Column いえズーム コラム

こだわりキッチン事例 総まとめ30【札幌版】


キッチンは、メーカーのシステムキッチンをショールームで選ぶのが定番ですが、オーダーキッチンもあり、対面型、アイランド、壁付けなどタイプの違いに始まり、シンクや天板の形や素材、背面のカップボード(収納)、食洗器や食品庫(パントリー)などの選択、作業動線の配慮や、リビングとのつながり、見せるか隠すか、などいろんな選択肢があります。

今回はいえズーム掲載の事例をもとに、さまざまなタイプのキッチンを札幌圏の事例限定で比較していきます。

なお、他にもキッチンに関する特集記事はいろいろあります。参照お願いします。
こだわりキッチン事例(北海道版・旭川・帯広ほか)
「住宅の洗面台」の工夫20選 
キッチン収納(造作)の事例集【注文住宅】
アイランドキッチンの実例まとめ

SANKEI(サンケイ)のキッチン例 ホワイトで統一したオープンタイプのキッチン(札幌)



オープンタイプのキッチンはリクシル製。フラットな天板はオプションでさらに奥行きを出しました。配膳や片付けなどがしやすく、ハイスツールに腰かけて、ちょっとしたコーヒータイムも楽しめます。

ダイニング側には引き出し収納も付いており、取扱説明書や薬が収まっています。背面収納もホワイトの面材でスッキリと統一しました。
記事はこちら 風水を採り入れた間取り・調湿に優れた快適な空気環境の家 札幌市南区Tさん

辻野建設工業のキッチン例 雑木林の緑を採り込むキッチン(当別町)



リビングドアを開けると目の前に飛び込んできたのは、雑木林の緑を採り込むキッチンです。

業務用のステンレス製キッチンは、Kさんがユーズド品を探してセットしたものです。通常、とても高級な業務用キッチンですが、中古品を活用することで、コストを抑えることができました。奥は階段下を活用したパントリーになっています。札幌近郊でヤギやホタルのいる田園生活 当別町Kさん

シノザキ建築事務所のキッチン例 奥さまお気に入りのビルトイン食洗機



こちらは奥さまお気に入りのキッチン。
保冷機能の付いた食品庫も完備しています。中でもこだわったのは、フロントパネルが美しいAEG(ドイツ製)のビルトイン食洗機。大容量で、扉が前面に開閉するため、使いやすそうです。
記事はこちら 薪ストーブやロフトが生活を彩る、空窓階段のある家 札幌市H邸

奥野工務店のキッチン例 こだわりの水回りスペースと便利な回遊型生活動線(札幌市)



キッチンには、手前に大きく開閉する海外様式の食洗機を組み込んでいます。「フロントオープンタイプの食洗機が絶対欲しくて」。このオーダーに、戸村さんが見つけたのは国産唯一のフロントオープンタイプを手掛けるリンナイの食洗機でした。

画像右は対面式キッチンからの眺め。「キッチンからテレビを見ることができますし、家族とも会話ができ、水仕事をしていても楽しくて」。

キッチンから洗面脱衣室、ホールへと回遊できます。洗面化粧台は幅120センチのワイドサイズ、シンクは人造大理石の一体成型でお掃除も楽々です。
記事はこちら 高窓から「月見」満喫。パッシブ換気・床下暖房の家 札幌市/T邸

SUDOホームのキッチン例 「ウッド×モールテックス」のオリジナル家具が室内を個性的に(札幌市)



ステンレストップのアイランドキッチンは、フルオーダー。以前の家と比べてワークトップが広くなり、食洗機を装備したことで家事がしやすくなったそうです。キッチンのすぐ後ろには、三方枠を天然の石灰を主成分とする鉱物性の左官塗材・モールテックスで仕上げた収納カウンターを造作。

木とモールテックスという全く違う要素を組み合わせることで、無機質になりすぎない個性的な室内空間が生まれました。背面収納には食器や調理器具が使いやすよう引き出し内部にきれいに整頓されています。
冷蔵庫の横には、保冷庫を完備。断熱材で区切った庫内に外気を取り入れ、冬は冷蔵庫並みの低温を保持します。くだものなど主に食料品をストックするのに適してます。
記事はこちら 駅徒歩圏で叶えた25畳LDKにたくさんのこだわり 札幌市M邸/SUDOホーム

