Column いえズーム コラム

【十勝・帯広】の注文住宅事例まとめ20

今回は、【十勝・帯広】で理想の注文住宅を実現されたオーナーの声をご紹介します。

道内でも特に冬の寒さが厳しい十勝では、地場の住宅会社が、断熱・気密など省エネの住まいづくりの研究・実践を早くから進めており、住宅の省エネ性能に関しては全国有数の水準にある工務店、ハウスメーカーがあります。
そのため、十勝・帯広圏で家を建てる時、多くの方は、地場工務店やハウスメーカーと、断熱性能やデザインなどの要望をひとつひとつ話し合い、結果的に、こだわりの注文住宅を実現しています。



注文住宅の家づくりは、大切な家づくりに積極的に関わり、要望も反映でき、快適な住まいが実現できるうえに、我が家に対する愛着が深まります。趣味やライフスタイル、好きなデザイン、家族構成などを踏まえた、自分たち家族にジャストフィットする家を建てる喜びと満足感は大きいのです。

「十勝・帯広で自分の理想をかなえる注文住宅を建てたい!」ということなら、実際に注文住宅を建てたオーナーの体験談を参考にしてみてはいかがでしょうか?

ということで、体験談をまとめてご紹介します。

【十勝・帯広】の注文住宅:シックなデザイン&料理も楽しい二世帯住宅/帯広市M邸/プラスワイド

今回お邪魔した帯広市内のM邸は2世帯住宅です。長く東京で仕事をされていたというMさんのセンスが生きる内装、そしてお母さまがそば打ちやパンづくりなど料理の腕を発揮しやすいキッチンや収納などの工夫が随所にあります。施工は、帯広・十勝で注文住宅を中心に住宅建築を行う株式会社プラスワイド(PLUS WIDE)です。外観は「シックな感じに」というMさんを元に同社の清水英貴社長がデザインしました。

Mさん 母と娘で見学に行きました。住宅展示場などで10軒くらいは見ましたね。でも、プラスワイドの家を見学したらすぐに心が決まってしまって。

アレルギー体質なので、新しい住宅を見に行くと目がシバシバしたり、臭いが気になったりすることが多いのですが、プラスワイドの家はそれが一切なかったんです。入った瞬間に、ほどよく家が呼吸しているような感覚があり、敏感な自分も楽に過ごせるのが気に入りました。自由にお願いできる造作にも惹かれました。

ープラスワイドの家には敏感な体質の方でも過ごしやすい工夫があるのでしょうか?


清水社長
 基本的にはすべて自然塗料を使っていること、クロスを貼る際の糊も化学物質が少ないものを使っているということはあると思いますね。

Mさん 清水社長がしっかりと話を聴いてくださったおかげで、家族の暮らしにしっかりとフィットした家になったと思います。細かなこだわりも造作で叶えてもらい、住み心地のとてもいい家になりました。


シックなデザイン&料理も楽しい二世帯住宅/帯広市M邸 

取材記事 シックなデザイン&料理も楽しい二世帯住宅/帯広市M邸 

今回お邪魔した帯広市内のM邸は2世帯住宅です。長く東京で仕事をされていたというMさんのセンスが生きる内装、そしてお母...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:デザイン・住宅性能の要望を丁寧に実現した住宅 帯広市・H邸/Cryptn(クリプトン)

帯広市のHさんは、友人2人がマイホームを建て、体験談として「間違いのない提案をしてくれる」「おしゃれな家ができる」と絶賛していたCryptn(クリプトン)という住宅会社で2020年春に新居を建てました。

Hさん クリプトンさんに話を聞きに行ったら素敵な家の施工実績をいろいろ見せてくれて、しかも住宅性能のことも詳しく話してくれて安心したので、その段階でほぼ、もうクリプトンさんにお願いしようと決めました。金額的にもハウスメーカーとはだいぶ違いました。

まず私が住みたい家の要望を竹市社長が詳しく聞いてくれました。特に「陽射しがよく入る明るいおうち」「薪ストーブ」「カーポート」「断熱性能」「ウッドデッキ」「間接照明」「一階寝室」「十分な収納」などを要望したと思います。

私の要望を踏まえて竹市社長が2案ほど提案してくれて、そのうえで細かく、丁寧に打合せをしてくれたんです。打合せは10回以上したと思います。窓も多く明るい家にしたいと要望したら、吹き抜けに高窓も加わり、日中は照明が必要のない明るいリビングになりました。

竹市社長はできるだけ要望を叶えようとしてくれますが、構造的な面などで難しいことは別の解決策を考えてくれたりと、本当に丁寧に説明、提案してくれます。デザインや仕様の面では、snsのピンタレスト(Pinterest)でキーワードを入力して海外のおしゃれな住宅を見たりもしました。そうしたイメージも竹市社長に伝えて設計に盛り込んでいただきました。


