Column いえズーム コラム

【十勝・帯広】の注文住宅事例まとめ20

今回は、【十勝・帯広】で理想の注文住宅を実現されたオーナーの声をご紹介します。

道内でも特に冬の寒さが厳しい十勝では、地場の住宅会社が、断熱・気密など省エネの住まいづくりの研究・実践を早くから進めており、住宅の省エネ性能に関しては全国有数の水準にある工務店、ハウスメーカーがあります。
そのため、十勝・帯広圏で家を建てる時、多くの方は、地場工務店やハウスメーカーと、断熱性能やデザインなどの要望をひとつひとつ話し合い、結果的に、こだわりの注文住宅を実現しています。



注文住宅の家づくりは、大切な家づくりに積極的に関わり、要望も反映でき、快適な住まいが実現できるうえに、我が家に対する愛着が深まります。趣味やライフスタイル、好きなデザイン、家族構成などを踏まえた、自分たち家族にジャストフィットする家を建てる喜びと満足感は大きいのです。

「十勝・帯広で自分の理想をかなえる注文住宅を建てたい!」ということなら、実際に注文住宅を建てたオーナーの体験談を参考にしてみてはいかがでしょうか?

ということで、体験談をまとめてご紹介します。

美術館をイメージしたホワイトインテリアの家/帯広市Sさん 石井建設

学校やスーパーにもアクセスのよい静かな住宅街に建つS邸は、海外の建築を参考にした「絵画が映える家」。
約50回という打ち合わせを経て完成したこだわりの一棟をご紹介します。

ほとんどのものが白で統一されている室内。「新婚旅行で海外に行ってから美術館めぐりが趣味になったんです。家づくりでも絵を飾った時の印象をイメージしながら、色づかいや空間の使い方を決めていきました」

室内のイメージを固めるのに役立ったのはInstagramです。「日本語で検索しても似たりよったりの流行のテイストが出てきてしまう」と、#whiteinteriorなど英語で検索。主に海外の住宅を参考にしました。

LDKはRC造のタワーマンションのような大空間を希望していたSさん。南面は全面窓にして見晴らしを確保しました。さらにLDKの部分は2階を作らないプランにすることで、30帖の空間の中に柱を設置せず、天井高も2.7mという開放感あふれる空間を実現しています。


美術館をイメージしたホワイトインテリアの家/帯広市Sさん

取材記事 美術館をイメージしたホワイトインテリアの家/帯広市Sさん

学校やスーパーにもアクセスのよい静かな住宅街に建つS邸は、海外の建築を参考にした「絵画が映える家」。 約50回という...

この記事を詳しく見る

土間と薪ストーブのある家/帯広市Kさん クリプトン

天井高3.3mの広々としたリビングスペースにはKさんが一番の要望に挙げたという薪ストーブと土間があります。土間とフロアをつないでいるソファは造作です。
「最初は掃除のしやすいフラットな土間を考えていましたが、社長からダウンリビングにしたらどうかと提案していただいて。かっこいいねとお客さんに褒めていただくことも多いです」

ベルギーのDovre(ドブレ)社の薪ストーブは竹市社長と一緒に薪火屋(帯広市)で選んだもの。「丸みを帯びたフォルムがかわいい」とすぐに気に入ったそうです。
「実家も薪ストーブだったんです。夜しかつけていませんが、一台で家中が暖まります。電気代高騰の影響を受けず、家計も助かっています」


土間と薪ストーブのある家/帯広市Kさん クリプトン

取材記事 土間と薪ストーブのある家/帯広市Kさん クリプトン

帯広市中心部に建つK邸は、角地であることを活かし、開放的な外観をもつモダンスタイルの住宅です。 K邸は 1.吹き抜けの...

