Column いえズーム コラム

車のエンジンがかからない。~セルモーターの故障~

昨日は昼飯を食べそびれ、なんかハラ減りすぎてふらふらで、
18時になってやっとビクトリアステーションに駆け込みました。

19時 食後、店を出て車に乗り込みエンジンを掛けようとするとオヤ?
エンジンがかかりません。セルも回りません。
kuruma.jpg
エンジンがかからない場合の定番は、バッテリーかガソリン切れでしょうが、
ワイパーやライト等は普通に動くのでバッテリーは原因じゃないし、
ガソリンも入っています・・・・・・・。
あとPにせずにキーを引き抜いたあともそういうことあるそうですが。
いろいろやってみてもうんともすんとも言いません。
音的には、キーをひねると、後部座席の下あたりからウィーン
と弱々しい音がなるものの、いつものセルが回ってる音はしません。

エンジン関係がダメか?車壊れたかー!
あちゃー。うわー。何とかしてくれー・・・
とつぶやいてもダメでした。

これはJAFを呼んだところで結局整備工場行きだと考えました。
で早速、日産のディーラーに手当たり次第に電話したのですが
だいたい19時か19時半には営業終了。どこもつながりません。

そこで、ビクトリアステーションに戻り、店長に
「車壊れた!すまないけど明日の昼まで車置かせてくれませんか?」
って相談。笑顔で「良いですよー」と言ってくれました。

ここは
北海道札幌市中央区北5条西22丁目のビクトリアステーション。
地下鉄駅まで近いから行こうと思ってトボトボ歩き始めたところ・・
信号機が変わるタイミングでふと上を見上げると!
あ・・・・あるではないですか「NISSAN」の看板が・・・
NISSAN.jpg
わらをもすがる感じで店に駆け込もうと思ったら店は真っ暗。
ああ・・と思いつつ奥の方に歩いて行くと、奥に工場があり
そのまた奥の事務所に明かりが・・・
「あのう・・・すいません」
と中に入ると既に20時過ぎで、工場長や社員のかたがたが
一仕事終わって会議のようなことをしていました。

私のように徒歩で工場を直撃する客も珍しいと思うのですが
営業時間外にもかかわらずすぐに事情を聞いてくれて、
すぐにビクトリアに直行。速攻原因究明して
セルモーターの故障ですといいつつその場でエンジンを掛けてくれて
整備工場で預かってくれました。2日くらいかかるかも、
料金は4万位かかるかも的な話でした。
即座にお任せして帰宅しました。

エンジンかからなくなったとき、
どの営業所に電話してもつながらなかった時、
正直へこみましたが、まさか目の前に日産の工場があると
分かったときは、
これこそ「不幸中の幸い」だなと思いました。

日産ありがとう!

2014年01月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。