デザイン・住宅性能の要望を丁寧に実現。友人も絶賛する工務店とは? 帯広市・H邸/Cryptn(クリプトン)

取材記事 デザイン・住宅性能の要望を丁寧に実現。友人も絶賛する工務店とは? 帯広市・H邸/Cryptn(クリプトン)

帯広市のHさんは、友人2人がマイホームを建て、体験談として「間違いのない提案をしてくれる」「おしゃれな家ができる...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:アンティークが似合う冬も快適な洋風住宅 幕別町T邸/広岡建設

「職場の先輩のお宅が広岡さんで建てていて、洋風のデザインが好みでした(奥さん)」、「1年をとおして快適に過ごせる高性能な家づくりが魅力的(Tさん)」など、優れたデザインと高性能を両立していることが決め手となり、広岡建設で建てることは土地探しの前から決まっていたとか。広岡建設は、雑誌や映画に出てくるような古き北欧、北米の伝統的スタイルを得意としています。

「優れたデザインは年数が経過しても古さを感じない」と、廣岡国船社長は胸を張ります。自ら欧米に出向き、気になる建材や建物があれば何度も足を運んで確認し、そこで得られたアイデアを家づくりに活かしています。「Tさんのお宅は、さまざまな提案を受け入れてくれました」と廣岡社長。Tさんご夫婦のイメージから手書きで図面を起こし、オリジナリティあふれる住まいを作り上げました。

「アンティークが似合う家に住みたい」というTさんご夫婦の要望を受けて、歴史を感じる国内外の建材やインテリアがふんだんに取り入れられています。広岡建設ではアンティークなインテリアや建材を多数ストックし、オーナーさんの希望や家の雰囲気に合ったものを選んで提案しています。


アンティークが似合う冬も快適な洋風住宅 幕別町T邸/広岡建設

取材記事 アンティークが似合う冬も快適な洋風住宅 幕別町T邸/広岡建設

結婚を機に家を建てたいと考えていたTさんご夫婦。「新しい生活を、暖かくお気に入りのデザインの家で始めたい」と、結婚...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:家族の健康・安全を守る家/新得町Sさん/赤坂建設(池田町・帯広市)

ご主人「実家が、私が幼稚園の頃に赤坂建設で建てた家だったことは何となくわかっていました。今回、自分たちが家を建てることになって、信頼できる住宅会社といえば赤坂建設しか思い浮かびませんでした。池田町民はみんな赤坂建設のことを知っていると思います」

奥さま「赤坂建設の完成現場見学会にも見に行きました。木の感じの家が素敵だなと思いました」

ご主人「妻が妊娠中だったので、休日とか、平日の夜に最初は赤坂社長が来てくれて建物の基本的な部分を相談して決めてもらって、その後は担当の高山辰也さんと丁寧な詰めをしていった感じです」

奥さま「赤坂建設のアンケート用紙に要望やイメージを書き、それを元に打ち合わせやプラン提案が進んでいく感じでした。結構細かなことも書いたと思います。そして提案いただいたプランがとてもよかったので大きくは変更することもなく決まりました」

ご主人「室温が一定なのがありがたいです。子どもをお風呂に入れるときも、最初からお風呂の中が暖かいのが良かったですね」


家族の健康・安全を守る家 新得町・S邸/赤坂建設(池田町・帯広市)

取材記事 家族の健康・安全を守る家 新得町・S邸/赤坂建設(池田町・帯広市)

小学生の頃から通っていた馴染みの赤坂建設 十勝・池田町の小学校に通う「誠ちゃん」は、通学路沿いにあった工務店「赤坂...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:十勝の厳しい気候に高断熱高気密で対応。洗練されたモダン平屋/清水町Gさん/カントリーヴィレッジ

「ホームページに掲載されていた素敵なガレージハウスが目に留まり、事務所を訪れたのが朝日さんとの出会い」とGさん。

ご主人「自社の考え方を前面に押し出してくる大手ハウスメーカーの営業スタイルに馴染めず、地元の工務店さんも当たってみようと考えていた時でした。朝日さんは私たちの希望をきちんと受け止めて下さる“住む人ファースト”な方。帰りの車の中で『この会社にお願いしよう』と決めていました」

奥さま「とことん突き詰めたのは、一生居心地の良い家で暮らしたいから。私たちにとって住まいはそれほど大事な場所。私たちの知らないところで朝日さんと佐々木さんがいろいろと調整して下さったおかげで悔いのない家づくりが出来ました。ハウスメーカーではここまで対応してもらえなかったと思います。朝日さんを困らせた場面がたくさんあったのかもしれませんね」