この記事を詳しく見る

36帖のLDKを実現、自然素材に囲まれて暮らす家 音更町Sさん/ティーメイス

「家族で過ごす場所を大切にしたかったんです」
カラマツの梁にナラの無垢床……木の質感あふれるLDKでそう話してくれたのは、Sさんファミリーです。「リビングは子どもたちがここにいる間も、巣立った後も家族の生活の中心」と、各部屋の広さにメリハリをつけたいというのが要望の1つでした。

吹き抜けのある20帖のリビングは、ダイニング・キッチンも合わせると36帖にもなり開放感抜群です。
「私達が希望した広い面積も壁で区切ることなく、スーッとしたシンプルな空間を実現できました。家具の配置替えなど、生活スタイルの変化に対応しやすいのも嬉しいです」(ご主人)


36帖のLDKを実現 自然素材に囲まれて暮らす家/音更町Sさん

取材記事 36帖のLDKを実現 自然素材に囲まれて暮らす家/音更町Sさん

「家族で過ごす場所を大切にしたかったんです」 カラマツの梁にナラの無垢床……木の質感あふれるLDKでそう話してくれたの...

この記事を詳しく見る

サウナに泡風呂…極上の時間を過ごす高断熱パッシブ換気の家 帯広市Kさん/イゼンホーム

今回伺ったのは、東京から実家のある帯広市にUターンしたKさんの自宅です。「戻ってくるにあたり不安だったのがやはり冬の厳しさ」と語るKさんが選んだ住宅会社は帯広市のイゼンホーム。同社の得意とするパッシブ換気システムを採用した、高断熱高気密な平屋の家を希望しました。窓は全部屋トリプルガラスを採用、天井には600mmものグラスウールを充填しています。断熱性能の目安とされるUA値は0.2と、十勝でも最高クラスです。

Kさん パッシブ換気は気密性能が高くないと成り立たないシステムなので、それを取り入れている住宅は断熱など住宅性能が高いはずだと思ったんです。換気に機械を使わないのでメンテナンスが楽だというのも魅力でした。イゼンさんは施工事例も素敵な家が多くて、代表の中村さんの人柄も素晴らしい。ぜひお願いしたいと思いました。

中村さんは経験豊富で「ここのメーカーではこんな建材がある」「こんな家も建てられる」などたくさん提案をしてくれました。家が広いので統一感があるインテリアになるか心配でしたが、最後は3Dのパースを見せてもらって調整することができ、思い通りの仕上がりになりました。

寒暖差が少なく本当に過ごしやすいです。夏もエアコンなしで室温は24度くらい、晩秋の今も帰宅するとふわっと暖かい。キッチンはクリナップ、お風呂はTOTO、こちらのトイレはLIXILと、気に入ったものを自由に取り入れられたのも嬉しいですね。ここで過ごす初めての冬が楽しみです。


サウナに泡風呂…極上の時間を過ごす高断熱パッシブ換気の家/帯広市Kさん

取材記事 サウナに泡風呂…極上の時間を過ごす高断熱パッシブ換気の家/帯広市Kさん

今回伺ったのは、東京から実家のある帯広市にUターンしたKさんの自宅です。「戻ってくるにあたり不安だったのがやはり冬...

この記事を詳しく見る

家事楽間取りがうれしい、ストーブ一台で暖かい家 大樹町・Tさん/プラスワイド

「どの建築会社もしっくりこなくて悩んでいた時に、知人に勧めてもらったんです。”うちも最近家を建てたんだけど、デザインもいいしストーブ一台で暖かいよ”って」

そう話してくれたのはご夫婦と1歳のお嬢さん、愛犬とともに大樹町に暮らすTさんです。帯広市のプラスワイド(清水英貴社長)で家づくりをし、この家に暮らして二年になります。

Tさん まずはどんな家がいいかという要望を残さず清水さんに伝えました。そうしたらすぐに「こういうのはどうですか?」とプランを出してくれたんです。ガレージや吹き抜けなど私達の要望をしっかりと叶えつつ、こだわりの少なかったキッチンは品質の割に安価なものを提案してくれるなどメリハリのきいたプランで、一目で気に入りました。他社と内容・坪単価を比較しても圧倒的に良かったのですぐに心が決まりました。

理想を実現してもらったという気持ちでいっぱい。要望がすべてぴったりとはまったので大満足ですね。友達にも「どこで建てたの?」と聞かれる自慢の我が家になりました。
先日、ドッグランのフェンスを作ってもらったのですが、その時に家を建てたのと同じ大工さんが来てくれたんです。社長も大工さんも若いので、メンテナンスも含めてこれから20年、30年と付き合っていける。そんなところも嬉しく感じています。


家事楽間取りがうれしい、ストーブ一台で暖かい家/大樹町・Tさん

取材記事 家事楽間取りがうれしい、ストーブ一台で暖かい家/大樹町・Tさん

「どの建築会社もしっくりこなくて悩んでいた時に、知人に勧めてもらったんです。”うちも最近家を建てたんだけど、デザイ...

