移動は最小限で済みそうです。
記事はこちら 住宅会社勤務の経験を活かした要望満載の「家事楽」な農家住宅 帯広市N邸/イゼンホーム

兄弟用のオープンクローゼットと夫婦用のウォークスルークローゼット 千歳市H邸/生杉建設



ホール突き当りに位置する兄弟用のオープンクローゼットの左右にはお子さんたちの個室を設けました。以前住んでいた家では兄弟同じ部屋でしたが、今回の家づくりで一人部屋が手に入り2人とも喜んでいるそう。

夫婦の寝室につながるウォークスルークローゼットは、ぐるっとまわってリビングにも出られる回遊式。通路と収納を兼用し、空間を有効に活用しています。
記事はこちら 家づくりのプロが建てた開放的な平屋の家 千歳市H邸/生杉建設

「洗う→干す→しまう」が一本の家事動線で完結 帯広市H邸/カントリーヴィレッジ



ユーティリティーとは独立した洗面コーナーの奥にはウォークインクローゼットが続いています。

注目したいのはクローゼットでありながら、乾燥室も兼ねていること。左右が収納スペース、奧には物干しパイプを取り付けました。「洗う→干す→しまう」が一本の家事動線で完結する、便利な造りです。
記事はこちら プランは一発OK。信頼できる工務店で叶えたモダン住宅 帯広市H邸/カントリーヴィレッジ

リビングから出入りできるL字型回遊式のウォークインクローゼット 札幌市K邸/リビングワーク



リビングから出入りできるウォークインクローゼットは、L字型の回遊式。帰宅後すぐに部屋着に着替える習慣があるKさん家族の暮らしに合わせ、リビングとダイレクトな動線を提案しています。

外出用の服やカバン、お子さんの教科書などを、家族4人がそれぞれのスペースに収納できるようになっています。広さがあるため中で着替えることもでき、出かける準備や帰宅後の片づけがスムーズに行えるとご家族にも好評です。

また、このウォークインクローゼットの横にはユーティリティーがあり、洗濯→乾燥→収納の作業をこの2か所で済ませることができるコンパクトな家事動線も魅力です。
記事はこちら 成長した家族の暮らしに合わせた快適設計 札幌市K邸/リビングワーク

ユーティリティとクローゼットをつなげて家事作業が激減 帯広市K邸/cubeチセ(キューブチセ)の家



お料理好きでお部屋のディスプレイもお上手なKさんですが、意外にも、お洗濯にちょっと苦手意識があるそうです。「特に家族4人分の洗濯物を畳み、それぞれの収納場所に仕舞うのが1番大変だった」とか。

そこで生まれたのが、このプラン。カラフルなタイル張りの洗面スペースを中心に、左隣にお子さまの靴などを洗うスロップシンク付きのユーティリティ兼洗濯室、右隣のカーテンを開けると家族全員の衣類をらくらく収納できるファミリークローゼットが一直線に並びます。

「干した衣類をハンガーのまま、ファミリークローゼットに掛けるだけ。2階に運ぶ手間もなく、家事の負担が大幅に軽減しました。1階の水廻り近くに夫婦と子供2人の衣類をまとめて収納するスペースがあると、やはり便利ですね(Kさん)」。
記事はこちら 憧れのヨーロピアンカントリーをアレンジ 帯広・cubeチセ(キューブチセ)の家

玄関ホールと洗面室の両方から出入りできるファミリークローゼット 帯広市K邸/ホーム創建



玄関ホールと洗面室の両方から出入りできるファミリークローゼットはKさんご夫婦の希望でした。家族全員の衣類が収納されています。

写真左は物干しポールが設置されたユーティリティー。右手の引き戸はファミリークローゼットにつながっていて、乾いた洗濯ものをすぐにしまうことができる優れた家事動線が魅力です。
記事はこちら 太陽光発電+薪ストーブのエコ住宅で光熱費実質ゼロの家 帯広市Kさん/ホーム創建

玄関横のウォークインクローゼット 札幌市М邸/丸三ホクシン建設



一階は玄関ホールの横にウォークインクローゼットや洗面、お風呂などの水回り、そして奥には主寝室があります。
記事はこちら 真冬の光熱費が月2万3000円。明るい2階リビングの家 /札幌市М邸

ユーティリティと繋がるファミリークローゼット 中札内村K邸/プラスワイド



こちらのK邸、間取りは農家さん向けの住居を研究して決めたのだそう。キッチン・洗濯スペース・洗面脱衣室・風呂場と水回りは一直線になっており、農作業着用洗濯機やシンクのある裏玄関へもスムーズに移動できる造りです。

右に見えるのはウォークインのファミリークローゼット。脱衣所にも玄関にも近い場所に設置したことで、お風呂から出た後にTシャツを着たり、お出かけ前にコートを羽織ったりと便利に使えています。
記事はこちら 開放感抜群!6.5m吹き抜けの家/中札内村K邸 プラスワイド