十勝の厳しい気候に高断熱高気密で対応。洗練されたモダン平屋 清水町Gさん/カントリーヴィレッジ

取材記事 十勝の厳しい気候に高断熱高気密で対応。洗練されたモダン平屋 清水町Gさん/カントリーヴィレッジ

シティホテルを思わせる洗練されたモダンなインテリアが持ち味のG邸。平屋ならではの機能的な間取りとゆったりした水廻り...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:自然素材をふんだんに使った、十勝鹿追町の高気密高断熱住宅/ソトシロ建設

鹿追市街の中心部を抜けてすぐ、農地が広がる中に建つ外城征教邸。ダイナミックな勾配屋根の2階建てで、1階の少し出っ張った下屋部分が鹿追支店の事務所です。十勝らしい澄んだ青空に似合う、暖かみのある外観デザインです。

外城常務と奥さまの未来さんは、2人とも北米に留学した経験があります。そこで発見したのは日本の良さ。奥さまは、「アメリカに行って和服の良さ、奥深さに気づきました。今は着物を着るのが大好きです。だから和室は欲しかったし、せっかくだから雪見障子も欲しかった」と言います。フチなし畳もおしゃれ。

暮らし方は日本人の感性や嗜好を重視したいと外城常務は考えています。本格的な和室を作ったのもそのためだとか。和室に縁側もほしかったぐらいですが、北海道なので冬のことを考えてあきらめたそうです。その代わり、LDKには大きなウッドデッキがあり、夏は焼き肉などいろいろ楽しめそう。

「外城建設の住宅には、企画住宅はありません。一軒一軒お客様のご要望を丁寧に聞いて設計するオーダーメイドの注文住宅です。性能というハード面はもちろん、間取りや使い勝手といったソフト面でご満足いただけること、また顔の見える家づくりで地域に密着して仕事を続けることが大事」と外城常務は話しました。


自然素材をふんだんに使った、十勝鹿追町の高気密高断熱住宅/ソトシロ建設

取材記事 自然素材をふんだんに使った、十勝鹿追町の高気密高断熱住宅/ソトシロ建設

十勝・清水町に本社があるソトシロ建設((有)外城建設)は、外城晶啓社長が1986年に創業したツーバイフォー工法を得意と...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:「快適だから、美しい」ホテルライクな家 帯広市 /U邸 高坂ホーム

帯広市の人気エリアに建てられたU邸は、子育てのしやすさと洗練されたホテルライクな空間とを両立させたこだわりのお家。5年もの歳月をかけたその納得の工務店選びと家づくりについて伺いました。

当初は耐震性(軽量鉄骨)と窓の大きさに魅力を感じたS社、断熱気密で身内のおすすめがあったI社など、全国大手のハウスメーカーさんを検討していました。大手は情報も多くて安心というイメージでしたが、費用も高額でした。地元の工務店は、地元で長く建てているからこその安心感があります。高坂(こうさか)ホームの高坂社長と顔の見える距離でお話を重ねるうちに、この工務店なら大丈夫ではないかと感じ、惹かれていきました。家は基礎など見えない部分も大切。Uさんは社長自ら家づくりに関わるという姿勢に、見えない部分であっても適当なものは作らないだろうという誠実さを感じました。

奥さま「すっと背筋の伸びるような、ホテルに来たような気持ちになれる家にしたかったんです」。最もこだわったというキッチンは、水晶をちりばめたタカラの黒いクォーツストーンのワークトップです。白い大理石調の床によく映え、全く生活感を感じさせません。キッチンの後ろには子どもたちが勉強したり、家事の合間に座ってパソコンを使ったりできる小さなデスクも。ダイニングが散らからない工夫がされています。


「快適だから、美しい」ホテルライクな家 帯広市 /U邸 高坂ホーム

取材記事 「快適だから、美しい」ホテルライクな家 帯広市 /U邸 高坂ホーム

帯広市の人気エリアに建てられたU邸は、子育てのしやすさと洗練されたホテルライクな空間とを両立させたこだわりのお家。...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:家族がくつろげる北欧シンプル・ナチュラルな家/音更町Iさん/プラスワイド

Iさんご夫婦は3年ほど前からご自身の年齢や、お子さんの成長の節目で家づくりをしたいと考えていました。何をどうすればよいか分からず、とりあえず住宅会社を3、4社回ってみたものの、しっくりきません。「家を建てる相談をすると、必ずと言っていいほど新しいシステムや設備を勧めてくるのが気に入らなかった」と言います。最新のシステムや設備が良いことは理解しているものの、「それが自分たちの家に必要な物なのか」という疑問を解消するには至らなかったそうです。

何かを売り込もうとする会社が多い中で、プラスワイドは「パネルヒーターや床暖は必要か」という質問に対し、「断熱・気密性能を高めることで、大がかりな暖房設備がなくても十分暖かくできる。だからFFストーブ1台で十分」など的確なアドバイスをしてくれました。それが信頼に繋がり、プラスワイドとの家づくりが始まりました。