この記事を詳しく見る

牧草地の眺めが絶景!ナチュラルモダンの農家住宅/池田町O邸 赤坂建設

今回伺ったのは、池田町の広々とした牧草地の中に建つO邸、酪農家のご夫婦と3人のお子さんで暮らしています。

キッチンはグレーのクロスに黒のワークトップと造作の木製食器棚が映え、シックな中に優しさを感じさせる雰囲気。
キッチンからつながるコーナーには、青々とした牧草地を望める窓辺のカウンターが。秋には紅葉が楽しめる特等席です。
これだけデザインにこだわった家ならば、住宅会社選びには時間がかかったのでは? そう訊ねると、意外な返答が返ってきました。
「実は家を建てるとなった時、迷わず赤坂建設さんに相談したんです。周りの知り合いにも赤坂さんで建てている人が多くて、実際にお邪魔することもあるのですが、誰もが”暖かさが違う”と言うんですよ。赤坂さんの家は造りがしっかりしていて年数が経っても寒くないし、とにかく親切だよと。他の会社は全く考えませんでした」(奥様)

では、打ち合わせなどで感じた印象はどうだったのでしょうか?
「社長も高山さんも優しくて物知り。こんな風にできますか? と聞くと何でも叶えようと調べてくれて、無理かなと思うようなことでも何でも言える雰囲気でした。一方で”こうした方がいいですよ”というアドバイスもきちんとしてくれるので安心感がありました」(奥様)

引っ越しから半年。実際の住み心地を訊ねると「暮らすのが楽しいんです」と奥様。
「一階は床暖房にしたのですが、冬でも全身が暖かくとても快適。間取りも家事がしやすく、5人家族のそれぞれが動きやすく、片付きやすいので助かっています」
一棟一棟に惜しみなく時間をかける赤坂建設だからこそ叶った、納得のマイホームになりました。


牧草地の眺めが絶景!ナチュラルモダンの農家住宅/池田町Oさん

取材記事 牧草地の眺めが絶景!ナチュラルモダンの農家住宅/池田町Oさん

今回伺ったのは、池田町の広々とした牧草地の中に建つO邸、酪農家のご夫婦と3人のお子さんで暮らしています。 設計・施工...

この記事を詳しく見る

生活感を抑えたナチュラルな家/帯広市 F邸 石井建設

帯広市のF邸は、海外の住宅デザインなども取り入れたモダンなインテリアが魅力のお宅です。

ご主人のデッサンを基にデザインした外観。外壁は「落ち着きのあるグレーの塗り壁にしたい」というご要望により、数種類のサンプルの中から選んでいただいた漆喰を使用しています。

Fさん たくさんのハウスメーカーを検討しましたが、ひときわ親身になって相談に乗ってくれたのが石井さんでした。ひとつずつの要望をしっかりと受け止めてくれているという感触があったことが契約の決め手です。

自分で描いたデッサン図やSNSなどで見つけた好みの住宅のイメージを持参して「この画像のようにしたい」と伝えました。廊下の幅や内装のデザインなどは、上棟後に現場に集まって細かく打ち合わせをして決めていきました。一般的には着工後のプラン変更は難しいと思いますが、石井建設では「平面図だけでは決めづらいので」と内装などは実際の家を見ながら決めさせてくれました。すべて予算の中でやってもらえたので安心感がありましたね。

細部までイメージどおりの仕上がりに本当に満足しています。工事中も「この部分の木の太さはこれでいいですか?」などとひとつひとつこちらのこだわりと擦り合わせてくれたので、思い通りではなかったという部分がないんです。
先程「親身になってくれた」とお話しましたが、それは契約前も、工事中も、住み始めた後も変わりません。何かあったらすぐに話せるし、声をかけてくれる。そんな関係もとても嬉しいですね。


生活感を抑えたナチュラルな家/帯広市 F邸 石井建設

取材記事 生活感を抑えたナチュラルな家/帯広市 F邸 石井建設

帯広市のF邸は、海外の住宅デザインなども取り入れたモダンなインテリアが魅力のお宅です。ご夫婦とお子さまが愛犬と暮ら...

