Column いえズーム コラム

男のこだわり住宅まとめ


ライフスタイルから選ぶ家のカタチ【O.tone広告連動企画】

男のロマンをマイホームで叶えよう

注文住宅でマイホームを建てるなら、自分のこだわりを実現したいものですよね。家族と過ごすリビングなどの空間はもちろんですが、男の隠れ家​のようなプライベート・ルームやお気に入りのウッドデッキがあったら、仕事の疲れや日々のストレスから解放されて、思う存分リラックスしたり、趣味に没頭できそう。休日のパワーチャージも間違いなしです!



家づくりで男性がこだわるポイントとは

家を建てる時、男性に人気なのが
・テレワークもできて、読書や趣味にも集中できる書斎
・車やバイクのメンテナンスをしたり、眺めて寛ぐことができるビルトインガレージ(ガレージハウス)や車庫
・大音量で音楽や映画が楽しめるシアタールームや音楽鑑賞室
・キッチンに立つ奥さんと話しながらお酒が楽しめるバーのような対面キッチン
・玄関に近く荷物の搬入がしやすい場所にアウトドア用品の収納場所
・アウトドア・リビングとして使えるウッドデッキ
薪ストーブを導入したリビング土間
・ロッククライミングやうんていなど、家の中でも運動ができる施工
ペットとの暮らしを快適にする設計や工夫
・インダストリアルなど武骨で男前なインテリアを採り入れる
造作のオリジナルやちょっとしたDIYの要素を反映する など。



今回は2021年O.tone7月15日号表3掲載予定のIEZOOM広告記事「ライフスタイルから選ぶ家のカタチ」と連動して、これまでいえズームが取材した男のこだわり住宅の実例を総力編集。まとめ記事を更にまとめてご紹介します!


目次

書斎&男の隠れ家



マイホームを新築する時、男性から圧倒的人気なのが書斎スペース。
家族との時間も大切だけど、
・日々の仕事の疲れやストレスから解放されて、自分だけの空間でゆっくりと本を読んだり趣味に没頭したい
・コレクションしているミニカーやフィギュアなどをキレイに飾れる空間がほしい
・家の中でも集中して仕事ができるテレワークができるスペースがほしい
など、自分時間を満喫するプライベート空間や、仕事部屋、趣味部屋の要望があります。
コロナ以降、テレワークが増えた今日では、「書斎があってよかった」といったオーナーの声を聞くことがとても多いです。



もっと趣味に特化した男の隠れ家をつくるという方法もあります。IEZOOMも過去に
・DJプレイのスタジオ
・ギターのディスプレイと演奏を楽しむ専用スペース
・大好きなブリティッシュ・ロックを聴く音楽鑑賞部屋
・アウトドアギアを収納したカリフォルニア系の車庫に小部屋を造作
などなど、とことん趣味の時間に浸ることが出来る「男の隠れ家」をご紹介しています。

書斎&男の隠れ家実例まとめ



音楽を楽しむ家

・子どもにピアノやバイオリンの練習をさせたい、習わせたい
・学生時代に親しんだギターやベースの演奏がしたい
・趣味のレコードを高品質なスピーカーで思い切り堪能したい
・明るく広々とした空間で家族と一緒に音楽を聞いたり、演奏がしたい



賃貸アパートやマンションでは、近隣への音漏れ・騒音の配慮から、こうした希望や楽しみが叶わない現実があるようです。戸建て住宅を建てる動機が、好きな音楽や楽器の演奏を存分に楽しみたいから、という方も多いのではないでしょうか。実際の家づくりでは、音響や防音などの機能的な配慮だけでなく、趣味の音楽に浸る自分だけの空間や、くつろぎの環境も兼ねた部屋づくりが人気のようです。



Iezoom編集部がこれまで取材してきた実例の中にも、音楽を楽しむためのこだわりの空間づくりが見られました。理想を形にするまでの工程や、参考にしたいアイデアの数々をぜひご覧ください!「音楽を楽しむ家」まとめ



アウトドア好きな人の家

「キャンプや登山、釣りなど、アウトドアが大好きな人、集まれ~!」これまで取材した実例から、アウトドア好きな人が建てた住宅を集めてみました。アウトドアが好きな人たちは、住まいにどんな工夫をこらしてるのでしょう?



アウトドア好きな人が建てた住宅は
・シューズクロークや納戸など、玄関に近く荷物の搬入がしやすい場所にアウトドア用品の収納場所をつくる
・建てる場所自体が山裾に位置していて、気軽に登山が楽しめる
・リビングに土間空間をつくり、こだわりのキャンプ用品を見せる収納として楽しむ
など、様々なアウトドア好きな人ならではの工夫やアイデアが満載です。



コロナ以降、長いステイホーム期間を経験した私たち。家に居ながらアウトドア気分を満喫できる住まいづくりは、インドア派の方にとっても参考になりそうです。さて、ここからはIEZOOMが取材した実例から、アウトドア好きな人の住宅事例を一挙にご紹介していきます! アウトドア好きな人の家まとめ【札幌版】