生杉建設のキッチン例 樋口のスズランキッチンを採用。L型で食品庫も配置(千歳市)



千歳・生杉建設石井社長の自邸は、キッチンは樋口のスズランキッチンを採用。扉の面材を無垢材にできる点が魅力でした。対面型のL型キッチンはリビングやダイニングの家族とコミュニケーションがとりやすいのに加え、調理時の作業動線が短い、作業スペースが広く確保できるといったメリットもあります。キッチンの背面は、キッチンメーカーのカップボードを設置するのではなく、見せる収納を用意。さらにキッチンの後ろに壁を設け、その裏側はパントリー(食品庫)として食品、調理器具などを収納できる空間をつくりました。

千歳・生杉建設の家づくり―石井社長の自邸を例に

イネスホームのキッチン例 リビングの様子が眺められるキッチン。マットな表情のステンレス天板を採用(札幌市)



リビングに向かって対面式になったダイニング・キッチン。配膳や片づけがしやすい横並びです。特にこだわったのがステンレス天板「ソフトスクラッチ」で、リクシルのショールームで見かけ、マットな表情が気に入り採用することに。

床材にはハニカム型のタイルを敷きつめ、リビングとのゾーニングを図っています。掃除がしやすく、1階は床下暖房なので冬でも快適。レンジフード周りに使った白のサブウェイタイルも素敵です。背面にはコンクリート柄の壁紙をチョイス。木目調の収納やフラットシェルフが映える奥さまお気に入りのポイントです。

キッチンには奥さまの希望でドイツ・ミーレ社の食洗機を装備しています。レンジ奥には便利なパントリーも。
無機質×木で叶えたシックで機能的な住まい 札幌市E邸/イネスホーム

丸三ホクシン建設のキッチン例 モールテックス仕上げのキッチン



キッチンからはリビングとダイニングを見渡すことができ、料理をしながらでもお子さんたちの様子がすぐにわかります。キッチンの廻りははモールテックス(モルタル造形塗料)で仕上げていて、コンクリートのような質感がポイントです。
記事はこちら 美味しいソフトクリーム専門店「ミルクマスタッシュ」 札幌市南区簾舞

キクザワのキッチン例 明るい木目とホワイトで統一されたキッチン



明るい木目とホワイトで統一したキッチン。収納はキクザワの造作によるオリジナルです。
キッチンは正面のカウンターと、4人掛けのダイニングテーブルに囲まれた造りです。カウンターはKさんがお酒を飲むときに座って雰囲気を楽しんでいるそう。

奥さまお気に入りの(北欧柄の)カーテンを下げたキッチンからは、窓を介して庭を眺めることができます。

奥さま 子どもたちが成長し、庭で遊ぶようになった時にも、キッチンから様子を見守ることができるようにお願いしました。ダイニングへの配膳にも便利ですし、物を取りに行くにも動きやすいので使い勝手がとても良いです。
記事はこちら 釣りを楽しむ夫婦がつくった北欧テイストの家 札幌市西区/K邸

カントリーヴィレッジのキッチン例 黒で揃えたモダンでシャープなキッチン



キッチンはレンジフードまで黒で揃え、モダンでシャープな印象に。ダイニングは、料理の配膳がしやすいよう横並びにしました。
造作の棚はキッチンの面材と同じ素材を使用、キッチン全体が一体感あるデザインです。中には蒸気を排出する機械が内蔵されており、家電を使用しても湿気がこもりません。
記事はこちら 回遊動線で快適 平屋のモダンハウス/鹿追町O邸 カントリーヴィレッジ

拓友建設のキッチン例 自らタイル貼りを担当。コーナー窓と造作ロングカウンターのキッチン



キッチンにはコーナー窓を採用、庭や周囲の緑景を眺めながら家事ができます。壁面のタイル貼りは、Yさん自ら担当しました。「コスト削減につながっただけでなく、自分たちも家づくりに参加したことで愛着も増しましたね」とYさん。

キッチンと並列に配した造作のロングカウンター。高さは奥さまの身長に合わせた90cm、内側は引き出しや棚を組み合わせた収納になっています。
記事はこちら 緑豊かな環境を活かした平屋でストレスフリーな家 札幌市Y邸/拓友建設