Iさん「希望する建材やプランで予算をオーバーしそうな時は、すぐに代替案を示してもらえるなど、とても親身な対応でした。仕事が終わった後に打ち合わせをすることが多かったのですが、夜遅くまで対応いただき、とても感謝しています」


家族がくつろげる北欧シンプル・ナチュラルな家 音更町I邸/株式会社プラスワイド

取材記事 家族がくつろげる北欧シンプル・ナチュラルな家 音更町I邸/株式会社プラスワイド

タイミングが合えば家を建てたいと考えていたIさんご夫婦。偶然にも以前住んでいた住居の近くに土地を発見し、生活圏を変...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:レンガと薪ストーブのこだわりインテリアの平屋/十勝・芽室町/とかち工房

ご主人「初期費用がかかったとしても、将来のメンテナンス費用に困らないレンガを使いたいと希望しました。赤い色のレンガはよく見かけるので、オレンジがかかった色合いにしたいと思っていました。張り方もかっこよく見えるやり方を自分たちで調べて馬踏み目地にしてもらいました。とかち工房さんは『あとはお任せください』と、難しいところはしっかり汲み取ってくれましたね。外観のデザインも魅力でしたが、とかち工房さんの家を見たときに惹かれたのが、木がたくさん使われていること。夫婦でこれはいい!となりました」

奥さま「リビングとか、人が集まる場所には上質なものを使いたいなと思って。皆が集まる場所には木をふんだんに使いました。予算をかけるところと抑えるところを相談して決めました」


レンガと薪ストーブのこだわりインテリアの平屋 十勝・芽室町/とかち工房

取材記事 レンガと薪ストーブのこだわりインテリアの平屋 十勝・芽室町/とかち工房

最近は「子どもが巣立ったあとに2階の部屋を使わなくなった…」というオーナーさんの声をよく聞くようになってきました。...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:農家を継ぎたい!若夫婦の決意にこたえた家づくり/十勝・音更町/猪子建設

リビングは吹き抜けと大きな開口部で、開放感抜群。日光が明るく差し込み、冬場の取材だということを忘れてしまうほどの暖かさ。
アイランド型のキッチンは、奥さまの希望を汲み取って猪子建設が提案したそう。ダイニング、リビングからユーティリティーまで見渡せるので、家族の様子を見ながら安心して調理ができます。キッチンカウンターは、忙しい朝などにそのまま食卓として使えるほどの大きさです。

奥さま「私の希望通りに、パントリーをつくってもらったので、台所の収納は最小限にしました。そのぶん省スペースで広く感じます」

ご主人「自分たちではよくわからない部分も多かったので、猪子建設さんを信頼して、おまかせした部分がほとんど。吹き抜けも、窓の大きさも、思った以上に開放感があって快適です」


農家を継ぎたい!若夫婦の決意にこたえた家づくり 十勝・音更町 小野邸/猪子建設

取材記事 農家を継ぎたい!若夫婦の決意にこたえた家づくり 十勝・音更町 小野邸/猪子建設

今回取材させていただいたのは、十勝・音更町にある新婚ご夫婦・小野さんのお住まい。ともに20代前半と、初々しくさわや...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:子どもを大切に見守る、省エネ&平屋の注文住宅/音更町Nさん/石井建設

ハウスメーカーのモデルハウス、住宅展示場なども見に行きました。そんな時に、ご主人の職場仲間が石井建設で家を建てたと聞き、家を見せて貰ったところ、室内のデザインや細かい収まりなどが丁寧だと感じたのが石井建設に好印象を持ったきっかけでした。
平屋建てにしたのは、家族のコミュニケーションを重視したから。天井が最大4メートルもの高さがある一階リビングは、開放感と見晴らしも魅力です。

奥さま
「家を建てるなら、わが子の様子を見守りやすい平屋の家が良いなと思っていました」

ご主人
「住宅の高気密・高断熱、そして光熱費の削減は家づくりのポイントの一つでした。窓はトリプルガラスを採用し断熱性能を強化。その一方で、日射取得が期待できる南面窓はペアガラスにすることで、日射取得も重視しました。リビングには、冬でも暖かい日差しが入り、家族が心地良く寛いでいます」


子どもを大切に見守る、省エネ&平屋の注文住宅 /音更町・N邸 株式会社石井建設

取材記事 子どもを大切に見守る、省エネ&平屋の注文住宅 /音更町・N邸 株式会社石井建設

ガルバリウムだけど手作業の優しい風合い Nさまファミリーが音更町内の住宅街に新居を完成し、引っ越ししたのは2017...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅(リノベーション):UA値0.27の暖かい家/幕別町Fさん/水野建設