この記事を詳しく見る

シックなデザイン&料理も楽しい二世帯住宅 帯広市M邸/プラスワイド

今回お邪魔した帯広市内のM邸は2世帯住宅です。長く東京で仕事をされていたというMさんのセンスが生きる内装、そしてお母さまがそば打ちやパンづくりなど料理の腕を発揮しやすいキッチンや収納などの工夫が随所にあります。施工は、帯広・十勝で注文住宅を中心に住宅建築を行う株式会社プラスワイド(PLUS WIDE)です。外観は「シックな感じに」というMさんを元に同社の清水英貴社長がデザインしました。

Mさん 母と娘で見学に行きました。住宅展示場などで10軒くらいは見ましたね。でも、プラスワイドの家を見学したらすぐに心が決まってしまって。

アレルギー体質なので、新しい住宅を見に行くと目がシバシバしたり、臭いが気になったりすることが多いのですが、プラスワイドの家はそれが一切なかったんです。入った瞬間に、ほどよく家が呼吸しているような感覚があり、敏感な自分も楽に過ごせるのが気に入りました。自由にお願いできる造作にも惹かれました。

ープラスワイドの家には敏感な体質の方でも過ごしやすい工夫があるのでしょうか?


清水社長
 基本的にはすべて自然塗料を使っていること、クロスを貼る際の糊も化学物質が少ないものを使っているということはあると思いますね。

Mさん 清水社長がしっかりと話を聴いてくださったおかげで、家族の暮らしにしっかりとフィットした家になったと思います。細かなこだわりも造作で叶えてもらい、住み心地のとてもいい家になりました。


シックなデザイン&料理も楽しい二世帯住宅/帯広市M邸 

取材記事 シックなデザイン&料理も楽しい二世帯住宅/帯広市M邸 

今回お邪魔した帯広市内のM邸は2世帯住宅です。長く東京で仕事をされていたというMさんのセンスが生きる内装、そしてお母...

この記事を詳しく見る

デザイン・住宅性能の要望を丁寧に実現した住宅 帯広市・H邸/Cryptn(クリプトン)

帯広市のHさんは、友人2人がマイホームを建て、体験談として「間違いのない提案をしてくれる」「おしゃれな家ができる」と絶賛していたCryptn(クリプトン)という住宅会社で2020年春に新居を建てました。

Hさん クリプトンさんに話を聞きに行ったら素敵な家の施工実績をいろいろ見せてくれて、しかも住宅性能のことも詳しく話してくれて安心したので、その段階でほぼ、もうクリプトンさんにお願いしようと決めました。金額的にもハウスメーカーとはだいぶ違いました。

まず私が住みたい家の要望を竹市社長が詳しく聞いてくれました。特に「陽射しがよく入る明るいおうち」「薪ストーブ」「カーポート」「断熱性能」「ウッドデッキ」「間接照明」「一階寝室」「十分な収納」などを要望したと思います。

私の要望を踏まえて竹市社長が2案ほど提案してくれて、そのうえで細かく、丁寧に打合せをしてくれたんです。打合せは10回以上したと思います。窓も多く明るい家にしたいと要望したら、吹き抜けに高窓も加わり、日中は照明が必要のない明るいリビングになりました。

竹市社長はできるだけ要望を叶えようとしてくれますが、構造的な面などで難しいことは別の解決策を考えてくれたりと、本当に丁寧に説明、提案してくれます。デザインや仕様の面では、snsのピンタレスト(Pinterest)でキーワードを入力して海外のおしゃれな住宅を見たりもしました。そうしたイメージも竹市社長に伝えて設計に盛り込んでいただきました。


デザイン・住宅性能の要望を丁寧に実現。友人も絶賛する工務店とは? 帯広市・H邸/Cryptn(クリプトン)

取材記事 デザイン・住宅性能の要望を丁寧に実現。友人も絶賛する工務店とは? 帯広市・H邸/Cryptn(クリプトン)

帯広市のHさんは、友人2人がマイホームを建て、体験談として「間違いのない提案をしてくれる」「おしゃれな家ができる...

