Column いえズーム コラム

清田区北野まきば町内会の「カレーパーティ」

2013_0711doshin.jpg
 
今朝・7月11日(木)の北海道新聞朝刊に、清田区の北野まきば町内会の高校生役員・飯島優佳さんの記事が載っていました。
先週土曜日(6日)、「カレーパーティ」が地区内の公園で開かれ、ふだんの行事の倍以上、約200人が集まったのだそうです。飯島さんはその企画担当。
飯島さんは高校2年生の町内会役員。高齢化が進む地域の中で「役員の若返り」と世代間交流の狙いで青少年育成副部長に就任しました。
 
カレーパーティは北野まきば公園(清田区北野5条1丁目)で開かれたようです。

大きな地図で見る
 
じつは、当社が事務所を置いている北区のファミール札幌というマンションでも、
今年は15年ぶりに夏まつりが計画されています。
7月8日に最初の実行委員会があり、自分は商店会の一員として参加しました。
その席上、実行委員の1人から先週の「カレーパーティ」の視察報告があったのです。
たくさんの写真を見せてもらいながら報告を聞きました。
高校生が地域のイベントに参加すると、やはり活力が出ますね。写真からも楽しさが伝わってきました。
 
当社のマンションも高齢化が進み、単独の夏まつりを開催しなくなって久しかったのですが、
今年は
『高齢の皆さんにも外に出て楽しく触れあう機会を』、
『若い子たちも楽しめるまつりに』
ということで、実行委員会が設立され、大学生の実行委員も男女1名ずつ選出されました。
 
住宅街の元気をつくっていくのは、そこに住む住人たちです。同年代の交流はもちろん、世代交流や子どもたちへの声がけ、子どもたちの元気なあいさつは、地域を明るくしますね。
 
なお、ファミール夏まつりは8月10日(土)15時から18時の予定です。屋台を出しますので、お近くの方はぜひ!!

開催日が変更になりました。9月28日(土) すなわち秋まつりです。

2013年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。