Column いえズーム コラム

「えっ。今年から道路除雪が入らない!?」 札幌の土地選びは、除雪事情もしっかり調べておきたい

2014年12月24日、札幌はクリスマスイヴの日から26日までの3日間、雪が降り続きました。
道路の除雪が間に合わず、主要道は大渋滞。
住宅地をつなぐ生活道路や住宅地内の道路もだいぶ道幅が狭くなりました。

雪があがった12月27日(土)の朝、家の前の除雪をしていると近所の方が教えてくれました。
「あそこから先は道路除雪をやめたんだよ。町内会もパートナー除雪の負担金集金をやめたんだ」

2014_1227josetu.jpg
〈坂を見下ろし、下と左は除雪が入りましたが、上は入りません〉

「えっ」と声を上げました。そこから先というのは、道路の坂のこう配がきつくなる部分。
つまりもっとも除雪をキレイにやっておかないと車が上れない危険もある一帯です。
家が建ちならび、除雪車が雪をためる空き地がなくなったためだそうです。
ほかにも、行き止まり道路は同じ理由で除雪をやめたとか。

札幌の土地選びは、除雪事情もしっかり調べておきたいポイントです。

2014年12月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。