アーキテックプランニングのキッチン例 調理しながら家族の様子が見渡せる、キッチンを中心とした生活



LDKの中心は、家族が集まって料理ができるキッチン。モノトーン調にまとめられた清潔感のある空間です。キッチンをはじめ、各コーナーに収納があるため、細々とした物がすべて収まります。収納は、扉を閉めると壁のように空間に馴染む面材を採り入れました。

「主人も私も料理をするので、みんなが集まる場所にしたくてオープンキッチンを選びました」と奥さま。タカラスタンダートのシステムキッチンを採用。オプションでキッチンカウンターの奥行きを広げています。
キッチンからリビングにいる家族が見渡せる造りも、奥さまからの要望のひとつ。
「シンプルに暮らす」を叶えた自由なデザインと性能の良さ 札幌市北区M邸

シノザキ建築事務所のキッチン例 勝手口から直接荷物を運び込んだり、ゴミ出しができるキッチン



勝手口からも日差しが差し込む明るいキッチン。勝手口は、外から直接キッチンに荷物を運び込んだり、ゴミ出しなどがしやすいようにとプランされました。

ダイニングはキッチンからの動線が良い横並びの配置。クルミの三層材を使ったダイニングテーブルは造作のオリジナルです。ダイニングテーブルと一体化した収納付カウンターは奥行きがあり、買い出し後の食材を一時置きできるよう配慮されています。高断熱・高気密で冬の室温が高く保たれるため、キッチンの背面には保冷庫も備えています。
【中編】木の温もりあふれる心地よい空間づくり 札幌・シノザキ建築事務所

拓友建設のキッチン例 キッチンの配置を最後まで熟慮し納得の結論!(札幌市)



当初のプランではキッチンカウンターをユーティリティー側に寄せ、リビングも見渡せる配置に。しかし、完成に近づく現場を見たとき、「ここ狭くない?」とHさんは感じました。「完成直前になってこんなことを言うなんて、と夫婦で悩みました」が思い切って相談。

結果は、ご夫妻の願い通りに。「言ってもらってよかったですよね」と一原さんと妻沼社長はうなずきます。「図面上じゃなくて、建ってみないとイメージできない部分もありますから。タイミングが大丈夫であれば、我が社もできることはやります」と妻沼社長。UA値0.167W!!札幌のトップランナー住宅/拓友建設

辻野建設工業のキッチン例 念願だった「旅する木」の木製キッチン(当別町)



キッチンは当別の「家具工房旅する木」にオーダー。歳月と共に深い色彩となるアメリカンチェリー。木目の揃った扉が美しく、側面にはダストボックスもビルトインされています。

メインのキッチンカウンターはシンクを、壁側のカウンターにはコンロを付けたセパレートタイプ。旅する木で棚も造作しています。普段からパンはグリルで焼き、ご飯はお鍋で炊くため、家電製品はほとんどありません。カウンターのわきには、外気導入式の大型食料庫(パントリー)を備えました。

既製品のカウンターとはサイズが異なるため、キッチンスペースのプランは辻野建設工業さんと旅する木の須田さんが打ち合わせを行いながらつくり上げました。Tさんが「旅する木」&「辻野建設工業」と実現した環境・健康に優しい家

イゼッチハウスのキッチン例 リビングを見渡すことのできるキッチン(札幌市)



Nさんは、暖かさと光熱費の安さや停電時の安心感といった機能に加え、「カッコよさ」も追及。システムキッチンのカウンタートップに使われているセラミックとダイニングテーブルの天板はおそろいに見えますが、実は別メーカー。Nさんがシャープでキリリとした印象にセレクト&コーディネートしたものです。
キッチンの設計は奥様が主導。「キッチンからリビングを見渡せるような間取り」と、「広さを感じられるリビング階段」も希望しました。Nさんはリビングから、奥様はキッチンからの眺めがお気に入りだそう。天井に配したライトレールには照明と並べてドライフラワーを飾っています。スタイリッシュで、停電時も安心の家 札幌市/イゼッチハウス北海道

アシストホームのキッチン例 アイランド型で二人並んで作業ができる!(札幌市)



キッチンは周囲をぐるりと一周できるアイランド型。豆を挽いてゆっくりコーヒーを淹れたり、子どもたちと一緒にお料理したり。ふたり並んで作業ができる、ゆとりの広さです。キッチンのダウンライトはBluetoothスピーカー内蔵で、スマホから音楽を飛ばして聞きながら料理を楽しめるようになっています。企画型住宅「ILO(イーロ)」札幌市手稲区/アシストホーム

