Story 取材記事

美術館をイメージしたホワイトインテリアの家/帯広市Sさん


学校やスーパーにもアクセスのよい静かな住宅街に建つS邸は、海外の建築を参考にした「絵画が映える家」。
約50回という打ち合わせを経て完成したこだわりの一棟をご紹介します。

S邸の家づくり
・海外の美術館をイメージしたホワイトインテリア
・タワーマンションのような開放感を求めたLDK
・「将来は平屋暮らし」を叶える間取り
・土地探しは「ネット」と「歩く」の二刀流で

絵画の映えるホワイトインテリア




外観は内装の雰囲気と合わせ、白の塗り壁とシルバーの屋根で仕上げました。



(写真左)玄関ホールからLDKを眺めて
(写真右)洗面所

ほとんどのものが白で統一されている室内。「新婚旅行で海外に行ってから美術館めぐりが趣味になったんです。家づくりでも絵を飾った時の印象をイメージしながら、色づかいや空間の使い方を決めていきました」



(写真左)玄関とリビングの間にはガラス窓を採用。「圧迫感もなく、夜でも玄関が明るいのがいいですね」

(写真右)玄関ホールからリビングに向かう場所に設置された、天井まで届く大きな鏡。「せっかくなら、と石井さんに提案してもらってこのサイズに。部屋を広く感じられる仕上がりで大満足です」



室内のイメージを固めるのに役立ったのはInstagramです。「日本語で検索しても似たりよったりの流行のテイストが出てきてしまう」と、#whiteinteriorなど英語で検索。主に海外の住宅を参考にしました。




「子どもが小さいうちは子どもの絵を、いずれは好きな作家さんの作品を飾りたいですね。自分の好みが変化しても、白い空間なら絵や家具でテイストを変更可能なのも気に入っています」

LDKは30帖、天井高2.7mの大空間



LDKはRC造のタワーマンションのような大空間を希望していたSさん。南面は全面窓にして見晴らしを確保しました。さらにLDKの部分は2階を作らないプランにすることで、30帖の空間の中に柱を設置せず、天井高も2.7mという開放感あふれる空間を実現しています。
「天井高は実際の家を見学させてもらって決めました。頭上に開放感があり、視覚的に奥行きも感じやすいベストな高さだと思っています」



キッチンは空間の広がりを感じられる対面式を選択。



収納はすっきりと片付く引き出しタイプです。奥にはリビング収納も兼ねた大きなパントリーを設け、キッチン家電から各種書類までまとめて収納。生活感の少ないLDKを実現しました。



老後は2階を使わないと決めているSさん。冷暖房の効率やデザイン性を考え、階段下には扉をつけました。



寝室、クローゼットも1階に配置しています。



2階の面積は必要最小限に。長く使う1階を優先させることで、予算もメリハリのきいた使い方になりました。

「石井さんは、要望をすべて肯定してくれたんです」

家づくりについてのお話を伺いました。



土地探しが大変だったそうですね。

不動産会社は十数軒回りましたが、安くて狭い土地か、高すぎる土地か、変わった土地しかなくて…。結局車を走らせて更地を探しました。実はここもそうして出会った土地なんですよ。ネットで売りに出た時には既に現地を見ていたおかげで即決でき、問い合わせの多い中無事に購入することができました。



石井建設を選んだ決め手は?

石井さんの人柄です。住宅会社は20軒ほど見学に行きましたが、「こうしたい」と伝えると「難しい」「こうした方がいいんじゃないか」と言われることが多かったんです。石井さんは全てを肯定してくれ、なんとか要望が叶うようにと考えてくれました。



例えばどんな点で要望が叶いましたか?

他社では厳しいと言われた1階の寝室や広いLDKも実現しましたし、予算についても、例えばLDKのために洗面所の金額を抑える、外壁の素材を面によって変えるなど、希望を実現するための選択肢を考えてくれました。



石井さんは、打ち合わせはお客さんが納得するまでやるそうですね。

50回近くやったと思います。間取りや内装はもちろん、例えばエアコンの穴やプラグの位置といった細かな部分まで、すべて確認して希望通りにしてくれるんですよ。「自分たちが知らないうちに勝手に決められていた」ということがなく、思い描いた通りのデザインになりました。着工後には現場での打ち合わせもあり、実際に家を見ながら検討できたのも良かったです。



住み心地はいかがですか。

冬は日中は暖房をつけなくてもいいくらいに暖かいし、夏も驚くほど涼しいですね。知人も石井建設で建てたのですが、知り合いの業者さんに「こんなに断熱・気密をしっかりやっている会社はない」と言われたそうです。木が呼吸したためにできた微妙な棚のずれをすぐに直してくれるなど、アフターメンテナンスもしっかりしています。全てに納得して建てた、どこにも後悔のない家になったと思います。

建築概要


1階床面積 100.48平方メートル(30.4坪)
2階床面積 40.99平方メートル(12.4坪)
延床面積 141.47平方メートル(42.8坪)
構造・工法 木造(枠組壁工法)
断熱(壁) 高性能グラスウール140㎜
断熱(天井) 押出法ポリスチレンフォーム25t+吹込グラスウール335㎜
断熱(基礎) 吹込グラスウール235㎜
断熱(窓) PVCサッシ Low-E複層ガラス
暖房 エアコン、パネルヒーター

写真 Commercial Photo / Movie  SWITCH


2023年09月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社石井建設の取材記事