Column いえズーム コラム

【東北】家族・子どもと楽しめる温泉9選


見どころや遊べるスポットの多い東北地方に、家族旅行を検討している方は多いのではないでしょうか。
現在小学生の兄弟がいる作者も、旅行となるとまわりへの迷惑ばかりを考えてしまい、楽しい温泉のはずががどっと疲れることも多々ありました。

・ファミリー向けの宿泊プラン(家族風呂や貸切温泉)
・ベビー用アメニティの確認(ベビー布団・食器・おむつ用ゴミ箱等)
・子ども向けの食事提供の有無

私の子連れ旅行の失敗経験をふまえ、これらのサービスのある温泉宿を紹介します。
子連れをお断りしている温泉もあるので、今回は子連れファミリーで安心して利用できる温泉を選びました。
東北旅行をお考えのパパママはぜひ、参考にしてくださいね。


目次

青森県十和田市・野の花 焼山荘


出典:野の花 焼山荘 公式ホームページ


東北自動車道十和田ICより1時間30分、奥入瀬渓流温泉(バス停)より徒歩3分の立地に佇む温泉宿「野の花 焼山荘」。
裸足が心地よい総たたみ敷きに、自然のぬくもりが感じられる総青森ひば造りが特徴の温泉宿です。
ロビーやお風呂に繋がる廊下には、四季折々の花が飾られていたり、自然素材のお香がふんわりと香り、癒しの気分に浸れます。


出典:野の花 焼山荘 公式ホームページ


お風呂は源泉かけ流しの大浴場に加え露天風呂のほか、平日4組限定の貸し切り露天風呂も利用できます。
夏は星空、冬は雪見をしながらの入浴は贅沢ですね。
予約必須のため、利用希望の際にはその旨を問い合わせしてみてください。
また、赤ちゃんでも安心してお風呂を楽しめるハイ&ローチェアーベッドや、ベビーバスが用意されています。
小さな子ども向けの浴衣は女の子用・男の子用があり、寒い時期にはハンテンの貸し出しと、子連れに優しいサービスが多いです。


出典:野の花 焼山荘 公式ホームページ


お料理は郷土料理とモダンを融合した、どこか優しさを感じる品々が揃います。
プランによりますが、部屋食も可能なので、家族それぞれのペースでゆったりと食事を楽しめます。
朝食はお膳タイプとなり、体が温まり元気が出るような献立です。
おにぎりやお子様うどんと、子どもが好きなメニューの単品も取り扱っています。


出典:野の花 焼山荘 公式ホームページ


客室は8畳〜16畳までの和室があり、個別冷暖房が完備されています。
DVDプレイヤーが無料で貸し出されているので、子どもが飽きてしまったり、泣いてしまったりなど思わぬトラブルが起きた際に活躍してくれそうです。
また、アロマランプに4種類のオイルを選べるという、ママに嬉しいリラックスグッズも貸してもらえます。
ほっと一息つける癒しの空間で、家族水入らずで過ごせます。


出典:野の花 焼山荘 公式ホームページ


周辺観光はもちろんのこと、宿のまわりのお散歩もおすすめです。
女性は30種類、男性10種類の色浴衣と下駄・帯の用意もあるので、星空を見にふらりと出かけるのも良さそうです。
日々の喧騒から少し離れて、家族の時間をゆったりと過ごせる温泉宿が「野の花 焼山荘」です。

野の花 焼山荘 公式ホームページ

青森県青森市・南部屋 海扇閣(なんぶや かいせんかく)


出典:南部屋 海扇閣 公式ホームページ


浅虫が満喫できる温泉宿「南部屋 海扇閣」。
東北自動車道・青森ICから約40分、浅虫温泉駅からは徒歩3分で、無料送迎バスも運行されています。
館内は郷土の色がよくみえる絵画や、工芸品の展示がされており、心安らぐ現代和風の雰囲気が感じられます。


