Company 会社の記事・情報

住友林業株式会社

住友林業は、1691年に住友家が別子銅山(愛媛県新居浜市)の製練のための燃料や坑木用の木材調達を担う「銅山備林」経営が原点となっている。財閥解体により、林業部門の分割、合併を経て、1948年に住友林業として会社を設立。設立以降は木材・建材を中心とする商社事業を展開してきたが、1964年に分譲住宅事業、1975年に木造注文住宅事業に進出した。2022年10月現在、札幌市内での建築確認申請実績は71棟にのぼる。 特徴のひとつが「銘木」を使用した家づくり。同社で家を建てたオーナーの約66%が「木の質感」が住友林業の決め手になったと回答している。性能面にもこだわり、中でも耐震性の強化においては、一般サイズの約5倍の太さのある柱と梁、基礎を金属によるメタルタッチで接合する同社独自のBF構造を採用。実証実験で東日本大震災を超える揺れをクリアしている。また、居住者や環境に優しい原料にこだわり、断熱材に使われるグラスウールには、一般的な石油由来ではなく、植物由来のものを使用したものを採用している。 住宅事業のほか、海外での植林事業や国内外から木材・建材を仕入れ・販売する流通事業、介護付き有料老人ホームの運営や宿泊事業といった生活サービス事業など、多角的な事業を展開している。


2017年3月15日 北海道住宅新聞6面記事 ZEHやBELS、長期優良住宅など 工務店をサポート

住友林業㈱北海道支店では、工務店の申請業務をサポートするサービスを始めている。
住宅市場の長期的な縮小が予想される中、建材販売だけでなく、工務店支援サービスを行うことで工務店との結びつきを強化する動きは、他の商社や建材店でも進んでいる。
申請サポートを行うのは、H25 基準の外皮計算、認定低炭素住宅の技術的審査・申請、住宅版 BELS発行、壁量計算、長期優良住宅の技術的審査・申請、設計住宅性能評価申請、フラット 35 適合証明申請な
ど。複数サービスを組み合わせることも可能。詳細は、同社まで要問合わせ。

上記サービスと連動する形で、1、2地域でネットゼロエネルギー住宅(ZEH)にするための外皮設備や HEMS、電器設備の一括提案を行っている。
このほか、光 BOX +(EMS 版)を活用したHEMS 提案も行っている。光 BOX +は、CD ケースを3つ重ねたぐらいの小型機器で、テレビと接続することでインターネットサービスを利用でき、専用アプ
リで動画やゲームなどを楽しめる。さらに EMS 版はHEMS コントローラーを内蔵して機能アップを図った。テレビ画面を使った電力の見える化ができるだけでなく、スマートフォンを使って外出先から家電機器の遠隔操作も可能。ECHONET Lite 規格に対応している。本機器は、HEMS 関連機器とのセット提案・販売になる。

2023年01月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

会社情報

社名 住友林業株式会社
住所 〒 063-0804
北海道札幌市西区二十四軒4条2-1-29
電話番号 011-805-0345
ホームページ https://sfc.jp/
資本金 50,064百万円 ※2021年12月31日時点

建築総額の傾向(新築)

1500
2000
2500
3000
3500〜

単位:万円

アクセスマップ