Column いえズーム コラム

戸建て新築住宅を建てて良かったことは・・・

北海道住宅新聞社ではこのほど、札幌市内の新興住宅街に住む、新築購入後数年以内の住宅購入経験者40名に、新築戸建て住宅に住んでみた結果分かった率直な本音を伺いました。
質問その2は「新築戸建て住宅に住んで感じた良かったこと」です。

 
 

子どもが騒いでも平気

「下の階への騒音を気にすることなく、子供たちをのびのび遊ばせられます。お風呂が広くなり、家族のコミュニケーションの場になった」
「子どもがのびのびと大声で歌ったり笛の練習をしたりしている。夫が狭いながらも書斎を持てたこと。畑を少々できるようになったこと」
「ペットを飼えたことと、子どもが騒いでも周囲への音を気にしなくても良くなった点が何よりも良い。また夏に庭でまったりしたり、夫が家庭菜園に目覚めたことも家を建てなかったら実現しなかったことだと思う。友人を気軽に呼んでゆっくり話したり、腰を落ち着けて暮らしている気分になれるのも良かった点です」
「家でバーベキューができるのが良かったと思う。小さい子どもがいるので近所に音で迷惑をかけないのが良い。庭仕事が楽しい」
「小さな子どもたちが騒いだり飛び跳ねても、マンションみたいに近隣に迷惑をかけない。収納スペースが多く広々と生活できる」
「子どもがドタバタしても怒らなくて済むので精神衛生上良い」

くつろぎ・安心・愛着の我が家

「家を持ったという安心感があり、何より仕事から早く家に帰って来たくなった。寛げる。家で過ごすことが多くなった」 「部屋が広くなったので寛ぎやすくなった。家庭での会話が増えた」 「子どもたちは自分の部屋ができて喜んでいる。自分で決めた間取りなので使いやすいし家事もしやすい」 「30代で家を持ったことで将来の不安が少なくなった。自分たちの家に愛着がわいてきた」 「生活が快適!それにつきます!自分たちの自由にできることも嬉しい」 「のびのびと生活できる。あまり近所を気にしなくてもいい。家でできることも増えて(庭づくりなど)楽しみも増えた」 「趣味が広がった。家族の交流が増えた。健康的に暮らせるようになった」 「部屋が多いし広い。騒音などが気にならないし収納も増えた」 「近所づきあいが増えた。リラックスできるのも良い」 「子どもたちがお友達を家に連れてきやすくなった。夫婦・子どもそれぞれの部屋ができた」 「親子ともにご近所に友人がたくさんできたこと」 「居場所ができた気がする。転勤族で道内を転々...。「今だけの住まい」から「自分たちの家」と「自分たちの町」ができた感じがする」

暮らしやすい!

「子どもがまだ小さいため、ゆとりを持った空間でのびのびと育てられること。将来の安心感と充実感が得られる。本当によかったと思っています」 「収納が充実し片付けやすくなった。暮らしやすい間取りでとても快適。もっと早くに家を建てるべきだったと思っています」 「家の広さ、収納の多さ、人が集まること」 「家族がのびのびと過ごせるようになり、プライバシーもある程度確保できるのでストレスが減ったと思います」 「子どもたちがのびのびと暮らせたこと。本州生まれで寒さに弱く、冷え性の私でも暖かく暮らせる家です」 「冬にどこの部屋にいても暖かい。アパートと違って夜でも音を気にしなくてよい」 「玄関が広く、ゆったりできる」

」「暖かく住みやすい。老後に備えた設計にして良かった。住み替えで、これまで住んでいた家は貸家にして有効活用できています」

その他

「新築する時、お金をかける部分と、安く済ませる部分を自分で決められたので、家族にとって優先順位を考えた快適な住まいが実現できました」 「転勤族なので夫は単身赴任になりそう。でも親は年老いて、子どもはまだ小さく、二世帯にしたことで親の世話ができるようになった」 「実家が近くなり、子育てなどを手伝ってもらえるようになった」 「部屋が暖かい、温度差がない、家事動線が良いなど快適さがぐっと良くなった。庭での楽しみもある」 「外観の冷たいマンションから、庭もあるあたたかい印象の戸建て住宅になって嬉しい。自由も感じる」

戸建て新築住宅の幸せは・・・

回答を見ると、 子どもが騒いでも、あまり頻繁に叱らなくて良いという母親の目線でのご回答や 寛ぎの空間と時間、家への愛着と生活の楽しさ、収納、家事の便利さや居心地の良さを指摘する方が多いようです。 「無垢材の重厚感」「吹き抜けやスキップフロアの軽快な空間」など住宅雑誌に踊る様々なセールスポイントはあまり出てきません。そういった点よりも、戸建て住宅の持つ素朴な魅力を結局感じるということでしょうか?


調査結果一覧

1 新築後に感じた不満!
2 新築戸建て住宅を建てて良かった点は?
3 これから新築戸建て住宅を建てようと思っている人に、経験者のアドバイス!

2009年12月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。