Column いえズーム コラム

ガス衣類乾燥機「乾太くん」を導入した住宅9選


年間で多くの住宅を取材しているIEZOOM編集部が、ここ最近、遭遇する確率の高い設備がガス衣類乾燥機「乾太くん」です。都市ガスやLPガスを使っている家に伺うと、洗面室・脱衣室やランドリールームでよく見かけるようになりました。

一番の特徴は、何といっても短時間で洗濯物を乾かせること。
ガスならではのパワフルな温風で乾燥させるので、繊維の1本1本が立ち上がり、ふんわりと気持ちよく仕上がります。電気ヒートポンプ式全自動洗濯機に比べて、わずか3分の1程度と乾燥時間も短く、家事の時短にも一役買います。
加えて、1回あたりにかかる光熱費は、標準の5㎏タイプで1回あたり約63円、大容量の8㎏タイプで約102円と、お財布に優しいのも嬉しいポイントです。
(※LPガス料金5.1円/MJ、電気料金25.6円/kWh≪石油情報センター平成27年度月次データ≫で換算した場合)

製造しているメーカーは名古屋市に本社のあるリンナイで、1992年に「乾太くん」の販売を開始しました。人気に火がついたきっかけは沖縄県。梅雨が長く、台風やスコールも頻発する地域であることから、「乾燥機へのニーズがある」と地元の都市ガス会社が目を付け、ガス需要の拡大のための営業活動を展開します。消費者向けの展示会や保育園・幼稚園にデモ機を設置して良さを積極的にアピールしたところ、主婦層を中心に口コミで一気に普及が進みました。

リンナイによると、ユーザーの満足度は99.4%と高評価。取材したオーナーさん達からも「乾燥力がとにかくパワフル」「家事負担が大幅に削減できた」「ハイパワーなので乾燥は任せっきり」などの熱い支持を得ています。共働き世帯にとっては家事の時短になります。特に、冬にになると部屋干しをせざるを得ない北海道では、早く洗濯物が乾かせるのは心強い存在です。また、外に干さないことで花粉や埃、虫、臭いなどの付着も防いでくれます。
そこで今回は、「乾太くん」が活躍している住宅の事例をまとめてみました。

「乾太くん」を導入した住宅 恵庭市/キクザワ



T邸では浴室・洗面などの水回りやファミリークローゼットを1階のキッチン近くに集中させ、短い動線で家事が完結することを目指しました。

洗濯・脱衣室は玄関ホールからもキッチンからも出入りできる回遊式です。ガス式乾燥機「乾太くん」を採り入れ、専用のラックを造作してもらいました。
好きなインテリアに囲まれた家事効率のよい家 恵庭市T邸/キクザワ

「乾太くん」を導入した住宅 帯広市/イゼンホーム



明るく広々とした洗面所。
「洗濯機と合わせてガス乾燥機の「乾太くん」(リンナイ)を設置したくて、きれいに収まるように棚を作ってもらいました。縮む心配のないものは全てこれ一台で乾かしています」
サウナに泡風呂…極上の時間を過ごす高断熱パッシブ換気の家/帯広市Kさん

「乾太くん」を導入した住宅 札幌市/シノザキ建築事務所



洗面室から左に行くとランドリースペース。ガス式衣類乾燥機「乾太くん」をはじめ、洗濯物干し用のアイアンバーや収納棚が揃っています。ランドリースペースから玄関→リビングダイニング→キッチンへと抜けられます。
吹抜けリビングに回廊風階段・SE構法で大空間を実現 札幌市北区/M邸

「乾太くん」を導入した住宅 小樽市/江田建設



ユーティリティには娘さんの勧めでガス式衣類乾燥機「乾太くん」を設置しました。洗濯物を乾燥機で乾かすことができるので、衣類やタオルなどの洗い替えが減り、収納スペースに余裕が生まれました。
山麓の景色を楽しむ建て替え住宅 小樽市E邸/江田建設

「乾太くん」を導入した住宅 東神楽町/昭和木材



洗濯機上にはガス式の衣類乾燥機・乾太くんを備え、フラットな洗面化粧台や収納があります。ロールスクリーンはヘラジカやクマのデザインです。
階段踊り場を活用した書斎とピアノスペースのある家 東神楽町Sさん/昭和木材

「乾太くん」を導入した住宅 岩見沢市/マルワホーム



ユーティリティには、洗面室、脱衣室、洗濯室を一カ所に集約しました。
洗濯機の上にはガス乾燥機「乾太くん」を設置しています。十分な広さを確保したので、たくさんの洗濯物を干すことができます。2階にあるので、来客時に洗濯物を慌てて取り込むストレスもありません。
景色に癒される2棟目マイホームもマルワホーム企画で 岩見沢市I邸