この記事を詳しく見る

家族の健康・安全を守る家 新得町Sさん/赤坂建設(池田町・帯広市)

ご主人「実家が、私が幼稚園の頃に赤坂建設で建てた家だったことは何となくわかっていました。今回、自分たちが家を建てることになって、信頼できる住宅会社といえば赤坂建設しか思い浮かびませんでした。池田町民はみんな赤坂建設のことを知っていると思います」

奥さま「赤坂建設の完成現場見学会にも見に行きました。木の感じの家が素敵だなと思いました」

ご主人「妻が妊娠中だったので、休日とか、平日の夜に最初は赤坂社長が来てくれて建物の基本的な部分を相談して決めてもらって、その後は担当の高山辰也さんと丁寧な詰めをしていった感じです」

奥さま「赤坂建設のアンケート用紙に要望やイメージを書き、それを元に打ち合わせやプラン提案が進んでいく感じでした。結構細かなことも書いたと思います。そして提案いただいたプランがとてもよかったので大きくは変更することもなく決まりました」

ご主人「室温が一定なのがありがたいです。子どもをお風呂に入れるときも、最初からお風呂の中が暖かいのが良かったですね」


家族の健康・安全を守る家 新得町・S邸/赤坂建設(池田町・帯広市)

取材記事 家族の健康・安全を守る家 新得町・S邸/赤坂建設(池田町・帯広市)

小学生の頃から通っていた馴染みの赤坂建設 十勝・池田町の小学校に通う「誠ちゃん」は、通学路沿いにあった工務店「赤坂...

この記事を詳しく見る

「快適だから、美しい」ホテルライクな家 帯広市 /U邸 高坂ホーム

帯広市の人気エリアに建てられたU邸は、子育てのしやすさと洗練されたホテルライクな空間とを両立させたこだわりのお家。5年もの歳月をかけたその納得の工務店選びと家づくりについて伺いました。

当初は耐震性(軽量鉄骨)と窓の大きさに魅力を感じたS社、断熱気密で身内のおすすめがあったI社など、全国大手のハウスメーカーさんを検討していました。大手は情報も多くて安心というイメージでしたが、費用も高額でした。地元の工務店は、地元で長く建てているからこその安心感があります。高坂(こうさか)ホームの高坂社長と顔の見える距離でお話を重ねるうちに、この工務店なら大丈夫ではないかと感じ、惹かれていきました。家は基礎など見えない部分も大切。Uさんは社長自ら家づくりに関わるという姿勢に、見えない部分であっても適当なものは作らないだろうという誠実さを感じました。

奥さま「すっと背筋の伸びるような、ホテルに来たような気持ちになれる家にしたかったんです」。最もこだわったというキッチンは、水晶をちりばめたタカラの黒いクォーツストーンのワークトップです。白い大理石調の床によく映え、全く生活感を感じさせません。キッチンの後ろには子どもたちが勉強したり、家事の合間に座ってパソコンを使ったりできる小さなデスクも。ダイニングが散らからない工夫がされています。


「快適だから、美しい」ホテルライクな家 帯広市 /U邸 高坂ホーム

取材記事 「快適だから、美しい」ホテルライクな家 帯広市 /U邸 高坂ホーム

帯広市の人気エリアに建てられたU邸は、子育てのしやすさと洗練されたホテルライクな空間とを両立させたこだわりのお家。...

この記事を詳しく見る

レンガと薪ストーブのこだわりインテリアの平屋/十勝・芽室町/とかち工房

ご主人「初期費用がかかったとしても、将来のメンテナンス費用に困らないレンガを使いたいと希望しました。赤い色のレンガはよく見かけるので、オレンジがかかった色合いにしたいと思っていました。張り方もかっこよく見えるやり方を自分たちで調べて馬踏み目地にしてもらいました。とかち工房さんは『あとはお任せください』と、難しいところはしっかり汲み取ってくれましたね。外観のデザインも魅力でしたが、とかち工房さんの家を見たときに惹かれたのが、木がたくさん使われていること。夫婦でこれはいい!となりました」

奥さま「リビングとか、人が集まる場所には上質なものを使いたいなと思って。皆が集まる場所には木をふんだんに使いました。予算をかけるところと抑えるところを相談して決めました」


レンガと薪ストーブのこだわりインテリアの平屋 十勝・芽室町/とかち工房

取材記事 レンガと薪ストーブのこだわりインテリアの平屋 十勝・芽室町/とかち工房

最近は「子どもが巣立ったあとに2階の部屋を使わなくなった…」というオーナーさんの声をよく聞くようになってきました。...

