Column いえズーム コラム

日本初の格安航空会社(LCC)、peach(ピーチ)に4回乗ってみた!

目立つ色!

ネットでチケット予約して、バーコード付き用紙をかざせばチェックインできるはずが、新千歳空港でも関西空港でもエラーが出ました。このチェックインの機械のある場所を見つけるのが簡単かどうか・・・人によりけり。なるべく早めに空港に着をおすすめします

JR新千歳空港駅の改札を出た瞬間、おにいさんが行き先を教えてくれたのでありがたかった。が今後もずっと居てくれるのか不明。

通路も狭いっちゃ狭いです。清潔感あり。機内で飲み物や食べ物を買う人は一人もいませんでした。有料だと2時間弱の旅では利用しないか・・・狭いから食事とる気も起きないのが実状。

身長182センチの私の足下。深く座ってやっと正面を向ける感じ。札幌→関西空港は2時間弱だから少々きつい。関西空港~福岡なら1時間。余裕かな・・・。こういう感覚は体系、狭いところが平気かどうかといった個人差にもよる

飛行機から降りたらバスに乗り、バス停で荷物を受け取ります。路上ですが別にイヤではありませんでした。コストダウン賛成

関西空港では、商業施設エアロプラザでチェックインします。テナント料が安いらしい。コストダウン賛成

関西空港の搭乗口からバスに乗り込む途中。仮設の建物ですな・・・。

男性のCAさんがいました。荷物をあげたりするのが手早くて好印象

一番不安に感じたのは、新千歳空港の搭乗口1番。30分前についたらピーチのぴの字もありませんでした。そわそわしていた人多かった

2012年3月4日~9日にかけて、日本発の格安航空会社(LCC)、peach(ピーチ)に4回乗りました。新千歳空港・関西空港・福岡空港を利用したので、今後利用される方の参考になるかもしれんと思い、インプレッションを掲載します。内容的には個人の印象ですので、参考程度にお願いします。

チケット購入に手間どった!

まずピーチ(peach)はネット上でチケットを予約します。http://www.flypeach.com/jp/Home.aspx
Anaなどに慣れていた私は結構面食らいました。サイトが重かったし、操作したら次に進むのはいいのですが確認などがしにくかったり、変更などが手間取ったり、当初コンビニ支払いにしようと思ったら、セブンイレブンでは振り込めないことがわかり、カード決済に変更しようと思ったら実際、どうすれば良いかわからず、新しくチケットを購入し、電話で問い合わせて前日に予約していたチケットをキャンセル、とすったもんだしました。

新千歳空港→関西空港→福岡空港→関西空港→新千歳空港の4回利用で44000円でした。
便の変更が利かないチケットは困るので、6000円~8000円前後のハッピーピーチという券ではなく、9000円以上の(11000円とか、日付によっては18000円とかもあるようです)ハッピーピーチプラスを購入しました。ここまでで既に疲れましたw

搭乗口で不安に・・・

さて当日を迎えました。新千歳空港までは1時間ちょっとですが、念のため2時間前に出発しました(結果コレが良かった)。
JR新千歳空港駅に着いたら若い兄さんが『ピーチご利用のお客様いらっしゃいましたらあちらの通路にお願いいたします』と案内中。
従うと搭乗手続きの機械が四台と桃色のジャンパーをきた人達がいたのですぐわかる。
チェックイン用バーコードをかざすと、機械が停止して動揺。
係員に誘導され受付カウンターでしばし動揺。
しかし予約に問題はなかったらしく、無事解決。
手荷物のことを聞かれ、このバック一個です、と答えると重さチェックされ12.4㎏。えぇ?国内旅行でカバンの重さなんか気にしたことなかったのに預ける羽目に。パソコンや一眼レフのせいだ!
一番搭乗口に着いたがピーチのぴの字もなく再び動揺。
キョロキョロしている人達が他にも数名いたので逆に安心して待機。
20分位前になって桃色のジャンパーをきた人達が移動式カウンターを持って登場。
何とか無事搭乗できました。

機内は案外良い感じ

機内は紫系でキレイ。
座ると前の席に足がぶつかり楽な姿勢になれない。
175センチ以上の人は辛いと聞いていたのもあながち間違いではない。
私は182センチ85㎏。
だか巨漢のおじさんも爆睡してたので案外平気な状況か?
関西空港に着いたらバスに乗り、バス停で手荷物を受け取り終了。
到着時間の30分後には関西空港から福岡空港に向かうpeachの便があったのですが、そんな短時間での乗り継ぎはダメ(無理)とのことで福岡行きのピーチを4時間待機。
新幹線で福岡まで行った方が利口だったかもしれないがピーチの方が5000円位安い。
ここまで五時間約12000円なり。安いね。

関西空港からピーチで福岡空港へ 男性のcaさんがいた

ピーチで、関西空港から福岡空港に向かいました。
チェックインはターミナルではなく商業施設エアロプラザ。気を付ければすぐわかる。
そこから仮設の待機場所に移りバスに乗り、移動。
ここで目の前に飛行機があるのに20分近くバスで待機。
燃料を入れるのに時間がかかったとか。
LCCは遅れや欠航が珍しくないからビジネスには向かないと言われる理由も分かりました。
しかし私は前日に博多に向かっているのであり、取材は明日。
いざとなれは新幹線で福岡に行ってもいい。
朝イチの便なら遅れにくい、前日入りなら遅れても焦らなくて済むのでLCCも使い道はある。さて機内に乗り込むとCaさんが男性でした。女性客の荷物を棚にあげたり、なかなかいい感じ。難なく福岡に着きました。

福岡のリッチモンドホテルいいね!