出典:南部屋 海扇閣 公式ホームページ


単純泉・平均泉温63度の無色透明のお風呂は、神経痛、リウマチ、婦人病に効能があるとされています。
美しい浅虫の海を眼下に、雄大な景色を見ながらの入浴は、リラックス効果も抜群です。
展望風呂は女性用・男性用に分かれており、それぞれには露天風呂も併設。
ベビーバスやベビーソープの貸し出しもしているので、手荷物が少なく済むのもポイントです。


出典:南部屋 海扇閣 公式ホームページ


夕食は、好き嫌いが多い子どもにも嬉しいハーフブッフェスタイルです。
サクサクの天ぷらやピザ、新鮮なお寿司など、できたての料理を提供してくれます。
デザートも数種類あり、スイーツ好きなママも満足間違いなしです。


出典:南部屋 海扇閣 公式ホームページ


標準客室でも全室オーシャンビューという贅沢な気分に浸れるお部屋は、10畳+4.5畳掘りごたつスペースと、ゆったりとした空間です。
また、珍しいほりごたつが用意されているので、足を伸ばして団らんが楽しめます。


出典:南部屋 海扇閣 公式ホームページ


海扇閣の名物が、毎晩開催される津軽三味線ライブです。
三味線ならではの音の響きや音色、そして迫力に子どもも大興奮するでしょう。
演奏だけでなく、奏者の地元愛溢れる津軽弁も要チェックです。
周辺観光としては、浅虫水族館や海釣り公園、遊覧船にサンセットビーチと自然を満喫できる施設が多数あります。
南部屋 海扇閣は、海が好き!お魚が好き!という子どもにとって、思い出に残るに違いありません。

南部屋 海扇閣 公式ホームページ

岩手県岩手郡・雫石南網張ありね温泉 ゆこたんの森

盛岡市から約20㎞、雫石駅からは車で約20分に位置するのが「南網張ありね温泉 ゆこたんの森」。
岩手山が目の前にあることもあり、ダイナミックな自然を感じられる環境に佇む、木のぬくもり溢れる温泉宿です。


出典:南網張ありね温泉ゆこたんの森 公式ホームページ


ここでのおすすめポイントは、ロビー付近にキッズコーナーがあること。
木のおもちゃや絵本が用意されているので、宿に到着した後も遊びに夢中になれます。
パパが一人でも安心して子どもと遊びながら、ママもゆったりと温泉や食事を楽しめる嬉しいスぺースです。
我が家も、保育園児兄弟を連れて訪れたことがあるのですが、このキッズコーナーは本当に助かりました。
温泉に入った後は部屋でまったりと過ごしたいところでしたが、予想通り興奮が冷めず、寝る前までこのキッズコーナーで過ごしました。
見たことのないおもちゃもあるので、館内で子どもを遊ばせられるスぺースがあるのは、本当にありがたいです!


出典:南網張ありね温泉ゆこたんの森 公式ホームページ


温泉は、檜風呂や岩風呂と6種類のほか、岩手山と一帯に広がる牧野を一望できる展望風呂「天の湯」がおすすめ。
朝日を見ながらの入浴は特別感があって格別です。
天の湯は宿泊者専用のお風呂となっているので、ゆっくりと温まりたいですね。

身体の芯までポカポカと温まったら、ママにとっての楽しみであるお料理の登場です。
四季替わりのお品書きは、山・海の幸を中心とした素材が引き立つメニューが揃います。
更にお祝いごとにも対応しており、ホールケーキや花束の用意も可能(事前予約必須)。
普段頑張るママに、パパからサプライズをしたり、子どもの誕生日祝いをしたりと楽しみが広がります。


出典:南網張ありね温泉ゆこたんの森 公式ホームページ


和洋室にスタンダードツイン、シンプルツインと人数に合わせたお部屋がありますが、子連れに嬉しい和室ももちろんあります。
12畳間と、広々とした清潔感溢れるお部屋は魅力的。
広縁も付いているので、寝かしつけた後にパパママで晩酌するのにぴったりです。

