Company 会社の記事・情報

株式会社ホーム企画センター

ホーム企画センターは昭和43年に創業して以来、札幌に根差して50年以上にわたって家づくりを行っている老舗の住宅会社。2022年9月現在、札幌市内での建築確認申請件数は63棟と上位の実績を上げている。 最大の特徴は、家じゅうの空気を炭の力で清浄化する特許工法「スミノイエ」。屋外の空気をファンで強制的に取り入れ、「微小粒子用フィルター」でPM2.5など微細な有害物質も97%カット。床下には「炭」を敷き詰め、そこに空気を通すことで限りなくクリーンな空気を各部屋に供給する。同工法は、全国で50社で導入され、導入戸数は1万4000棟を超える実績を上げている。 他にも、室内の断熱・気密を高いレベルで保ち快適な暮らしを実現する「吹き付けウレタン断熱」を全棟に標準装備。また、一般的な戸建て住宅では義務化されていない建物の強度を計る「構造計算」も、万が一の災害への備えとして全棟で実施している。 フリープランニング、平屋、3階建て、屋上庭園付き住宅の4タイプの注文住宅をはじめ、建売住宅や宅地分譲、リフォーム・リノベーションにも対応している。


2021年7月25日 北海道住宅新聞4面記事 新ブランド『HOME CODE』 建築家と造る「世界でひとつの家」

㈱ホーム企画センター(本社札幌市、浅井正則社長)ではこのほど、新ブランド「HOME CODE」(ホーム・コウド)を創設。建築家の前川尚治氏(㈱コウド一級建築士事務所)が設計を担当し、敷地形状や周辺環境、住まい手を想定した建築を提案し、それぞれに個性的な住空間を展開する。

同社は昨年7月の㈱サン建築設計(本社札幌市、中村靖哉社長)による事業継承にともない、さらなる顧客満足度の向上を目指してホームページやロゴマーク、オフィス環境のリニューアルを実施。さらにこの秋には新しい住まい方の研究・体験・情報発信の拠点となる施設として「HOME LAB」を本社敷地内にオープンする。
HOME LAB では給気する外気を炭で清浄化する第2種換気システム・カーボンエアクリーンシステム採用の「スミノイエ」を体験できるブースや、オリジナルキッチン含めた住設機器の展示スペース、健康で
身体に良いランチを提供するカフェのほか、スマートスピーカーを使った住宅設備等の操作など住まいのIoT(Internet of Things)を体験できるリビングや、衣類の洗濯から収納までワンストップでできるゼロ家事動線スペース、在宅勤務に対応するワーキングスペースなど、ユーザーに” プラスワン” の提案ができる展示ブースを計画している。

『HOME CODE』はこれらと同じ新展開の一つで、「世界でひとつの家に住む」をコンセプトにした新しいブランド。企画・設計はHOME LAB やオフィスのリニューアルを監修した前川氏が担当。在来工法でウレタン吹付断熱工法やカーボンエアクリーンシステム、全棟構造計算など「スミノイエ」の基本スペックと品質を踏襲しつつ、前川氏のこれまでの経験と実績を活かし、それぞれにコンセプトを持った個性的な住空間を追求する。

10 月には豊平川の河川敷にほど近い札幌市豊平区中の島に2棟並んで完成する予定で、周囲に建物が並ぶ中、開放的でありながらプライバシーを守る事ができる住宅を計画している。地形が整った土地にだけで
はなく、高台や傾斜地、変形地なども含め、前川氏の創造力を最大限活かせる計画を前提に1棟1棟計画するため、年間施工棟数は10棟程度を見込んでいる。
当初は建売形式で進んでいくが、今後はゼロから建て主と住宅を創りあげていくことも視野に入れている。ライフスタイルや住空間にこだわりのある建て主に対しても積極的に発信していく意向だ。
同社事業推進部の古川秀彦取締役部長は「札幌では建築家とコラボレーションしてこだわりのある提案を行う建売住宅の取り組みはあまりなく、当社のブランディングに大きく寄与する事業になると考えてい
る。『HOME CODE』が多くのお客様に認知され、事業として定着することによって、ブランド力・信用力をさらに高めていければ」と話している。



2018年10月5日 北海道住宅新聞3面記事 気配り行き届いた家事動線 ママが笑顔になるモデル

㈱ホーム企画センター(札幌市、青木雅典社長)は、“ママ(奥様)が笑顔で暮らせる家づくり ”をテーマとした「ニコママプロジェクト」の第 5弾モデルハウスを江別市大麻に建設。予約制で見学会を開催し、来場者から好評を得ている。

「ニコママプロジェクト」は、子育て世代の女性が笑顔になれる家づくりを企画・提案・発信する試みで、女性社員がチームを組み、活動を行っている。
同社建築部インテリアコーディネート室室長の林瞳さんが、自身の体験から得た女性目線ならではのアイディアや要望を家づくりに生かせるのではないかと考え、5年前にプロジェクトをスタート。
OB 施主宅を訪問して住み心地などをホームページで紹介する「ニコママメイトのおうち訪問」に加え、見込み客が直接 OB 施主から実際の住み心地やアドバイスを聞くイベントの実施、年に 1度のコンセプト
モデルハウスの公開などの活動を行っている。

第 5 弾のモデルハウスでは、明るく楽しい色使いのインテリアと、木の温かみが感じられる内装・建具によって、人気の北欧テイストを表現。また、家事動線を特に重視し、実体験をもとにシミュレーションを
行い、キッチンからの死角を作らず、家族がどこにいても目が行き届くプランを実現した。来場者は、インテリアの可愛らしさだけではなく、気配りが行き届いた動線や、リビングに併設した小上がり、玄関横のセカンド洗面に関心が高いという。

林さんは「今後も住まいづくりのヒントやアイディアをたくさん頂ける OB 施主宅訪問を率先して行い、次のコンセプトモデルハウスに生かして、新しい展開に繋げたい。また、最近はブログから当社を知ってもらう良い流れが定着してきたので、ブログの更新も継続できれば」とプロジェクトの展望と目標を語った。

2023年01月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

会社情報

社名 ホーム企画センター
住所 〒 001-0038
札幌市北区北38条西2丁目1番26号
電話番号 フリーダイヤル:0120-114-119(通話料無料)
011-756-4818(代表)
FAX番号 011-756-5412
ホームページ https://www.homekikakucenter.co.jp/
資本金 4,000万円
社内体制 74名(グループ合計125名)※2022年4月現在

東京サテライトオフィス
〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目2番14号 新槇町ビル別館第一1階

建築総額の傾向(新築)

1500
2000
2500
3000
3500〜

単位:万円

アクセスマップ