幕別町のFさんは、子育てやご両親の介護を経て、今はご夫婦だけの2人暮らし。大きな3世帯住宅を減築し、第2の人生を楽しむための平屋住宅を水野建設でリノベーションしました。

新居は、地元のカラマツ材を生かしたミニマムスタイルの住宅が人気の水野建設らしい住宅に仕上がりました。外壁には高性能グラスウールを210㎜断熱使用。UA値もリノベーションながら0.27という高い省エネ性能を誇ります。

奥さま「子育てや互いの両親の介護を終えると、家が大きすぎると感じるようになりました。管理するのも大変ですし、自分たちのこれからを考えると、無駄な動線のない、機能的でシンプルな住まいが希望でした」

家を整えることから解放された今、より自由な時間ができたFさんは、「これからは夫婦2人で映画を観に行ったり、軽やかに暮らしたい」とも。老後を見据えた住まいを考えている方には、是非参考にしていただきたい事例です。


リノベーションで叶えたUA値0.27の暖かい家 水野建設/幕別町

取材記事 リノベーションで叶えたUA値0.27の暖かい家 水野建設/幕別町

幕別町のFさんは、子育てやご両親の介護を経て、今はご夫婦だけの2人暮らし。大きな3世帯住宅を減築し、第2の人生を...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:外が-28度でも部屋は暖かい!パッシブ換気で快適に暮らす/帯広市Mさん/イゼンホーム

イゼンホームで家を建て替えてから「とても暮らしがラクになった。この冬、いちばん寒い時はマイナス28度。それでも家の中は、全部暖かかったんですよ」と口をそろえるご夫妻。老後も考えた平屋の住まい、Mさんご夫妻に家づくりのお話を伺いました。

奥さま「古い家の寒さに参っていましたから、まず住宅性能が大事。それに、イゼンホームの家は、中村さんが設計した女性ならではの優しさ、柔らかさが感じられるようなデザインがとても気に入りました。水回りの使い勝手を優先した動線も好みでしたね」

ご主人「床下暖房ははじめてだったので、温度調整の仕方に最初戸惑いました。温度調整を高くしすぎたりしていたけど、3ヶ月目でようやく慣れました。熱源は、ハイブリッド給湯暖房ボイラーを使っていますが、慣れてからはガス代は月1万円程度で済んでいます」


外が-28度でも部屋は暖かい!パッシブ換気で快適に暮らす 帯広市 イゼンホーム

取材記事 外が-28度でも部屋は暖かい!パッシブ換気で快適に暮らす 帯広市 イゼンホーム

帯広の郊外で農業を営むMさんご夫妻。「この冬、いちばん寒い時はマイナス28度。それでも家の中は、全部暖かかったんです...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:「1階にもう1部屋」があるリゾートスタイルの家/帯広市・T邸/高坂ホーム

南の島を思わせるビーチリゾート調のインテリアと暮らしやすさにこだわったT邸。1階に多用途の予備室を備えた延床面積40坪、4LDKのナチュラルモダンな住まいです。オーナー様はご夫婦と小学生のお子様2人の4人暮らし。上のお子様2人は就職や進学のため家を離れていますが、2LDKの賃貸住宅では帰省中、ゆっくり寝かせてあげられる部屋がなく、子育てするにも狭くて不便なため新築を決めました。

奥さま「ストーブの周りだけが暑かった昔の家と違って2階もトイレも快適な暖かさ。高坂ホームさんは性能が確かだから安心しておすすめできます」。お子様のお友達からも「床がポカポカしていて気持ちいい!」と好評です。​


「1階にもう1部屋」があるリゾートスタイルの家 帯広市・T邸/高坂ホーム

取材記事 「1階にもう1部屋」があるリゾートスタイルの家 帯広市・T邸/高坂ホーム

南の島を思わせるビーチリゾート調のインテリアと暮らしやすさにこだわったT邸。1階に多用途の予備室を備えた延床面積40...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:ウォールナットとレンガのレトロで味わい深い家/音更町Kさん/とかち工房

ご主人は仕事柄、いろんな住宅会社とお取引があり、いろんな家を見てきてたそうです。「とかち工房さんは、リーズナブルな価格で良い家を建てるというイメージを持っていました」とKさん。

ご主人が望んだのは、内装では全体に和風でちょっとレトロな落ち着いた感じということと、濃い茶色が特徴で高級家具用に使われるウォールナットの無垢材を多用して梁を現しにすること。外壁の色指定やアクセントとしてレンガを使うことでした。

Kさん「内装も外壁も好き嫌いで選ぶ内容なので、こだわっている部分は最初から希望を伝えました。逆に、住宅の基本性能に係わるようなことは、他の会社よりも平均して断熱が厚く、実績もあるとかち工房さんにおまかせして提案してもらいました。また、意外と時間がかかる各部屋の壁紙のセレクトや間接照明の配置などは、すべてとかち工房さんにおまかせで提案してもらい、最終的にはメールでやりとりして決めました」