周辺には「小岩井農場」や「盛岡手づくり村」のほか「御所湖広域公園」に冬は「網張スキー場」と、年中遊べるスポットも満載です。
遊びながらもゆったりと過ごせるところをお探しなら、イチオシしたい温泉宿です。

南網張ありね温泉ゆこたんの森 公式ホームページ

岩手県盛岡市・盛岡つなぎ温泉 四季亭


出典:つなぎ温泉 四季亭公式ホームページ


盛岡駅から車で20分、ICからは12分と好立地に佇む「盛岡つなぎ温泉 四季亭」。
新幹線の利用であっても駅から近いのが魅力的です。
和を感じさせてくれる雰囲気と、清掃や手入れが行き届いた清潔感のある温泉宿です。
我が子が1歳半の時に訪れた際には、広々としたロビーをちょこちょこと歩いて冒険していました。
スタッフの皆さんが温かい眼差しで見守ってくれていることが、本当に有難いと感じた記憶が残っています。


出典:つなぎ温泉 四季亭公式ホームページ


ミキハウス子育て総研の認定基準を満たした、赤ちゃん連れ歓迎の旅館「ウェルカムベビーのお宿」に認定されている四季亭のロビーには、子ども用のおもちゃが用意されています。
入館すると、子どものテンションが上がること間違いなしでしょう。
また、子ども用の選べる浴衣もあり、思わず写真を撮ってしまいたくなります。
ロビーの片隅にある池には金魚が泳いでいるので、生き物が大好きな我が子も釘付けでした。


出典:つなぎ温泉 四季亭公式ホームページ


代謝の促進に作用する硫黄成分と、お肌の古い角質を落とす作用が期待できるアルカリ性のお湯が自慢のお風呂。
中庭を眺めながら入れる大浴場に、心地よい風を感じる露天風呂もあります。
まだ温泉は早い赤ちゃんでも、ベビーバスを無料貸し出ししているのでママも安心ですね。


出典:つなぎ温泉 四季亭公式ホームページ


安全・安心・そして確かな食材にこだわって作られるお料理は、海・山の幸に加えツヤと甘味のある“ひとめぼれ”や、三陸産の昆布を使用したダシを使っています。
子どもでも食べやすく工夫された和食に、デザートも付いているので、残すことなく食べられそうです。
目で見ても美しくおいしいお料理の数々に、きっと大満足するでしょう。


出典:つなぎ温泉 四季亭公式ホームページ


お部屋は純和風の和室にベット付きの和洋室、そして露天風呂付の特別室と、多くのプランが揃っています。
お部屋によってはユニットバスが付いており、子どもの汗を流すのに便利です。


出典:つなぎ温泉 四季亭 公式ホームページ


盛岡市内から秋田県の田沢湖・角館と、周辺観光も充実しています。
各旅行予約サイトでは、子育て応援プランも用意されているので、ぜひチェックしてみてください。

盛岡つなぎ温泉 四季亭 公式ホームページ

秋田県湯沢市・小安峡温泉 旅館 多郎兵衛

秋田県でも内陸南部にある湯沢市・小安峡温泉「旅館 多郎兵衛」は、十二代も続く小安峡温泉、湯守りの宿です。
歴史を感じる館内は手入れがきちんと行き届いており、おもてなしの心が感じられます。
ロビー内のおみやげ処には、不動の人気を誇る“女将の手作りクッキー”が販売されているそうです。
また旅館でしか買えない“多郎兵衛の温泉の素”は、自宅に帰ってからも温泉気分が味わえます。


出典:旅館 多郎兵衛 公式ホームページ


神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・冷え症・婦人病などに効能があるとされている単純泉の温泉。
なんと5つもの種類があり、それぞれに趣のある雰囲気を感じさせてくれます。
大浴場や露天風呂のほか、貸切風呂“子宝の湯”は、宿泊客は無料で入浴可能。
ベビーベットがあるので、赤ちゃんとの入浴でも安心して利用できます。
男女入れ替え制のお風呂もあるので、パパママと一緒に、全て制覇するのも楽しそうです。


