Column いえズーム コラム

庭で無農薬の家庭菜園をやりたい!! が雑草が、という方へ!?

2013_0712_beans.jpg

戸建てに住んだら家庭菜園をやりたい、という方もいらっしゃるでしょう。わが家もそうでした。
●無農薬で化学肥料も使わない安心の野菜
●完熟してから朝もぎしたおいしい野菜
●野菜嫌いな子どもたちもつい食べちゃう遊び感覚

家庭菜園の楽しさは、スーパーで購入するだけの野菜とはまるで違ううれしさがありますね。

ただ、子育て世代は基本的に忙しいです。
それでもマメな方は畑の草取りや芽かきをちゃんとやっておられますが、
まあ自分のようにやれないタイプの人間もいるわけで・・。
畑はみるみる雑草がはえるんですねぇ。スギナもドクダミも忍び寄ってきます。

雑草とりができない人間は、畑をやる資格などない。かと言われれば、ボクはそんなことないと思っています。
市民農園などは、となりの畑に雑草のタネが飛ぶのでとても嫌がられますが、庭ならそんな心配はいりません。
雑草とは、適当におつきあいするのがコツだと思います。

2013_0712_berry.jpg

さて、岩見沢の中村欣嗣(よしあき)さんが、家庭菜園で今年から自然農にチャレンジしています。
春に畑起こしをせず、雑草を抜かず、繁茂する前に5cm位の背丈で切るのだそうです。
抜くと再び生えるけど、根を残したまま切ると生えなくなると聞いたことがありますが、
切った雑草をそのまま畑に放置すると、枯れた雑草の葉がグランドカバーになって、雑草の生長を防ぐらしいです。
一方、野菜の芽はわりとちゃんと出てくるよう。

興味のある方はホームページをご覧くださいませ。
雑談「家庭菜園」コーナーに、畑の状況が書かれています。
http://www17.ocn.ne.jp/~nyk/index.html
2013_0712_ny.jpg

2013年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。