この記事を詳しく見る

外が-28度でも部屋は暖かい!パッシブ換気で快適に暮らす 帯広市Mさん/イゼンホーム

イゼンホームで家を建て替えてから「とても暮らしがラクになった。この冬、いちばん寒い時はマイナス28度。それでも家の中は、全部暖かかったんですよ」と口をそろえるご夫妻。老後も考えた平屋の住まい、Mさんご夫妻に家づくりのお話を伺いました。

奥さま「古い家の寒さに参っていましたから、まず住宅性能が大事。それに、イゼンホームの家は、中村さんが設計した女性ならではの優しさ、柔らかさが感じられるようなデザインがとても気に入りました。水回りの使い勝手を優先した動線も好みでしたね」

ご主人「床下暖房ははじめてだったので、温度調整の仕方に最初戸惑いました。温度調整を高くしすぎたりしていたけど、3ヶ月目でようやく慣れました。熱源は、ハイブリッド給湯暖房ボイラーを使っていますが、慣れてからはガス代は月1万円程度で済んでいます」


外が-28度でも部屋は暖かい!パッシブ換気で快適に暮らす 帯広市 イゼンホーム

取材記事 外が-28度でも部屋は暖かい!パッシブ換気で快適に暮らす 帯広市 イゼンホーム

帯広の郊外で農業を営むMさんご夫妻。「この冬、いちばん寒い時はマイナス28度。それでも家の中は、全部暖かかったんです...

この記事を詳しく見る

「1階にもう1部屋」があるリゾートスタイルの家 帯広市・T邸/高坂ホーム

南の島を思わせるビーチリゾート調のインテリアと暮らしやすさにこだわったT邸。1階に多用途の予備室を備えた延床面積40坪、4LDKのナチュラルモダンな住まいです。オーナー様はご夫婦と小学生のお子様2人の4人暮らし。上のお子様2人は就職や進学のため家を離れていますが、2LDKの賃貸住宅では帰省中、ゆっくり寝かせてあげられる部屋がなく、子育てするにも狭くて不便なため新築を決めました。

奥さま「ストーブの周りだけが暑かった昔の家と違って2階もトイレも快適な暖かさ。高坂ホームさんは性能が確かだから安心しておすすめできます」。お子様のお友達からも「床がポカポカしていて気持ちいい!」と好評です。​


「1階にもう1部屋」があるリゾートスタイルの家 帯広市・T邸/高坂ホーム

取材記事 「1階にもう1部屋」があるリゾートスタイルの家 帯広市・T邸/高坂ホーム

南の島を思わせるビーチリゾート調のインテリアと暮らしやすさにこだわったT邸。1階に多用途の予備室を備えた延床面積40...

この記事を詳しく見る

子育て奮闘中のママが楽になる!収納アイディアが光る家 帯広市Sさん/プラスワイド

Sさん一家の要望は、
1、限られた土地で室内をできるだけ広く見せたい
2、自分のことは自分でする、使いみちを決めたこだわりの収納を造作してほしい
3、床は無垢で、癒しの書斎スペースが欲しい
4、暖かくも光熱費が安い、長く暮らせる安心の我が家にしたい
ということ。その4つが実際はどうなったのかを取材させていただきました(^^)/

Sさん「バッチリです!社長さんが大工出身というところが良かったですね。営業マンを通さずに要望を直に聞いてもらえたので。実際、いろいろな造作をお願いしましたが、『いいよ』と予算内でおさめてくれて最高でした」


子育て奮闘中のママが楽になる!収納アイディアが光る家 帯広市Sさん プラスワイド

取材記事 子育て奮闘中のママが楽になる!収納アイディアが光る家 帯広市Sさん プラスワイド

Sさまはご夫婦とお子さん3人の5人家族。 家族が増えて手狭になったこと、住宅ローンの返済年数を考えると「今でしょ」と...