ウォールナットとレンガのレトロで味わい深い家 音更町 Kさん/とかち工房

取材記事 ウォールナットとレンガのレトロで味わい深い家 音更町 Kさん/とかち工房

「ほしい土地がなかなか売りに出なくて・・・」と土地探しが難航して家づくりが進まなかったKさんご夫妻。しかし、仕事を通...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:子育て奮闘中のママが楽になる!収納アイディアが光る家/帯広市Sさん/プラスワイド

Sさん一家の要望は、
1、限られた土地で室内をできるだけ広く見せたい
2、自分のことは自分でする、使いみちを決めたこだわりの収納を造作してほしい
3、床は無垢で、癒しの書斎スペースが欲しい
4、暖かくも光熱費が安い、長く暮らせる安心の我が家にしたい
ということ。その4つが実際はどうなったのかを取材させていただきました(^^)/

Sさん「バッチリです!社長さんが大工出身というところが良かったですね。営業マンを通さずに要望を直に聞いてもらえたので。実際、いろいろな造作をお願いしましたが、『いいよ』と予算内でおさめてくれて最高でした」


子育て奮闘中のママが楽になる!収納アイディアが光る家 帯広市Sさん プラスワイド

取材記事 子育て奮闘中のママが楽になる!収納アイディアが光る家 帯広市Sさん プラスワイド

Sさまはご夫婦とお子さん3人の5人家族。 家族が増えて手狭になったこと、住宅ローンの返済年数を考えると「今でしょ」と...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:毎日癒される!大好きなカントリースタイルの可愛い我が家/帯広市Hさん/カントリーヴィレッジ

「もともと夫婦ともにマイホームを持ちたい、持つのが普通という感覚があって、よくオープンハウスに行っていました。カントリースタイルが大好きな朝日社長(朝日社長のご自宅を取材した記事はこちら)とはまさに理想の出会いでした。子どもができたらお願いしたいとずっと思っていました」

奥さま「帰って来て可愛いー!と毎日癒されています。家中どこに行ってもうっとりです」
ご主人「家族で過ごす時間が楽しくて、これからの季節は、庭づくりや外での焼き肉が楽しみです!」


毎日癒される!大好きなカントリースタイルの可愛い我が家 帯広市Hさん カントリーヴィレッジ

取材記事 毎日癒される!大好きなカントリースタイルの可愛い我が家 帯広市Hさん カントリーヴィレッジ

結婚した当時からマイホームを持とうと考えていたHさまご夫婦。 完成見学会で朝日さんが手がけたカントリーテイストの家...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:カリフォルニア系注文住宅 デザイン・仕様を思い通りに実現/帯広市Uさん/石井建設

Uさん「石井社長は、どんな要望も受け止めて、実現するための選択肢をたくさん提案してくれます。私の要望が多すぎてきっと苦労されたと思いますが、その分、思い入れが実現し満足感いっぱいの家になりました」

「注文住宅の住宅会社でも、標準仕様の建材やお勧めのスタイルなどがあって、施主の要望から始まる本当の自由設計というのはなかなかないと思います。石井建設は施主の要望に細かく丁寧に対応してくれましたし、住み心地も良く価格も良心的でした。窓の位置やタイルの色などは現場で周辺のものの色や位置関係などを見ながら決めることが出来たのが良かったです。実際に住んでみて不満のない、理想の家が実現できました」


カリフォルニア系注文住宅 デザイン・仕様を思い通りに実現/帯広市U邸・株式会社石井建設

取材記事 カリフォルニア系注文住宅 デザイン・仕様を思い通りに実現/帯広市U邸・株式会社石井建設

会社の同僚も石井建設を好評価 Uさんファミリーの家づくりは、土地探しからスタートしました。不動産会社や住宅会社など...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:猪子さんは「何でも相談できる工務店」/池田町Oさん/猪子建設

Oさん「猪子社長は、いろいろな質問にとても丁寧に答えてくれました。吹き抜けを作るか子ども部屋や収納を優先するかなど、特に間取りの検討に関してはいろいろ迷いましたが、そういうときも猪子さんは親身になって図面でいくつもの案を考えてくれるので安心でした。打合せもたくさんしていただいて、納得のいく答えも出せました」

「断熱性能が高いと、どの部屋も暖かくなり、光熱費も安くなります。ただし、冬場の乾燥は気になるので、加湿器は必要です。約1年半、この家で過ごしてみて、家の暖かさや収納スペースに子ども部屋の確保、家事動線の良さなどいろいろな点で満足しています」