出典:旅館 多郎兵衛 公式ホームページ


料理は全て女将の手作りということもあり、女性らしい繊細で美しい品々が並びます。
山菜や渓流の魚をはじめた旬の食材で、子どもには秋田名産の稲庭うどんがセットになった幼児食にお子様ランチと、家族みんなが食事を楽しめる工夫がされています。
個室や部屋食の希望は、予約時の問い合わせにより(状況に応じて)対応可能です。


出典:旅館 多郎兵衛 公式ホームページ


和室を中心とした客室の中でも、2016年にリニューアルされた「12畳 中庭が見えるベランダ付き」がおすすめです。
ベランダからは小安峡の心地よい空気が感じられ、湯上りに涼みたい時にも最適。
限定6部屋となるので、早めの予約を検討したほうがいいでしょう。

新緑に紅葉、雪見の季節と、多郎兵衛を訪れたら小安峡を巡るのがマスト。
ダイナミックな自然に、圧倒されるに違いありません。
ほかにも東北最大級のスロープカーを使って行ける稲庭城や、日本三大霊地である川原毛地獄と、歴史と美しい景観に包まれた周辺の観光地にも、この機会に立ち寄ってはいかがでしょうか。

旅館 多郎兵衛 公式ホームページ

山形県天童市・ほほえみの宿 滝の湯

将棋の街、そしてフルーツの里としても知られる、山形県天童市。
「ほほえみの宿 滝の湯」は“人と自然に優しい宿”がコンセプトの旅館です。
山形空港から車で約15分、山形の主要観光地へのアクセスが非常に便利な立地に佇んでいます。


出典:ほほえみの宿 滝の湯 公式ホームページ


滝の湯では、天童温泉本来の柔らかさのある泉質の温泉をゆっくりと楽しめます。
ジャグジー付きの大浴場“紅の湯”や、庭園付きの特別感溢れる貸切風呂“湯庵”と、広々とした浴槽に子どもも大満足です。
赤ちゃん用のバスグッズや、おむつ替え・着替えに便利なベビーベッド付きでママも安心です。


出典:ほほえみの宿 滝の湯 公式ホームページ


化学調味料を使わない優しい味付けが特徴のお料理は、安心安全に食事ができるようにと、おもてなしの心が感じられます。
山形牛を中心に、山形の旬の食材を使用しているので、お肉好きなパパや子どもにも喜ばれるでしょう。
食糧廃棄物減に繋がる考えのもと、アレルギーや好き嫌いへの対応もしており、最後までおいしく食事ができるようにと真心を込めた品々が並びます。
朝食は子どもに好評なバイキング形式。
自家農園で採れたという、フレッシュな無農薬有機野菜をふんだんに使った朝食で、エネルギーチャージができそうです。


出典:ほほえみの宿 滝の湯 公式ホームページ


客室は、本館と別館からなる16タイプが用意されており、人数だけでなく多様なニーズに応えてくれます。
和室に和洋室、特別室に和モダンと、家族にぴったりのプランが見つかります。
ルームサービスとしては、滝の湯オリジナル煎茶に温泉まんじゅう・オランダせんべいと、山形ならではのお菓子に、思わず気分がほっこり。
全室にはWi-Fi完備・接続無料なのが嬉しいですね。

周辺観光は、将棋の街ということもあり、将棋の駒つくり体験がおすすめ。
車で1時間圏内の場所としては、山寺・蔵王・最上川三難所舟下りといった観光や、アクティビティを楽しめます。
グルメや地元情報を知りたい場合には、いつでもフロントスタッフが対応してくれるとのこと。
天童に宿泊を検討しているなら、滝の湯で、ほほえみ溢れる思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。

ほほえみの宿 滝の湯 公式ホームページ

山形県上山市・彩花亭 時代屋


出典:彩花亭 時代屋 公式ホームページ


山形県内でも名高い、温泉郷の一つである上山温泉。
旬の味覚と懐かしい和みの空間“をテーマにした”彩花亭時代屋 "は、赤ちゃんの温泉デビューにぴったりのプランが揃う旅館です。