この記事を詳しく見る

毎日癒される!大好きなカントリースタイルの可愛い我が家 帯広市Hさん/カントリーヴィレッジ

「もともと夫婦ともにマイホームを持ちたい、持つのが普通という感覚があって、よくオープンハウスに行っていました。カントリースタイルが大好きな朝日社長(朝日社長のご自宅を取材した記事はこちら)とはまさに理想の出会いでした。子どもができたらお願いしたいとずっと思っていました」

奥さま「帰って来て可愛いー!と毎日癒されています。家中どこに行ってもうっとりです」
ご主人「家族で過ごす時間が楽しくて、これからの季節は、庭づくりや外での焼き肉が楽しみです!」


毎日癒される!大好きなカントリースタイルの可愛い我が家 帯広市Hさん カントリーヴィレッジ

取材記事 毎日癒される!大好きなカントリースタイルの可愛い我が家 帯広市Hさん カントリーヴィレッジ

結婚した当時からマイホームを持とうと考えていたHさまご夫婦。 完成見学会で朝日さんが手がけたカントリーテイストの家...

この記事を詳しく見る

カリフォルニア系注文住宅 デザイン・仕様を思い通りに実現 帯広市Uさん/石井建設

Uさん「石井社長は、どんな要望も受け止めて、実現するための選択肢をたくさん提案してくれます。私の要望が多すぎてきっと苦労されたと思いますが、その分、思い入れが実現し満足感いっぱいの家になりました」

「注文住宅の住宅会社でも、標準仕様の建材やお勧めのスタイルなどがあって、施主の要望から始まる本当の自由設計というのはなかなかないと思います。石井建設は施主の要望に細かく丁寧に対応してくれましたし、住み心地も良く価格も良心的でした。窓の位置やタイルの色などは現場で周辺のものの色や位置関係などを見ながら決めることが出来たのが良かったです。実際に住んでみて不満のない、理想の家が実現できました」


カリフォルニア系注文住宅 デザイン・仕様を思い通りに実現/帯広市U邸・株式会社石井建設

取材記事 カリフォルニア系注文住宅 デザイン・仕様を思い通りに実現/帯広市U邸・株式会社石井建設

会社の同僚も石井建設を好評価 Uさんファミリーの家づくりは、土地探しからスタートしました。不動産会社や住宅会社など...

この記事を詳しく見る

憧れのヨーロピアンカントリーをアレンジ 帯広市Kさん/cubeチセ(キューブチセ)

cubeチセ(キューブチセ)は、無垢の木やレンガタイルなど年月とともに味わい深くなる素材を使った、こだわりの住まいを家具、小物までトータルに提案する地元・帯広の工務店です。

「ヨーロッパの片田舎に建つ使い込まれた住宅の何とも言えない味わい深さが好き」そう語るKさん。2019年春に、Kさんご一家のアンティーク小物が似合うシャビーでお洒落なマイホームが完成しました。帯広の澄み切った青空に映えるシンプルな三角屋根が印象的です。

Kさん「デザインも魅力でしたが、見た目だけではなく基礎や構造がしっかりしているところ、何より1度で100%満足できる家造りをしてくれるというのを聞いたことがキューブチセさんにお願いした一番の理由です。経験豊富なインテリアコーディネーターが的確なアドバイスを下さったおかげで仕上がりは予想以上。120%満足しています」


憧れのヨーロピアンカントリーをアレンジ 帯広・cubeチセ(キューブチセ)の家

取材記事 憧れのヨーロピアンカントリーをアレンジ 帯広・cubeチセ(キューブチセ)の家

西洋の古民家を思わせるヨーロピアンスタイルの住まい。無垢の木が醸し出す素朴な暖かさが持ち味の新居で初めての夏を過...