猪子さんは「何でも相談できる工務店」十勝・池田町・O邸/猪子建設

取材記事 猪子さんは「何でも相談できる工務店」十勝・池田町・O邸/猪子建設

2016年夏に池田町の住宅街に完成したO邸。 正面は板張りでシックなイメージです。 カーポート設置で朝の車の雪下ろしが必...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:プランもデザインも望み通りの農家住宅で新婚生活/十勝・音更町Oさん/とかち工房

Oさん「もう、相談してすぐに『とかち工房さんで建てよう』と決まりました。私たちの要望を聞きながら、『たとえばこんなプランはどうですか?』と手描きでラフプランを描いてくれるなど柔軟な姿勢にも惹かれましたし、農家の住宅を多く手がけてきた経験が対応ぶりからよくわかりました。スタッフさんの対応もとても良かったです」

「造作収納なども、後から気づいて作ったもらったものもあります。他の会社なら要望を出しても『できるけど、○○になるかもしれない』など、何か条件付きで受け止めてくれる感じなのが、とかち工房さんは『なんとかします』と最大限頑張ってくれました」


プランもデザインも望み通りの農家住宅で新婚生活 十勝・音更町O邸/とかち工房

取材記事 プランもデザインも望み通りの農家住宅で新婚生活 十勝・音更町O邸/とかち工房

Oさん夫婦は、十勝・音更町に住む新婚のカップル。結婚と同時に新居を完成させ、幸せな日々を送っています。酪農を営む父...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:憧れのヨーロピアンカントリーをアレンジ/帯広市Kさん/cubeチセ(キューブチセ)

cubeチセ(キューブチセ)は、無垢の木やレンガタイルなど年月とともに味わい深くなる素材を使った、こだわりの住まいを家具、小物までトータルに提案する地元・帯広の工務店です。

「ヨーロッパの片田舎に建つ使い込まれた住宅の何とも言えない味わい深さが好き」そう語るKさん。2019年春に、Kさんご一家のアンティーク小物が似合うシャビーでお洒落なマイホームが完成しました。帯広の澄み切った青空に映えるシンプルな三角屋根が印象的です。

Kさん「デザインも魅力でしたが、見た目だけではなく基礎や構造がしっかりしているところ、何より1度で100%満足できる家造りをしてくれるというのを聞いたことがキューブチセさんにお願いした一番の理由です。経験豊富なインテリアコーディネーターが的確なアドバイスを下さったおかげで仕上がりは予想以上。120%満足しています」


憧れのヨーロピアンカントリーをアレンジ 帯広・cubeチセ(キューブチセ)の家

取材記事 憧れのヨーロピアンカントリーをアレンジ 帯広・cubeチセ(キューブチセ)の家

西洋の古民家を思わせるヨーロピアンスタイルの住まい。無垢の木が醸し出す素朴な暖かさが持ち味の新居で初めての夏を過...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:薪ストーブに200mm断熱、地産地消の平屋/芽室町Kさん/水野建設

帯広市内でアパート暮らしをしていたKさんご夫妻。奥さまの妊娠をきっかけに、赤ちゃんの泣き声などで周囲に気兼ねなく子育てができる環境を求め、戸建住宅の建築を決意しました。どこで家を建てるかは、相当悩んだそうです。最終的に水野建設に決めた理由は、水野社長の丁寧な応対ぶり。何事も親身になってくれ、資金計画の相談では長期固定住宅ローンのフラット35を勧めてくれました。さらに、融資申込の時は窓口までついてきてくれたとか。

Kさん「アパート暮らしの時は寒かったけど、この家はどこにいても暖かい!キャンプに行くとよく焚き火をするので、薪ストーブには親しみを感じます。キッチンの使い勝手も抜群です。暖房費も思ったよりかからないし、本当によかったなと思っています」


薪ストーブに200mm断熱、地産地消の平屋 芽室町Kさん/水野建設

取材記事 薪ストーブに200mm断熱、地産地消の平屋 芽室町Kさん/水野建設

ミニマリストに向けた家を提案 「ミニマリスト」とは、最小限の上質で必要なモノだけを持ち、お手入れをしながら大切に使...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:和モダンでZEH目指したパッシブ換気の家/帯広市Mさん/イゼンホーム

オーナーのMさんの奥さまはイゼンホームの社員さん。Mさん自身が自社の良さを生かし設計。家の設計はMさん、室内の建具や造作家具は建具・家具の職人であるご主人が設計しました。夫婦2人が力合わせて完成させた、ご自慢の家を見せていただきました。

中学生の時からの夢をかなえたMさんのお住まいには、将来にわたって快適に住むための工夫がたくさん詰まっていました。

家づくりを考えるとき、住宅会社のスタッフが建てるマイホームの見学会があれば、チャンスと思って行ってみるのがおすすめです。なんといっても自分でお金を出して住むわけですから、仕事で良いと思ったものを取り入れないわけがありません。コストをかけた部分、抑えた部分について聞いてみるのも勉強になりますよ。