出典:彩花亭 時代屋 公式ホームページ


生まれてすぐの赤ちゃんや、肌の弱い方でも安心して入浴のできる、弱アルカリ性の泉質が特徴の温泉は、大浴場のほかに坪庭付や寝湯付の貸切露天風呂も用意されています。
特に寝湯の部分は浅いので、小さな子どもであっても怖がらずに入浴を楽しめます。


出典:彩花亭 時代屋 公式ホームページ


料理人と館主が共同で考えたというお料理は、味と量に工夫をこらした“美味しさを余すことなく最後まで味わう”ことにこだわりを持って作られています。
赤身と霜降りのバランスが丁度良く、脂身が苦手な方や子どもにも好まれる山形牛を中心とした、季節に応じた品々で四季を感じられます。
子ども用のコースも準備されていて、普段とはちょっと違う食事に、喜ぶこと間違いありません。
朝食は焼き魚・温泉卵・豆腐しゅうまい・たらこ等が揃った和定食となります。


出典:彩花亭 時代屋 公式ホームページ


標準客室から露天風呂付客室まで、お好みの部屋でくつろぎのひと時が過ごせます。
空気清浄器・加湿器・DVDプレーヤーが無料貸し出しされているので、クリーンな空気で気持ち良く、赤ちゃんにとっても快適です。
また、Free Wi-Fiが全室無料で利用可能であることも嬉しいポイントです。


出典:彩花亭 時代屋 公式ホームページ


開湯560年余りの歴史を誇る温泉城下町である上山温泉街。
ドラマティックな上山城に、藩政時代の屋敷をそのまま保存している武家屋敷、遊園地のリナワールドが全て車で15分圏内。
観光をするにも抜群の立地なので、時代屋を訪れる際にはぜひ、連泊利用で検討してみてください。

彩花亭 時代屋 公式ホームページ

宮城県仙台市・作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館


出典:鷹泉閣 岩松旅館 公式ホームページ


1796年創業、心と体を癒し続けてきた歴史ある温泉宿「鷹泉閣 岩松旅館」は、全国的にも有名な作並温泉郷にある旅館です。
電子ピアノやサッカーゲーム、ミニビリヤードにミニ卓球が設置された“キッズコーナーあすなろ”は、親子で楽しめる、子連れに嬉しいスペースです。
ベビーベッドやおむつ用のゴミ箱も用意されているので、赤ちゃんと幼児の兄弟姉妹であっても安心して遊ばせられます。
また、岩松旅館の歴史的資料が多数展示されている“ギャラリーかまくら”もあり、歴史好きな子どもは目を輝かせるでしょう。


出典:鷹泉閣 岩松旅館 公式ホームページ


宮城県で随一、源泉100%掛け流し天然温泉であるお風呂は、加水もされていないので少々熱め。
ベビーバスの用意があるので、その都度、湯温を調節できます。
また、全国的にも珍しい“温泉室内プール”があり、水泳やアクアウォーキングなど、大人の方まで年中楽しめます。
利用の際には水着と水泳帽の着用を忘れずに。


出典:鷹泉閣 岩松旅館 公式ホームページ


宿泊プランに応じて、部屋食・2019年3月に誕生した食事処での夕食・バイキングと選ぶことができます。
宮城をはじめとする東北のおいしいものが揃う食事会場には、仙台七夕飾りが施されており、ちょっとしたお祭り気分が味わえます。
好きなものを好きな分食べられるのは、子どもにとって嬉しいことですね。
栄養面だけでなく、視覚でも楽しめる素敵なメニューの数々が揃っています。


出典:鷹泉閣 岩松旅館 公式ホームページ


和の佇まいがほっとする客室は、和室だけでなくベット付きのお部屋もあります。
更に12.5畳+リビング8畳+ツインベットを備えた、最上階に位置する客室“けやき”はまさに仙台の奥座敷。
広々としたくつろぎ空間で、子どもも窮屈なく、快適に過ごせます。


