Column いえズーム コラム

【札幌】シンプルでシック、おしゃれモダンな家づくり20選


人気のシンプルでシック、おしゃれモダンなスタイル

シンプルでシック、おしゃれモダンなスタイルは、年代を問わず人気のインテリア・スタイルです。シンプルで飽きのこないベースだから、ソファーやファブリックなど模様替えもしやすく、コーディネートの可能性が広がることも魅力です。

・シンプルな中に大人のこだわりを貫いた上品で落ち着いた印象のシンプルシック
・都会的でスタイリッシュな大人の空間を演出するアーバンスタイル
・真っ白なインテリアで構成したフレンチモダンがお手本のホワイトインテリア
・素材感を控え、空間を生かし無機質感を楽しむミニマルスタイル
・大理石や天然石調のフロア材や、ダークな色味の建具、間接照明に加え、造作の家具などでトータルコーディネートされた、重厚でラグジュライーなホテルライク
・ブラックやホワイトをベースにスッキリと洗練された空間をつくるシンプルモダン
・飽きのこない木の温かみが魅力で、雑貨やカフェ風インテリアなども合わせやすナチュラルモダン
・素材感を生かした素朴で懐かしい雰囲気に、洗練されたモダンの要素をプラスしたラスティックモダン
・直線的なデザインですっきりとした空間に北欧や和の要素を盛り込んだ北欧モダンや和モダン

などなど、シンプルでシック、おしゃれモダンなスタイルには色んなタイプがありそうです。



札幌圏のシンプルでシック、おしゃれモダンな住宅を一挙にご紹介!

実際に家を建てた人たちは、シンプルでシック、おしゃれモダンな住宅をどんな風に仕上げているのでしょう?ここからはIEZOOMが過去に取材した実例の中から、札幌圏の実例を一挙にご紹介していきます!


目次

森を臨むリゾート・モダン/札幌・イゼッチハウス北海道



札幌市Tさんのリビングのドアを初めて開ける人は、きっと誰もが「うわー」と感嘆の声を上げることでしょう。2連つなげた大開口スライディング窓の向こうに緑の森。
札幌市内の住宅街とは思えないような、自然に恵まれたロケーションです。1階は天井を標準より20cm高くして、さらに約9帖分の大きな吹き抜けを確保。スケルトンのリビング階段にして、明るく開放的なスペースに仕上げました。



テレビは壁掛けにして、背面を重厚感のあるエコカラットで仕上げています。



キッチンは仕切りのないフルフラットタイプ。下がり天井にしてダウンライトと間接照明を仕込んでいます。

北海道の住宅は、デザイン性より断熱性能や冬の暖かさが大事だと考えていたTさんでしたが、イゼッチハウスの完成住宅見学会に何度か参加し、シックなデザインの家を見て路線変更。柱や梁をダークなカラーにして、かっこよくモダンな雰囲気に仕上げることにしました。設計やコーディネートの打ち合わせ前に、何棟か足を運んでみると、何かしら参考にすべき点が見つかるものですね。

取材記事はこちら

王道のモダンスタイルは外観デザインも重視/札幌・アーキテックプランニング



ランドマークになるような洗練されたフォルム。札幌山鼻会場モデルは、同社が得意とするモダンスタイルを体現した建物です。標準仕様【classS(クラスエス)】を採用しているため、そのクオリティの高さを実際に体感できるのも魅力です。このモデルハウスが気に入って、マイホームを実現したオーナーはとても多いそう。



T邸は札幌山鼻会場モデルと同じサイディングを使用した平屋の外観。2色の貼分け、凹凸のあるデザインはアーキテックの人気の外観デザインとして定着しつつあります。目を引くデザインが印象的です。

記事はこちら 高性能×デザインの良さをモデルハウスで体感!/札幌・アーキテックプランニング

デザインにこだわった階段周りの空間 札幌市南区T邸/SANKEI (サンケイ)



ダイニングの吹き抜けに位置するリビング階段はご主人の希望。リビングを通ることで家族の行き来が見守れる造りになっています。

入山さん 階段まわりのデザインには、かなりこだわりました。手すりや、リズミカルに配置した小さな窓など、この空間がこの家のフォトジェニックなポイントの一つになっています。
記事はこちら 風水を採り入れた間取り・調湿に優れた快適な空気環境の家 札幌市南区Tさん

モノトーンでまとめたオープンな居住空間 江別市A邸/イゼッチハウス北海道



屋外の駐車スペースに面した大きな開口部があるリビング。白を基調とした室内には最低限の家具だけを置き、シンプルに暮らしています。

「間仕切りのない家にして下さいとお願いしました。壁に囲まれた部屋らしい部屋は寝室だけ(奥様)」。
白と黒でコーディネートされたホテルライクなダイニング&キッチン。奥様の希望でキッチンはIHヒーター廻りの壁や吊戸棚のないオープンな形に。