福岡空港から福岡駅って地下鉄で2駅。札幌市と新千歳空港とは全然違う便利さ。
宿泊はリッチモンドホテルで5000円。私が今まで宿泊したビジネスホテルの中で一番清潔感があります。それだけで100点だ!実際汚い、臭い、ボロい、狭い、古すぎる、うるさい、寒い、ネットにつながらないビシネスホテルに何度も遭遇してきたせいか、ハードルが低いのかも知れませんが。1日で札幌から福岡に着。約22000円。
翌日は長崎県松浦市の体験観光を取材しました・・・・。

おおきに?ほなまたね?

ピーチ三回目の搭乗体験。2日で三回も乗っちゃった。機内放送もいろいろ聞きました。放送の最後に機長が『おおきに』とかcaが『ほなまたねー』とか言ったりします。
福岡空港はチェックインがどこのターミナルか案内が不十分で空港内でかなり迷いました。関西空港や新千歳空港より小さいから見つけやすいと思ったがそうではなく、慣れてない空港で案内が少ないと迷いやすいらしい。機器の到着遅れと、乗客人数が合わないとかでまた30分遅れましたが安いから許す。無事関西空港に着きました。同じ男のcaさんにもまた遭遇した。

最後は関西空港から新千歳空港へ

今回の旅のお土産は2種類。
会社のお土産は博多やまやの明太子。北海道のタラコが福岡で付加価値ついて道産子の俺がクール便で北海道に送るのはおかしいではないか!と思いつつ。
1歳の娘には、東北のひとがつくったワンワンの玩具。買って支える復興支援がいいかなと思い、オモチャを引っ張って走らせることができるようになった娘にお土産。実際さきほど手渡したら、大喜びでお散歩しておりました。

便数が少ないので、若干不便

実は、前日の16時位には全ての取材が完了した状況で大阪におりました。できればその日のうちに札幌に帰りたかったのですが、最終が16時台で、大阪駅から関西空港までリムジンバスで約50分なので無理でした。ピーチは3便しかないので、なかなか時間が合わないのが厳しいですね。飛行機代が格安だから宿泊してもそっちの方が金額的には得かもわからないが忙しい時には時間のロスがきつい。まあ他の航空会社と併用とか、時間にシビアなビジネスの場合は使わない、とかいろいろ工夫はできるでしょう。

少々微妙な心境にw

さて朝5:25分にバス停に着。6時15分に関西空港に着き、すたすた歩いて搭乗手続きしたらまた機械がエラー。予約番号を入力して無事通過。しかしボディチェックの際に結構混んでまして・・・。列に並んで待つしかない状況なのに、ピーチのスタッフがせわしなく「まだ手続き終わってない方いらっしゃいますか!」などと言ってくるのでまるで私が遅刻しているみたいな気分に・・・。実際は自分が機内に乗り込んでから10分後くらいに乗り込んでくる人もいたので、なぜあんなに焦らされたか少々微妙な心境でした。

しかし、4度も乗ったせいか、出張疲れか、早起きのせいか、すぐ爆睡。気づいたら新千歳に付いていました。背もたれ倒すと後ろに人がきつそうな感じなので、結局私は前屈みで寝るという少々きつい状況でした。でも安いから許すw

最後に
ピーチ。安いのが一番良かった。
バスから降りた路上で荷物を渡されるのは全然苦じゃないです。
出発時間が遅れるのは、他の飛行機もあるので許容範囲かと。
機体が新品なんでしょうか。座席も皮シートで狭いけども案外良い感じです。
800円位追加で前が広い席(先頭の席や非常用の席)はかなり広そうです。
CAさんの制服はシンプル。しわが目立つ感じでした。
一番うーんと思ったのは空港内の案内が不十分なことですね。何度か迷いました。
PEACHに初めて乗られる方は早めに空港についておくに越したことはないとですね。

※このインプレッションはピーチの運行開始まもない時期のものです。
現在は、チケット購入でサイトが重いとか、空港のチェックインがエラーになったりということもなく、そして関西空港のカウンターの場所も変わっているようです。
以前よりだいぶ利用しやすくなったのかも?ご注意お願いします。

2015年8月の加筆
2015年8月にもピーチ、新千歳空港と関西空港を往復しました。関西空港の出発場所は第1ターミナルに変わっていました。

2012年03月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。