Story 取材記事

「スキップフロアで家族の笑顔が増えました」秋田県仙北市/村上工務店


JR角館駅から車で住宅街に向かった先にあるIさんの新居で、ご夫婦と娘さんの3人が暮らしています。

家に入ると「ぽかぽか」な幸せ



まず玄関からリビングに向かう2つの動線が特徴的。引き戸からLDKに入る動線と、左のシューズクローゼットからパントリーを通ってキッチンの横に出る家族動線があります。



こちらは家族動線をキッチン側から見た写真。買い物の後に荷物の運び入れがしやすく働く奥さまにとっては便利な動線です。



家に入ると、取材日は12月だというのに家の中全体がポカポカとあたたか。ですが、壁掛けエアコンや暖房器具はどこにも見当たりません。

その理由は「全館空調」にあります。壁掛けエアコンではなく天井埋め込み型のエアコンを使って、室内の各空間に冬は暖房、夏は冷房を吹き出す冷暖房システムです。

エアコンで冷暖房するためには高い断熱・気密性能が必要になります。基礎は内外の両側断熱、外壁は充てんグラスウールの外側に付加断熱も施したダブル断熱の仕様です。

ご主人「妻と娘との体感温度が違うのもありますが、私は家の中だと半袖・短パンで過ごしているくらい(笑)。寒くて震えながら仕事から帰ってきても、いつでも暖かいんですよ。」

良い土地の巡り合わせ。村上工務店との出会い



トータル12年をアパートで暮らしていたIさん。ここ8年は、2DKの間取りに3人で暮らしていたそうです。
家を建てるきっかけは、ご主人の実家近くで理想の土地が見つかったこと。
スペースが手狭になってきたことや、娘さんが成長に伴い自室を希望していたこともきっかけとなったそうです。

ご主人「アパートからもここは近いので、住み慣れたエリアから離れることなく、娘も転校せずに済みました」



設計・施工は、大仙市の村上工務店。インターネットで住宅会社選びをしていた時に見つけたそう。たまたま、住宅会社選びについて奥さまが同僚に相談すると、なんとその方も村上工務店で家を建てたとのこと。実際の住み心地を高く評価していたこともあり、奥さまは迷うことなく、村上工務店への依頼を決めました。

家族の気配が感じられるスキップフロアと大収納



家を建てる上でまずこだわったのは、スキップフロアの間取り。
ご家族の個室やスタディースペース、フリースペースと全7層にもおよぶフロアから成り立っています。



スキップフロアは、SNSで発信されている住宅施工例を見ている中、奥さまが直感的に「この感じがいいな」と、希望したそうです。

奥さま「部屋にこもるのではなくて、それぞれの気配が感じられる空間の中で過ごせたらと思い、スキップフロアを設計してもらいました」



一階から上を見上げると、吹き抜けになっているため開放的です。


ご夫婦それぞれの部屋のドアには娘さんが幼少期に描いた両親の似顔絵が


2階のこんなところにも空間が



2階のフリースペースは、壁や建具を付けないオープン設計。
はしごを登ると、奥行きのある屋根裏部屋につながります。



実はこの屋根裏部屋、収納を重視したIさんの要望を叶えるために、村上さんの提案で設置したそうです。加えて、冷暖房システムのコントロールスペースが併設されています。

ご主人「引っ越しの際にアパートを片づけていたら、持ち出しの荷物が大量になってしまったのですが、収納に余裕があって助かっています」
奥さま「お泊まり用に使ったりと、これから活用していきたいと思っています」



独立した子ども部屋はもちろんのこと「それぞれの個室を作る」のが要望だったという奥さま。
ワンフロアに1部屋、それぞれの階でそれぞれの時間を過ごしながらも、孤立を感じさせない雰囲気があるのはスキップフロアならでは。
ブロックごとに分かれた空間を造るにあたっては、耐震性を維持するための構造設計に苦労した村上さんですが、緻密な設計で要望を叶えつつ安全・安心を守った家となりました。



リビングを見渡すアイランドキッチンは、グレー調で落ち着きのあるデザイン。
キッチン床のタイル貼りや、背面のアクセントクロスも、色調を揃えているため統一感があります。

奥さま「以前のキッチンは壁付けタイプで、家族に背を向けるかたちになるのでどことなく億劫でしたが、今はリビングでくつろぐ夫だったり、スキップフロアを上り下りする家族の気配を感じながら料理をするのが楽しくなりました」



キッチンから横移動で洗面と脱衣、洗濯スペース、そしてバスルームが続きます。



洗面から出入りできるファミリークローゼット。共働きのご夫婦や、学校に通う娘さんの日常的な動線に沿った設計で、身支度がスムーズです。



トイレにはこだわりました。一階から一段下がった位置にあり、ブラック・ホワイト・グレーのモノトーンでシックにまとめた間接照明が印象的な、シックでホテルライクなデザインです。



トイレはスッキリとした空間に仕上がるよう、背面の棚が開閉できるようになっており、トイレットペーパーやお手入れ用品の収納ができます。


ご祖父さまから奥さまに受け継がれた中山人形は、新居でも中心に飾られています。


今後はインテリアを楽しむことや、ウッドデッキを造って夏に出られるようにしたいと奥さま。
この家で過ごす時間は、ご家族のつながりと共に、さらに充実しそうですね。

撮影:R-room 鈴木竜典写真室
ライター:りぶにこる


2024年03月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

有限会社村上工務店の取材記事