記事はこちら 憧れのガレージハウスで愛車を堪能 江別市・Aさん

木を大胆に見せる広々としたシンプルでモダンなリビング 千歳市H邸/生杉建設



リビングは木の温もりが感じられる一方、「生活感のない家を目指した」と語るご主人の希望通りシンプルですっきりとしたデザインに仕上げました。

ブラック壁の木質系マグネットボードには、充電器やアクセサリーなど好きなものを掛けられるのがポイント。

記事はこちら 家づくりのプロが建てた開放的な平屋の家 千歳市H邸/生杉建設

「トップランナー」のモダン住宅/札幌・拓友建設



シンプルで端正なたたずまいの札幌市Hさん邸。トップランナーレベルの断熱性を確保するために、壁には合計で約300ミリの断熱材を施工しました。1階リビングには、床から高さ2mもある大開口のトリプルガラス入り樹脂サッシを取り付けたので室内は明るさ抜群。「高断熱だから窓は小さい」そんなイメージと正反対なのは、窓も断熱性と気密性に優れた高性能品を採用しているからです。

記事はこちら UA値0.167W!!札幌のトップランナー住宅/拓友建設

癒される・もてなす「上質な旅館」がコンセプト/札幌市・イゼッチハウス北海道



18畳のリビングと6畳の小上がり、木目調の天井や庭を望む大窓がひときわ優雅なK邸は、ゆったりとした造りに、旅館をイメージした高級感あふれる内装が魅力です。

Kさん 家族もペットも、そして訪れてくれる人たちみんなが「上質な旅館」で寛いでいるように心地よく癒される、そんな家をつくりたかったんです。

せっかくつくるなら普通の家ではつまらないという想いもありましたね(笑)。
天井はすべて上質な木目調にし、ゆったりとした広さのリビングには大きな窓を2連に配置して庭を望めるようにしてもらいました。

記事はこちら 「上質な旅館」の居心地に蓄電池も備えた平屋 札幌市Kさん/イゼッチハウス北海道

ナチュラルモダンの平屋建て/北広島市・リビングワーク



北広島市Yさんのお宅は伸びやかな吹上げ天井のある平屋建て。内装はウッディなナチュラルモダンに仕上げています。丈夫な建物をというYさんの希望で、耐震等級は「3」の最高レベルに。建築基準法を満たす耐震性能「1」で想定される1.5倍の地震が起きても大丈夫という、消防署や警察署の建物並みのレベルです。

「耐震等級3だと、筋交いの関係でニッチ(飾り棚)が作れませんでしたが」と奥さま。その代わり、設計の三好さんが、キッチンカウンター周りの壁に飾り棚をデザインしてくれたそうです。

記事はこちら 高断熱・高気密、耐震にこだわった開放的な平屋の家/北広島市Y邸

明るい2階リビングのモダン住宅/札幌・アシストホーム



札幌市Eさんは、駅近のマンションに挟まれた土地で、明るい2階リビングのモダン住宅を実現しました。「完成した家は想像以上の明るさでした。南側に高窓(ハイサイドライト)を設けて採光も十分。両隣の集合住宅がまったく気になりません。三方を囲まれているのに、窓を上手にずらして隣家と視線が交わらないように設計されているんですよね。すごいなと思いました」。

記事はこちら 駅近のマンションに挟まれた土地で明るいリビングを実現 札幌市北区E邸

ニシン番屋をイメージした和モダン/札幌・サンケイ建匠



丸窓の付いた和モダンの外観が往来からも目を引く札幌Kさんのお宅。サンケイさんに伝えたのは「ニシン番屋みたいなイメージの家」。 奥さまは「もともと床におっちゃんこして、膝の上でネコをなでなでするような生活をしていたので、和のテイストを取り入れたかった」と話します。

一番の特長は、3階の屋根からさらに突き出した塔屋部分。 「ニシン番屋には『煙出し』といわれる屋根から突き出した櫓のような部分があるんですが、ネコが顔を出せるような小さな窓があったらいいね、くらいの気持ちで考えていました」と奥さま。 サンケイ建匠さんとのやりとりを経て、3階の天井から階段を引き出して屋上に出られる塔屋となり、屋根の一部にはバーベキューができるウッドデッキを設けました。

記事はこちら 建築中から暖かい!ネコ目線で考えた和モダンの家/札幌市・Kさん

本物にこだわった高級モダン/札幌・シノザキ建築事務所



最寄り駅に近く、緑にも恵まれた環境に建つ札幌市Oさん邸は札幌軟石、道南杉、タイル、塗り壁と素材を使い分けた端正なたたずまいで、周囲の環境にも馴染んでいます。高性能でデザイン性豊かな家づくりを考えていたOさんご夫妻は、IEZOOMで気になった住宅会社数社を選び、プラン提案でデザイン性がひときわ優れていたというシノザキ建築事務所さんにマイホームを依頼しました。
 