「乾太くん」を導入した住宅 札幌市/アシストホーム



奥様がつけてよかったと実感しているのが、ガス衣料乾燥機「乾太くん」。ずいぶん迷って最後の最後に導入を決めましたが、今ではこれがない生活は考えられないほど、頼りきっているそうです。
白樺の緑を眺める心地のよい住まい 札幌市・T邸/アシストホーム

「乾太くん」を導入した住宅 音更町/カントリーヴィレッジ



手前にあるのは知人に勧められて選んだというガス乾燥機の乾太くん(リンナイ)。「乾燥力がとにかくパワフルです。安物の子ども服などが縮んでしまう点は注意が必要ですが、家事負担は大幅に削減できます」(ご主人)
モノトーンでまとめた、大きな吹き抜けのある家/音更町Kさん

「乾太くん」を導入した住宅 帯広市/Cryptn(クリプトン)



洗面・ランドリー・風呂、そしてファミリークローゼットはまとめて配置し、一連の家事が一箇所で完結する造りにしました。
「洗濯物を干しても動線が確保できるというのも外せないポイントでした。洗濯機などの音が気にならないよう、LDKからはあえて距離をとっています」(ご主人)

右下の白い機器は「短い時間でカラッと乾くんです」とお気に入りのガス乾燥機「乾太くん(リンナイ)」。インテリアに溶け込むよう造作した棚はアイロン掛けにも使える優れものです。
70棟を見学し「住みたい家」を研究 /帯広市Mさん Cryptn(クリプトン)

「乾太くん」を導入した住宅 本別町/赤坂建設



水回りでお気に入りなのがガス乾燥機の乾太くん(リンナイ)。ハイパワーなので乾燥はこの一台に任せ、ほとんど手で干すことはないそうです。
奥にはアイロンがけや洗濯物畳みのためのスペースがあり、リビングまで持ち込まずに洗濯物の片付けが完了。こうした動線の工夫も、生活感のないLDKを実現するポイントです。
ゲストと楽しむおもてなしの家/本別町S邸 赤坂建設

「乾太くん」を導入した住宅 札幌市/リビングワーク



洗面脱衣室には、奥さま希望のガス式衣類乾燥機「乾太くん」を設置しました。洗面室との境目にあるロールスクリーンを下ろせば、脱衣スペースを独立させることも可能です。
平屋だから家族をそばに感じられる 今と将来を見すえた家 リビングワーク/札幌市T邸

「乾太くん」を導入した住宅 鹿追町/カントリーヴィレッジ



洗濯機の隣にはSKシンクを設置。汚れ物はつけ置きや予洗いの後、すぐに洗濯機に入れることができるようにしました。その上にあるのはガス乾燥機「乾太くん」。「評判が良かったので採用しましたが期待どおり」(奥様)と、その乾燥力で家事の時短に貢献しているそうです。
回遊動線で快適 平屋のモダンハウス/鹿追町O邸 カントリーヴィレッジ

「乾太くん」を導入した住宅 芽室町/水野建設



洗面・脱衣所と洗濯・アイロンがけスペース、ファミリークローゼットを一カ所に配置し、家事動線を集約。脱衣所の壁にはニッチを設け、タオルを収納しています。
洗濯機の上に見えるのはガス乾燥機「乾太くん」。「電気乾燥機の1/3くらいの時間で乾き、光熱費も控えめ」(奥様)と今では生活に欠かせないそうです。
傾斜を活かしたスキップフロア 林の中の家/芽室町T邸 水野建設

「乾太くん」を導入した住宅 恵庭市/キクザワ



脱衣室の奥はランドリールームになっています。入ってすぐのところには家族専用の洗面化粧台が。その横にはタオルを掛けて干すことが出来るヒーターが付いています。その熱を利用して、下着や靴下が干せるピンチハンガーが吊るされています。

窓のある壁面にはアイロンがけや洗濯物を畳むのに便利な作業台を設置しました。洗濯機に加えて奥さまが気に入っているのがガス乾燥機の「乾太くん」。洗濯→乾燥→畳む・アイロンがけまでを一カ所でできる理想のスペースになりました。
ウォークスルークローゼットなど家事動線に優れた平屋の家 恵庭市F邸/株式会社キクザワ


目次

こちらのまとめ記事もおすすめです
洗濯物をどこで干す?「ランドリールーム」事例20選



2022年10月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?