Column いえズーム コラム

ガス衣類乾燥機「乾太くん」を導入した住宅9選


今回はリンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」を導入した住宅をご紹介します。

「乾太くん」を導入した住宅 東神楽町/昭和木材



洗濯機上にはガス式の衣類乾燥機・乾太くんを備え、フラットな洗面化粧台や収納があります。ロールスクリーンはヘラジカやクマのデザインです。
階段踊り場を活用した書斎とピアノスペースのある家 東神楽町Sさん/昭和木材

「乾太くん」を導入した住宅 岩見沢市/マルワホーム



ユーティリティには、洗面室、脱衣室、洗濯室を一カ所に集約しました。
洗濯機の上にはガス乾燥機「乾太くん」を設置しています。十分な広さを確保したので、たくさんの洗濯物を干すことができます。2階にあるので、来客時に洗濯物を慌てて取り込むストレスもありません。
景色に癒される2棟目マイホームもマルワホーム企画で 岩見沢市I邸

「乾太くん」を導入した住宅 札幌市/アシストホーム



奥様がつけてよかったと実感しているのが、ガス衣料乾燥機「乾太くん」。ずいぶん迷って最後の最後に導入を決めましたが、今ではこれがない生活は考えられないほど、頼りきっているそうです。
白樺の緑を眺める心地のよい住まい 札幌市・T邸/アシストホーム

「乾太くん」を導入した住宅 音更町/カントリーヴィレッジ



手前にあるのは知人に勧められて選んだというガス乾燥機の乾太くん(リンナイ)。「乾燥力がとにかくパワフルです。安物の子ども服などが縮んでしまう点は注意が必要ですが、家事負担は大幅に削減できます」(ご主人)
モノトーンでまとめた、大きな吹き抜けのある家/音更町Kさん

「乾太くん」を導入した住宅 帯広市/Cryptn(クリプトン)



洗面・ランドリー・風呂、そしてファミリークローゼットはまとめて配置し、一連の家事が一箇所で完結する造りにしました。
「洗濯物を干しても動線が確保できるというのも外せないポイントでした。洗濯機などの音が気にならないよう、LDKからはあえて距離をとっています」(ご主人)

右下の白い機器は「短い時間でカラッと乾くんです」とお気に入りのガス乾燥機「乾太くん(リンナイ)」。インテリアに溶け込むよう造作した棚はアイロン掛けにも使える優れものです。
70棟を見学し「住みたい家」を研究 /帯広市Mさん Cryptn(クリプトン)

「乾太くん」を導入した住宅 本別町/赤坂建設



水回りでお気に入りなのがガス乾燥機の乾太くん(リンナイ)。ハイパワーなので乾燥はこの一台に任せ、ほとんど手で干すことはないそうです。
奥にはアイロンがけや洗濯物畳みのためのスペースがあり、リビングまで持ち込まずに洗濯物の片付けが完了。こうした動線の工夫も、生活感のないLDKを実現するポイントです。
ゲストと楽しむおもてなしの家/本別町S邸 赤坂建設

「乾太くん」を導入した住宅 札幌市/リビングワーク



洗面脱衣室には、奥さま希望のガス式衣類乾燥機「乾太くん」を設置しました。洗面室との境目にあるロールスクリーンを下ろせば、脱衣スペースを独立させることも可能です。
平屋だから家族をそばに感じられる 今と将来を見すえた家 リビングワーク/札幌市T邸

「乾太くん」を導入した住宅 鹿追町/カントリーヴィレッジ



洗濯機の隣にはSKシンクを設置。汚れ物はつけ置きや予洗いの後、すぐに洗濯機に入れることができるようにしました。その上にあるのはガス乾燥機「乾太くん」。「評判が良かったので採用しましたが期待どおり」(奥様)と、その乾燥力で家事の時短に貢献しているそうです。
回遊動線で快適 平屋のモダンハウス/鹿追町O邸 カントリーヴィレッジ

「乾太くん」を導入した住宅 芽室町/水野建設



洗面・脱衣所と洗濯・アイロンがけスペース、ファミリークローゼットを一カ所に配置し、家事動線を集約。脱衣所の壁にはニッチを設け、タオルを収納しています。
洗濯機の上に見えるのはガス乾燥機「乾太くん」。「電気乾燥機の1/3くらいの時間で乾き、光熱費も控えめ」(奥様)と今では生活に欠かせないそうです。
傾斜を活かしたスキップフロア 林の中の家/芽室町T邸 水野建設

「乾太くん」を導入した住宅 恵庭市/キクザワ



脱衣室の奥はランドリールームになっています。入ってすぐのところには家族専用の洗面化粧台が。その横にはタオルを掛けて干すことが出来るヒーターが付いています。その熱を利用して、下着や靴下が干せるピンチハンガーが吊るされています。

窓のある壁面にはアイロンがけや洗濯物を畳むのに便利な作業台を設置しました。洗濯機に加えて奥さまが気に入っているのがガス乾燥機の「乾太くん」。洗濯→乾燥→畳む・アイロンがけまでを一カ所でできる理想のスペースになりました。
ウォークスルークローゼットなど家事動線に優れた平屋の家 恵庭市F邸/株式会社キクザワ


目次

こちらのまとめ記事もおすすめです
洗濯物をどこで干す?「ランドリールーム」事例20選



2022年10月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?

家づくり体験談 投稿募集中!