和モダンでZEH目指したパッシブ換気の家 帯広市Mさん / イゼンホーム

取材記事 和モダンでZEH目指したパッシブ換気の家 帯広市Mさん / イゼンホーム

「中学生の頃から、『自分の家がほしい!』と思ってました」とにこやかに話すのは、イゼンホームで設計と営業を担当するM...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:インダストリアル×性能×動線重視の注文住宅/帯広市Tさん/カントリーヴィレッジ

ご主人「車庫が欲しい、モダンな外観にしたいという大まかな要望を朝日社長に伝えただけで、とても良いデザインを提案してくれました。カントリーヴィレッジに決めた理由はやっぱり人柄が決め手だったと思います。私たち夫婦の要望もいろいろ叶えていただきましたが、外観や和室の内装など、お任せした部分も実は多くて、そういう部分も含めて凄く満足しています」

奥さま「この家はモダン系が好きな私たちの要望を踏まえて作ってくれた家です。もし朝日さんが得意なカントリーで家を建てたらどうなるか、凄く興味があります。私たちはもう家を建ててしまいましたが、カントリーヴィレッジのオープンハウスを楽しみにしているんです。工事が終わって、少し寂しい気持ちもあるくらい楽しい家づくりでした」


インダストリアル×性能×動線重視の注文住宅 帯広市・T邸/カントリーヴィレッジ

取材記事 インダストリアル×性能×動線重視の注文住宅 帯広市・T邸/カントリーヴィレッジ

十勝・芽室町の住宅会社、株式会社カントリーヴィレッジは、カントリーのほかインダストリアルな住宅デザインにも積極的...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:モダンデザインに優しい気配り 住み心地と暖かさに感激/十勝・音更町Gさん/猪子建設

新婚オーナーのGさんは農業者の4代目として跡を継ぐことになり、職場である敷地内に家を建てることで農業に専念できると考えマイホームを建てました。真っ白な雪原に、モダンな新築住宅が!お邪魔するとご夫婦がすぐにこの家の住み心地、魅力を話してくれました。

奥さま「家の検討は考えることも多くて大変でしたが、最終的に完成した我が家が、一番良い家になったと本当に思います。リビングからキツネやネコを見かけたり、紅葉や星空を眺めたり、家からの眺めも大変贅沢です」
ご主人:「思い入れいっぱいの家づくりでしたが、猪子さんはどれも叶えてくれました。私たちが気付かない部分もいっぱい提案してくれて、大満足の家になりました」


モダンデザインに優しい気配り 住み心地と暖かさに感激 十勝・音更町G邸/猪子建設

取材記事 モダンデザインに優しい気配り 住み心地と暖かさに感激 十勝・音更町G邸/猪子建設

十勝・音更町の畑作地帯。真っ白な雪原に、モダンな新築住宅がありました。お邪魔するとご夫婦がすぐにこの家の住み心地...

この記事を詳しく見る

【十勝・帯広】の注文住宅:市販の収納カゴがぴったり!造作家具で悩み解決した家/十勝・芽室町Tさん/プラスワイド

Tさん「広々したところで子育てがしたい、ペットものびのびさせてあげたいという思いから、家を建てることにしました。 プラスワイドさんは、何をするにしても、自分たちの意見をまず聞いてくれる。 清水社長の親しみやすい人柄もあり、プラスワイドさんにお願いすることに決定しました」

「住んで1ヵ月ほど経ちましたが、すっかり新しい家になじみました。特に犬は引っ越した日から慣れてくれて、階段下の寝床にも自分で行くし、トイレも教えた場所ですぐしてくれるようになりました。町の施策などもあって、子育ての環境も良く、これからの子どもの成長もますます楽しみになりました」


市販の収納カゴがぴったり!造作家具で悩み解決した家 十勝・芽室町 Tさん/プラスワイド

取材記事 市販の収納カゴがぴったり!造作家具で悩み解決した家 十勝・芽室町 Tさん/プラスワイド

子どもが産まれたのがきっかけ Tさんは本州、奥さまは道内出身で、1歳2ヵ月の息子さん、柴犬と暮らしています。   ...

この記事を詳しく見る

【いえズーム】を家づくりの参考に

家を建てるなら、設計施工力・提案力など「真の実力」を有する住宅会社を選びませんか?iezoom(いえズーム)は(株)北海道住宅新聞社が、日頃の住宅業界への取材を元に、優れたハウスメーカー・工務店を紹介するサイトです。
【十勝・帯広】の住宅会社をご紹介するページもあります。
【十勝・帯広】の住宅会社(ハウスメーカー・工務店)一覧


目次

2019年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。