家事の時短につながる1階のウォークインクローゼット 北広島市・佐久間さん/キクザワ



玄関ホールの正面にある約4畳のウォークインクローゼット。ここが家事の時短につながる重要なポイントのようです。
「洗濯物が乾いたら、そのままハンガーにかけて片づけられるように、1階にウォークインクローゼットを置いたんです。少しでも家事時間を減らしたくて(笑)。除湿器も付けているので湿気もこもらず、なによりユーティリティーに隣接して使い勝手が良いんですよ。掃除用具もアイロン用品もまとめて収納してあります」

1階で乾いた洗濯物を2階へ運ぶわずらわしさが無くなり、忙しいご夫婦の時短家事に一役買いそうな間取りですね。
記事はこちら 最新鋭ZEHと自然素材が絶妙コラボ!北広島市・佐久間さん/キクザワ

キッチン・ユーティリティと繋がるウォークインクローゼット 清水町N邸/ソトシロ建設



キッチンはユーティリティーにもつながっています。広々としたユーティリティーは奥さまの希望で、アイロン掛けなどの作業ができる家事カウンターも付けました。奧はウォークインクローゼットに続いていて、乾いた洗濯物をすぐにしまうことも。

ウォークインクローゼットの広さは7畳以上。内部は手持ちのタンスや収納ラックなどが収まり、美しく整頓されています。
記事はこちら 建て替えで介護も可能な三角屋根の平屋に 清水町/ソトシロ建設

回遊できる2階のウォークインクローゼット 札幌市南区Nさん/リヴスタイル



2階には、広いウォークインクローゼットもあります。収納力抜群!
2階はウォークインクローゼットを含めすべての部屋をぐるりと一周できるようになった造りです。
記事はこちら 中庭のあるおうちが手の届く価格で~札幌市南区Nさん/リヴスタイル

夫婦の寝室双方から出入りできるウォークインクローゼット 旭川市K邸/昭和木材



「試行錯誤の末、当初の希望を反映しつつ、客間、寝室、クローゼット、寝室と、居室が縦に配置されたマンション・スタイルに落ち着きました」とご主人。ご主人の寝室、ウォークインクローゼット、奥さまの寝室。寝室の間に共有のクローゼットを配置し、双方から出入り出来るようにしました。

共働きのKさんご夫婦。洋服を畳んでしまう手間を省くため、ハンガーに掛ける収納方法をとっています。そのため、ハンガーパイプも多めに設置したそうです。
記事はこちら ミニマルで暮らしやすい平屋の家 旭川/ 昭和木材株式会社

LDK・寝室とつながるウォークスルークローゼット 芽室町K邸/水野建設



個室は子ども部屋1つと夫婦の寝室、合計2部屋。寝室からクローゼットを通ってユーティリティーに抜け、LDKにつながる動線です。
記事はこちら 薪ストーブに200mm断熱、地産地消の平屋 芽室町Kさん/水野建設

家族全員の衣装を収納できる大容量のウォークインクローゼット 北広島市Hさん/リビングワーク



ベッドの横にあるウォークインクローゼットは家族全員の衣類を収納できるゆったりした広さです。
記事はこちら 提案型でインダストリアルな高性能住宅 北広島市・Hさん

収納たっぷりの洗面所つづきのファミリークローゼット 清水町Y邸/カントリーヴィレッジ



洗面所兼脱衣所には収納がたっぷり。水回り用品やタオルのほか下着なども収められています。すぐ奥にはファミリークローゼットを配置、入浴後の着替えや洗濯後の片付けがスムーズな間取りです。
記事はこちら ストレスフリーな住み心地/清水町Y邸 カントリーヴィレッジ

機能的に収納されているクローゼット 石狩市Hさん/サンケイ建匠



衣類が美しく収納された3畳のウォークイン・クロゼット。「このクロゼットに納まる分しか持たないと決めました」と奥さま。まるでお手本のようなクロゼットです。
記事はこちら 綿密に計画した収納とファース工法で快適な暮らしを実現・石狩市Hさん/サンケイ建匠

玄関土間と繋がる大容量のハンガースペース 札幌市北区・Fさん/リヴスタイル



玄関を広くすることで、収納も大容量に。その一部を活かすかたちで設置されたのが、お子さんの背丈に合わせたハンガースペース。「子どもたちが着たいものを自分で選んで出かけられるのがいいですね」

夫婦共通の趣味はアウトドア。今は外の物置にしまっているという各種グッズも、徐々に玄関スペースに収めていきたいとのこと。
記事はこちら 大きな玄関土間を自由に使う家 札幌市北区・Fさん/リヴスタイル

一連の作業をユーティリティーで完結、抜群の家事動線と収納計画 札幌市北区K邸/アシストホーム



洗面室とユーティリティーの背面側には可動棚。収納ボックスがキレイに収められる絶妙の奥行きです。洗濯する、干す、乾燥した服をたたむ、アイロンを掛ける、収納するという一連の作業をユーティリティーで完結することができる、夢のような動線と収納計画。まさに家事を楽に、楽しくする工夫が満載です。
記事はこちら 抜群の家事動線&収納力で、共働き夫婦が暮らしやすく 札幌市北区K邸


目次


2022年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?