北渡建設のキッチン例 ワークトップは天然御影石(札幌市)



アイランド型のキッチンや背面収納は全て北渡建設のオリジナル。キッチンのワークトップには天然の御影石を、連続するテーブルの天板にはセラミックタイルを採用しています。キッチンからはL字に配されたリビングや中庭が見渡せます。南国リゾートをイメージしたホテルライクな邸宅/北渡建設/札幌市南区

船木建設のキッチン例 奥さまのアイデア最優先のプランニング(江別市)



住宅会社社長のご自宅。住宅性能や間取り、工事監理などは社長自身がプランしましたが、キッチンに関しては奥さまの要望を全面的に反映。使い勝手が良く納得のキッチンなら家事の負担も少し軽減されるかも?江別の新築・注文住宅:船木建設の家づくりとは?

リビングワークのキッチン例 キッチン台と背面収納の幅は112cm(札幌市)



共働きのKさん夫妻。お仕事から帰宅後は二人で台所に立つことも多く、広さのある使いやすい空間を希望されていました。キッチン台と背面収納の幅は112cmとワイドな設計。二人並んでもゆとりのあるキッチンでお料理がますます楽しくなりそうです。三角屋根を活かしたおおらかなLDKと時短動線がうれしい共働き夫婦の家

三五工務店のキッチン例 木目が美しいセンの木の板を使用(札幌市)



キッチンや背面収納には木目が美しいセンの木の板を使用。グレーのサブウェイ・タイルや、直角を生かしたシンプルなデザインは、和モダンを感じさせシックで落ち着いた印象です。「リビングに置きたくなる」キッチン家具をイメージしているそうです。アイランド・キッチンに面したダイニング・テーブルは家族が集う場所。子どもがママに一日の報告をしたり、夫婦で料理やお酒を楽しんだり。造作による美しいインテリアが様々なシチュエーションを盛り上げてくれそうです。

キクザワのキッチン例 キッチンカウンターを造作(江別市)



奥さま「友人が遊びに来たときなど、私は台所に立ちながらおしゃべりするのですが、デザインしてもらったダイニングとの境になるカウンター収納の高さがちょうどいいんですよ。テーブルからの目隠しになるし、水も飛び散らないし、天板はお皿を受け渡しするのにぴったり」

キッチンの後部収納は、吊り戸や引き出しの高さを使いやすいように設計しています。食品庫は、買い物から帰ってすぐ置けるように、勝手口のわきに設置しています。江別に建つ、ノスタルジックなニアリーZEH住宅/株式会社キクザワ

リーベンホームのキッチン例 フライパンや調味料もインテリアの一環(札幌市)



キッチンは奥さんのお好みが反映されています。調理スペースは落ち着いたカーキ、背面収納部分は可愛らしいオフホワイトのタイルをセレクト。窓まわりの収納スペースも、まるで組み込まれたかのように馴染んでいます。業務用風な機能的・衛生的なキッチンに、お気に入りのフライパンを吊り下げて調味料までインテリアの一環に・・・そんな奥さまの憧れが実現されたキッチンです。建築家が考えた欠陥住宅?ストレス満載の家を大改造/札幌・S邸

丸三ホクシン建設のキッチン例 木の風合いを大切にしたオーダーキッチン(石狩市)



キッチンは実用性と美しさを兼ね備えたオーダー品です。料理など家事のしやすさ、食器や調理道具の収納力、お掃除のしやすさなど、オーナーの要望も多い部分です。コストを抑えつつキッチン背部に造作収納をふんだんに作るなど、家具屋さんの技術力が発揮される部分でもあります。そこでガレージ、玄関、キッチンを結ぶ中間の位置に地中熱を利用した冷房パネルを設置した保冷庫を設けました。見て、触れて実感! 丸三ホクシン建設がモデルハウス公開

晃和住宅のキッチン例 マガジンラック付きのカウンターもプラス(札幌市北区)



晃和住宅が2019年10月に公開したモデルハウス。マガジンラック付きのカウンターを造作したセミオープンタイプのキッチン。リビング全体が見渡せ、調理中もお子さまの様子に目が行き届きます。シンク横の縦長の棚はレシピなどを収納。お料理の手順を確認したい時便利です。リビング側からはナチュラルな色のトドマツの羽目板でナチュラルな雰囲気。