出典:鷹泉閣 岩松旅館 公式ホームページ


周辺観光としては車で30分圏内に「仙台市天文台」「ヒルサイドショップス&アウトレット」があり、1時間圏内では「仙台泉プレミアムアウトレット」に行けます。
旅館の近くには「ニッカウヰスキー仙台工場」に、こけしの絵付け体験もできる「平賀こけし店」と、様々な施設へのアクセスも良好です。
観光と宿泊先、どちらも充実させたいファミリーは、岩松旅館に足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

鷹泉閣 岩松旅館 公式ホームページ

福島県石川郡・母畑温泉 八幡屋


出典:母畑温泉 八幡屋 公式ホームページ


華やかで品格のあるロビーを構える「母畑温泉 八幡屋」は、8階建ての吹き抜けで、大きく広々とした旅館です。
福島空港ICから車で約10分、磐城石川駅からもタクシー等で10分のアクセスです。
旅の楽しみの一つでもある売店には、銘菓や特産品をはじめ、季節の衣料や雑貨類まで幅広く取り扱っています。
荷物が多くなりがちなママのために、品物はオンラインショップでも買い求めることができます。


出典:母畑温泉 八幡屋 公式ホームページ


明るい時間は庭園の景色を、夜は月を眺められるという温泉は、大浴場に巨石の露天風呂もあります。
子連れには嬉しい4つの貸切風呂は、川のせせらぎや風の音に耳を傾けながら、ゆったりとしたバスタイムを過ごせます。
多量の遠赤外線を放出することで知られる自然石「麦飯石」を用いたサウナで、旅の疲れを体の芯から癒してくれそうです。


出典:母畑温泉 八幡屋 公式ホームページ


阿武隈の山海の食材を、100余年伝え継がれた八幡屋ならではの技術で作り上げるお料理は、素材の良さが最大限に感じられます。
子どもの好きなお寿司やすきやき鍋と、好みに応じて料理を追加できるので、事前連絡することをおすすめします。
食事用のベビーチェアの用意もあるので、パパママがバタバタすることなく、ゆったりと料理を楽しめますよ。


出典:母畑温泉 八幡屋 公式ホームページ


窓の外には全室から、阿武隈山渓の大自然が織りなすパノラマが広がります。
12〜12.5畳の和室や、モダンテイストな和洋室、リビング付きの特別室まで様々なスタイルのお部屋があります。
ベビー布団があるので、旅で疲れて寝てしまいそうな子ども、専用の布団でぐっすり休ませられます。


出典:母畑温泉 八幡屋 公式ホームページ


八幡屋は、夏季限定で屋外プールを開放しています。
もちろん監視員もいるので、安心して水遊びを楽しめます。
水深の浅い幼児用プールも併設しているので、旅行の季節に悩む方は、夏をめがけて訪れるのがオススメです。
更に期間限定で館内では縁日を開催しており、お祭り気分でワクワクする子どもの姿につい、嬉しくなるはずです。
観光地としては子どもが大喜びの大型水族館「アクアマリンふくしま」に、幻想的な雰囲気にうっとりする「あぶくま洞」などがあります。
旅の思い出にはぜひ、八幡屋の利用を検討してみてくださいね。

母畑温泉 八幡屋 公式ホームページ

家族旅行は自然と楽しさいっぱいの東北に決まり!

いかがでしたか?
今回は子連れ旅行でおすすめしたい、東北の温泉宿を紹介しました。
赤ちゃんや小さい子どもを抱えての旅行は、気を遣うシーンが多いと思います。
そんなパパママの日頃の疲れを癒すのが、子連れ歓迎の温泉宿です。
宿泊時に不安に思うことがあれば、事前に相談することで、更に気持ち良く利用できるでしょう。
人が優しく自然も豊かな東北で、家族でたくさんの思い出を作ってくださいね。

記事/りぶにこる


目次

2023年05月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。