アメリカ滞在の経験もあるOさんファミリーが希望したゆとりのある空間づくり。太陽光発電と蓄電池、ガス発電機の排熱を暖房に利用する「コレモ」など、災害時にも安心なエネルギー自立住宅も実現しています。

記事はこちら 札幌でエネルギー自給自足!ブラックアウトに備える家

北欧モダンな住まい/札幌・リヴスタイル



札幌市Kさん邸のダイニングはペールブルーが映える北欧テイスト。南側の窓は、高さを床から天井までいっぱいに設計して開放感と明るさを実現しました。ペニンシュラタイプのキッチンカウンターは、前面収納も取っ手がなく、足元がすらりとスマートなタイプをセレクト。大きな白いテーブル、アクセントの照明は奥さまが購入したものです。

これらは、奥さまがインターネットの画像や写真の切り抜きでリヴスタイルにイメージを伝えました。家具だけでなく、インテリアの部品もご本人が調達したり、通販サイトで売っているものを指定して使ってもらったそうです。

記事はこちら リヴスタイルの規格住宅の良さ+奥さまの夢かなえた注文住宅

道産・自然素材の上質モダン/札幌・奥野工務店



札幌市豊平区にある奥野工務店のモデルハウスは、外装にホテルのロビーやアプローチなどで見かける札幌軟石をふんだんに使った本物志向。リビングの床には道北・下川産のタモを、天井にヘムロック(米ツガ)の無垢材、壁に天然紙が素材の壁紙・ルナファーザーを使うなど、道産材・自然素材によって温もりを感じる健康的な室内空間を演出。シンプルなデザインに和の趣を感じる上品モダンに仕上がっています。

記事はこちら 狭小地でも家族4人が快適に暮らせるパッシブ換気の住まい

建築家デザインのシンプルモダン/札幌・笠井啓介建築研究所



建築家にデザインを依頼した石狩市Kさん。玄関ホールは奥行き8メートル近くある長い土間と、高さ約5メートルの吹き抜け空間が広がります。友人・知人が訪れるとまずこの玄関ホールで驚かれるそう。スケルトン階段が空間をより解放感あるすっきりした印象にしていますが、階段の踏み面は無垢材で、空間を無機質過ぎないナチュラルな風合いにしています。

屋外のテラスと室内の土間空間は、床面が同じ高さ、素材感。幅約6メートルの大きな窓で隔てられているといっても、まるで土間とテラス、室内と屋外が一体になったような広がりを感じる、家族みんなのお気に入り空間です。

記事はこちら デザイン+予算+要望を満たす札幌のおすすめ建築家

ハイスタッドな2階リビングの家/江別市・船木建設



江別市の船木建設三代目社長のお宅は、社長自らが設計した注文住宅です。
船木さん「リビングは天井の杉板や窓の大きさが室内の雰囲気を良くしていると思います。個人的な好みでいえば、すっきりしたデザインの家が好きで、天井高は2900。バランスをとるため建具をハイスタッド仕様にしました。床材は表面の質感が良く、側面のエッジ部分にも化粧が施されたダイケンのトリニティという製品を採用してみました。足裏の感触も、見た目も良くて満足しています」。

記事はこちら 江別の新築・注文住宅:船木建設の家づくりとは?

バリアフリーのモダンな省エネ住宅/ 札幌・ 晃和住宅



札幌北区のYさんはご高齢のお母さまとの二人暮らし。数年前にご自身も足が不自由になったことから、バリアフリーの住宅を希望していました。Yさんが最もこだわったというリビングは、広々約15畳。海外から持ち帰ったという大型のソファセットを置いても余裕の広さです。

テレビコーナーのアクセントボードはソファの色味に合わせたダーク・カラー。前面に厚みが出ているのは内部に配線類を収めているためで、外壁と内壁の間に入っている断熱材に影響が出ないよう配慮されたデザインになっています。棚の上にはプロジェクターが設置されていて、ホームシアターの配線は、吹き抜けの梁の中と、床下にも収まっています。

記事はこちら バリアフリーのモダンな省エネ住宅/札幌市北区

IOTを採用した未来型住宅/札幌・エコットハウス



札幌市清田区にあるエコットハウスの清田モデルハウスは、スマートスピーカーで家電や照明が操作できるIOTシステムを搭載するなど、近未来型の設備が魅力です。室内はさらし階段を中心したダイナミックな吹抜構造。リビングは無垢床に石目調のアクセントクロス、ダークブラウンの建具が差し色になったモダンテイストで仕上げています。吹き抜けのフリースペースも階段と同じブラックアイアンの手すりで仕上げ、ホテルライクな空間が広がります。