イゼッチハウス北海道のキッチン例 掃除がしやすく壁がマグネットになったキッチン(砂川市)



「キッチンが広くて、使いやすくとても気に入っています」と奥様。元コックさんという山中営業担当のアドバイスにより、掃除がしやすく壁がマグネットになったキッチンを進められて導入しました。壁のマグネット部分には、調味料の棚や調理用のはさみをつけて置けるのでとても便利とか。

また収納棚もたっぷりと装備。ご主人やお子さんのお弁当箱や買い置きの食材がわかりやすく収納されているので使い勝手が良いうえ、見た目もスッキリしています。
伸び伸び床暖房と安心の太陽光発電&蓄電池 砂川市の家/イゼッチハウス北海道

リヴスタイルのキッチン例 キッチン併設のタイル張りカウンター(札幌市)



シンプルでムダをそぎ落としたCollaBoXに、「texture=素材感」を加えて、かっこよさとおしゃれ感を実現したのがCollaBoX +TEX。ご夫婦が特に気に入ったのが、リビングにつながるハイドアとキッチン併設のタイル張りのカウンター。コラボックス+テックスの標準デザインです。我が家のおうちカフェにようこそ!(北区Dさん)/リヴスタイル

アウラ建築設計事務所のキッチン例 4メートル以上ある大きな天板は、食事の後片付けも楽(札幌市)



圧巻なのは、アイランドキッチンの天板。シンクの横から延長してそのままダイニングテーブルとして使うプラン。幅4m以上ある大きな天板はインパクト大です。料理を作ったらそのまま横に移動して食事し、後片付けも楽。動線も無駄がなくて良いのです。

「夫婦どちらも料理好きで、私はパン教室の先生にパン焼きを教えてもらって作るのにハマっています」と奥さま。コンロはIHですが、パンを焼き上げるオーブンだけはこだわりのガス火でふっくら仕上げます。ご主人は、「会席料理以外なら何でも作る」ということで、お互いが使いやすいようにプランしています。建替えで実現!ペットとアウトドアが楽しめる家 札幌市・Tさん/アウラ建築設計事務所

アシストホームのキッチン例 背面に作業スペースにもなるカウンター(札幌市)



共働きで、帰宅後は一緒にキッチンに立つことも多いKさん夫妻。奥さまは、特にキッチンをはじめとする水回りの動線にこだわりました。キッチン背面の作業スペースにもなるカウンターは奥さまの希望。ちょうどカウンターの上にはミシンや裁縫道具が置かれていて、生まれてくるお子さまのためにカラフルなフェルト野菜を作っているところでした。隣の公園を見渡せる窓越しでの作業はとても快適な様子です。抜群の家事動線&収納力で、共働き夫婦が暮らしやすく 札幌市北区K邸

丸三ホクシン建設のキッチン例 木工作家のオーダーメイドキッチン(小樽市)



キッチンは施主の友人でもある木工作家、内田悠さんの作品。ナチュラルな木製のキッチンが、リビングの白い塗り壁や構造材ともよく馴染んでいます。2人の娘さんたちはいつもリビングでお母さんと話したり、勉強したり・・・長い時間を過ごしています。ガルバリウムと道南杉でシャープな外観~木の香りと家族の笑顔が溢れる小樽の家

リビングワークのキッチン例 広々としたキッチンでは、家族並んで料理も(札幌市)



広々とした対面式キッチンには、家族で並んで料理ができるよう作業台を設置しました。下がり天井とキッチンカウンターの一部をグレーに仕上げることで、上質感を演出しています。またダイニングは家族が長い時間を過ごす場所であることから、最も陽当たりが良く快適な場所に配置しました。
家族の理想のライフスタイルを叶えた家 札幌市/リビングワーク

洗面台まとめ、キッチン収納まとめ、アイランドキッチンまとめも☆

キッチン以上に洗面台は、建て主の思いや暮らしの要望を思い切って形にできる場所です。
このほか、キッチンに特化したまとめ記事をご用意しています。
是非こちらも参考にしてくださいね。
こだわりキッチン事例(北海道版・旭川・帯広ほか)
「住宅の洗面台」の工夫20選 
キッチン収納(造作)の事例集【注文住宅】
アイランドキッチンの実例まとめ


目次


2021年06月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?