この記事を詳しく見る

薪ストーブに200mm断熱、地産地消の平屋 芽室町Kさん/水野建設

帯広市内でアパート暮らしをしていたKさんご夫妻。奥さまの妊娠をきっかけに、赤ちゃんの泣き声などで周囲に気兼ねなく子育てができる環境を求め、戸建住宅の建築を決意しました。どこで家を建てるかは、相当悩んだそうです。最終的に水野建設に決めた理由は、水野社長の丁寧な応対ぶり。何事も親身になってくれ、資金計画の相談では長期固定住宅ローンのフラット35を勧めてくれました。さらに、融資申込の時は窓口までついてきてくれたとか。

Kさん「アパート暮らしの時は寒かったけど、この家はどこにいても暖かい!キャンプに行くとよく焚き火をするので、薪ストーブには親しみを感じます。キッチンの使い勝手も抜群です。暖房費も思ったよりかからないし、本当によかったなと思っています」


薪ストーブに200mm断熱、地産地消の平屋 芽室町Kさん/水野建設

取材記事 薪ストーブに200mm断熱、地産地消の平屋 芽室町Kさん/水野建設

ミニマリストに向けた家を提案 「ミニマリスト」とは、最小限の上質で必要なモノだけを持ち、お手入れをしながら大切に使...

この記事を詳しく見る

和モダンでZEH目指したパッシブ換気の家 帯広市Mさん/イゼンホーム

オーナーのMさんの奥さまはイゼンホームの社員さん。Mさん自身が自社の良さを生かし設計。家の設計はMさん、室内の建具や造作家具は建具・家具の職人であるご主人が設計しました。夫婦2人が力合わせて完成させた、ご自慢の家を見せていただきました。

中学生の時からの夢をかなえたMさんのお住まいには、将来にわたって快適に住むための工夫がたくさん詰まっていました。

家づくりを考えるとき、住宅会社のスタッフが建てるマイホームの見学会があれば、チャンスと思って行ってみるのがおすすめです。なんといっても自分でお金を出して住むわけですから、仕事で良いと思ったものを取り入れないわけがありません。コストをかけた部分、抑えた部分について聞いてみるのも勉強になりますよ。


和モダンでZEH目指したパッシブ換気の家 帯広市Mさん / イゼンホーム

取材記事 和モダンでZEH目指したパッシブ換気の家 帯広市Mさん / イゼンホーム

「中学生の頃から、『自分の家がほしい!』と思ってました」とにこやかに話すのは、イゼンホームで設計と営業を担当するM...

この記事を詳しく見る

インダストリアル×性能×動線重視の注文住宅 帯広市Tさん/カントリーヴィレッジ

ご主人「車庫が欲しい、モダンな外観にしたいという大まかな要望を朝日社長に伝えただけで、とても良いデザインを提案してくれました。カントリーヴィレッジに決めた理由はやっぱり人柄が決め手だったと思います。私たち夫婦の要望もいろいろ叶えていただきましたが、外観や和室の内装など、お任せした部分も実は多くて、そういう部分も含めて凄く満足しています」

奥さま「この家はモダン系が好きな私たちの要望を踏まえて作ってくれた家です。もし朝日さんが得意なカントリーで家を建てたらどうなるか、凄く興味があります。私たちはもう家を建ててしまいましたが、カントリーヴィレッジのオープンハウスを楽しみにしているんです。工事が終わって、少し寂しい気持ちもあるくらい楽しい家づくりでした」


インダストリアル×性能×動線重視の注文住宅 帯広市・T邸/カントリーヴィレッジ

取材記事 インダストリアル×性能×動線重視の注文住宅 帯広市・T邸/カントリーヴィレッジ

十勝・芽室町の住宅会社、株式会社カントリーヴィレッジは、カントリーのほかインダストリアルな住宅デザインにも積極的...

この記事を詳しく見る

【いえズーム】を家づくりの参考に

家を建てるなら、設計施工力・提案力など「真の実力」を有する住宅会社を選びませんか?iezoom(いえズーム)は(株)北海道住宅新聞社が、日頃の住宅業界への取材を元に、優れたハウスメーカー・工務店を紹介するサイトです。
【十勝・帯広】の住宅会社をご紹介するページもあります。
【十勝・帯広】の住宅会社(ハウスメーカー・工務店)一覧

この他の十勝・帯広の注文住宅事例はこちら!
市販の収納カゴがぴったり!造作家具で悩み解決した家 十勝・芽室町 Tさん/プラスワイド

子どもを大切に見守る、省エネ&平屋の注文住宅 /音更町・N邸 株式会社石井建設
プランもデザインも望み通りの農家住宅で新婚生活 十勝・音更町O邸/とかち工房
リノベーションで叶えたUA値0.27の暖かい家 水野建設/幕別町


目次

2019年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。