記事はこちら IoTが可能にする近未来の暮らしとレンガが映えるエクステリア

シックな色使いでシンプルモダンな雰囲気の家/札幌・協栄ハウス



今回取材に伺ったのは、協栄ハウスが得意とする「全室低温水床暖房システム」「外壁スクエア形状」などが特徴の「WORTH HOUSE」(ワースハウス)。その中でもスキップフロアのプランニングとなる「2ND STEP(セカンドステップ)モデル」です。
1階のLDKは対面キッチン。シックな色使いのインテリアで、足もとがほんのり暖かく、裸足で歩きたくなる空間でした。

記事はこちら 札幌市東区にモデルハウス+宅地分譲/協栄ハウス

ダークブラウンを基調にした高天井の家/札幌・ブレイン札幌



石狩市内の緑豊かな住宅街にブレイン札幌で新築したF邸があります。Fさんは30代前半のご夫婦と3歳になる長女のMちゃんの3人家族です。リビングの天井は現しの梁よりも高い位置にあり、ダウンライトが梁や天然木の床をムーディーに照らし出します。床材には道産のカバ材を使用していて、お子さまのはだしの足にも心地よい感触です。

窓は全てトリプルサッシを採用。向かって右手前の大きな窓は特注のトリプルサッシ。製造可能な最大サイズを使用しています。南に面しているので、光はキッチンまで届き、完全に日が暮れるまで照明を点けることがないそうです。上下階共に床暖房が入っているF邸には、2階にもボイラーがあります。冬は家中どこに居ても足元からじんわりと暖か。それが2階にいても叶うのはブレイン札幌の家の大きな魅力です。

記事はこちら 独自床暖房の快適設計&高天井のリビングの家

都会的な雰囲気の中に懐かしさをプラス/札幌・イネスホーム



こちらは札幌市北区屯田に建つ、イネスホームのモデルハウスだった建物です。2019年当時に注目され始めていた「ラスティックモダン」を先駆的に採り入れ、カッコイイとカワイイを両立させたコーディネートに仕上げています。都会的な雰囲気を持ちながら、どこか懐かしさ、温かさを感じるような、ちょっとラフな雰囲気。定番のカントリースタイルとも違い、シンプルモダンのクールな感じとも違う、新しいモダンスタイルです。

記事はこちら グリーンに囲まれ穏やかな時間を過ごせるラスティックモダンなmalme+(マルムプラス) 

京町家風2階リビングの家/札幌・北渡建設



札幌市西区。緑豊かな住宅街に北渡建設で新築したOさんのお宅。外観は京都の町家を連想させるようなモダンな造り。弾性塗り仕上げの外壁は2階が刷毛引き、1階はうずまきと凝った仕上げで、格子に見立てたルーバーはバルコニーの目隠しにもなっています。

リビングの天井はヒノキを使った羽目板仕上げ。床はタモの無垢材です。ダイニングの天井は間接照明を施し一段低くなっていて、天井の美しい木目が照らし出されています。ヤナギの天板を使った大きなダイニングテーブルはOさんご夫婦が気に入って購入したもの。老川さんおすすめの曲げワッパを使ったペンダントライトとの相性もばっちりです。奥さまの希望で壁面にはパソコン使用や書き物に便利な作業カウンターを造作。向かって右端にある白い障子戸が収まっているところは収納になっています。

記事はこちら 京町家風2階リビングの家

ペットと暮らしやすいシンプルスタイル/札幌・アウラ建築設計事務所



札幌市のTさんのお宅はご夫婦一家とご両親の2世帯住宅。ご夫婦の居住スペースはこの2階です。「広くゆったりとつくる」ことを基本に、収納スペースを充実させ、シンプルなプランに徹しました。Tさんは犬2匹だけでなく、猫も2匹飼っています。猫は夜活発に動き回るため、物が露出して置かれていると落としたりぶつかったりしてトラブルの元になるからです。その代わり、猫は自由に動き回り、ストレスがありません。

LDKは横長で24畳と広くなっています。圧巻なのは、アイランドキッチンの天板。シンクの横から延長してそのままダイニングテーブルとして使うプラン。幅4m以上ある大きな天板はインパクト大です。料理を作ったらそのまま横に移動して食事し、後片付けも楽。動線も無駄がなくて良いのです。

記事はこちら 建替えで実現!ペットとアウトドアが楽しめる家

装飾を極力なくしたシンプルなデザインが、家具やファブリックを引き立てるモダンスタイル。デザインがスッキリしていて洗練されているからこそ、木やガラス、鉄、プラスチックなど、どんな素材の家具でも組み合わせやすい空間になるのも魅力でしたね。

この記事が気に入った方は【旭川・帯広・函館】シンプルでシック、おしゃれモダンな家づくり10選も併せてチェックしてみてくださいね!



目次


2021年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?