アウトドア好きな人の家まとめ【旭川・帯広・函館版】



ガレージ(カーポート)のある家

日本ではガレージは、車やバイクを収納する車庫、という定義かもしれませんが、ガレージライフの本場アメリカでは、車をしまうだけではなく、車を整備したり、日曜大工の工具を置いて作業する作業場、さらには趣味を心置きなく楽しむ秘密基地的な意味あいもあるそうです。



カヌー、自転車、スノーボードなどアウトドア用品の収納などを兼ねたカーポートを設けるパターンもあります。とはいえ今回はまず、車を軸にしたカーポート、ガレージづくりをまとめました。
ガレージ(カーポート)のある家10選(車、アウトドア用など)



薪ストーブのある家

マンションやアパート、賃貸住宅、公営住宅ではなかなか実現できないのが「薪ストーブのある暮らし」です。
憧れの薪ストーブを実現させたくて新築住宅を建てる方もいるほどです。



北海道に入植した当時の人達は、電気もガスもなく、森を切り開き、家を自力で建て、冬の寒さをしのぐために薪を割り、薪で暖房をとって生き延びたはずです。 そう。。。薪ストーブの魅力は北海道民のDNAにインプットされているのです。

北海道民のDNAに染みこんでいる薪ストーブを、我が家に導入された方々の事例がいえズームにたくさんありました。そこで、ペレットストーブも含め、そうした薪ストーブを我が家の暖房に採用したオーナーの施工事例をご紹介します。
【札幌圏】我が家に薪ストーブを導入した16事例!



【旭川圏】我が家に薪ストーブを導入した8事例!



【十勝圏】我が家に薪ストーブを導入した8事例!



キッチンにこだわった家

住まいづくりで重要なポイントになる「キッチン」。



キッチンは、メーカーのシステムキッチンをショールームで選ぶのが定番ですが、オーダーキッチンもあり、対面型、アイランド、壁付けなどタイプの違いに始まり、シンクや天板の形や素材、背面のカップボード(収納)、食洗器や食品庫(パントリー)などの選択、作業動線の配慮や、リビングとのつながり、見せるか隠すか、などいろんな選択肢があります。今回はいえズーム掲載の事例をもとに、さまざまなタイプのキッチンを比較していきます。
こだわりキッチン事例 総まとめ30【札幌版】



こちらも併せてご覧ください。
こだわりキッチン事例(北海道版・旭川・帯広ほか)
アイランドキッチンの実例まとめ

北海道に移住した人の体験談

いえズームは、北海道、東北を中心に戸建て住宅を建てた方の体験談を中心に発信するポータルサイトで、移住情報を発信する媒体ではありません。でも、記事の中には、北海道へのあこがれを実現し移住、さらには積雪寒冷地北海道で断熱気密性能の高い戸建て住宅を建てて快適に暮らしている方の話がたくさんあります。



ということで今回は、北海道の各地に移住を実現された方の体験談をまとめました。移住するエリア、どのような家を建てるか・・・北海道ライフの参考になればと思います。
北海道に移住し家を建てた人の体験談まとめ12



運動ができる家

一戸建てを建てる動機が、「アパートやマンションでは子供が走ったり飛び跳ねたりすると、階下の人に迷惑がかからないか心配だったから」という人は多いのではないでしょうか。特に冬の間、室内で過ごす時間が長い北海道では、大人も子供も運動不足になりがちです。



「家の中に居ても親子で身体を動かして遊びたい」「体力づくりができる工夫が欲しい」。そうした希望を実現できるのが注文住宅の魅力でもあります。今回は、木の梁を利用したブランコやクライミングウォール壁のある家など、運動が楽しめる住宅をご紹介!薪割りなど、作業を通じて体を動かすことを楽しむ暮らしの実例もご覧ください。
「家で運動できる」住宅づくりまとめ14



ペット(犬・ネコほか)と仲良く暮らす家

ワンちゃん、猫ちゃんなどペットは大切な家族です。家を建てる動機に、ネコや犬と暮らしたいから、ということも珍しくありませんし、家を建てる場合も、ペットの居場所の確保、室内の傷、汚れ、においなどの対処などさまざまな気配りを住宅会社と検討される建て主も多いと思います。



ペットの種類としては、ワンちゃん猫ちゃんだけでなく、温度調整が難しいセキセイインコや熱帯魚、リクガメやカメレオンなどの鳥類・魚類・爬虫類なども人気です。飼い主さんたちはマイホームにどんな工夫をされているでしょう?
ペット(犬・ネコほか)と仲良く暮らす住宅10事例



まとめ

家族が好き、仕事が好き、趣味も遊びも全部楽しみたい!今回はそんな働き盛りの男性に向けた総力編集となりました。ライフスタイルから住まいづくりを考えていくと、理想の家のカタチが見えてきそうです。

IEZOOMではこのように様々な切り口で取材記事をまとめてご紹介しています。提案力・設計施工力に優れた住宅会社さんの実例の数々を今後もご期待ください…!


目次


2021年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?