Column いえズーム コラム

残業で24時を超えてしまうと...脱線し始めるw

今日は雑誌の校正中

今日は、校正のゲラをチェックしてデザイナーさんに送信して、返信していただいたものを再点検して修正事項があれば再度返信して、修正していただいて確認し、取材に応じていただいた方々にメール送信するという作業を黙々とやっているうちに、24時を超えてしまっておりますw
50頁以上ありますのでかなり時間がかかります・・・。デザイナーさんにも大変な負担をおかけしております。01時位までは頑張ってあとは明日早めに出社しようかな・・・

仕事量とはなんぞやw

以前勤めていた編集プロダクションでは、いろいろな仕事を経験させてもらいました。
例えば毎月発行の16頁とかの小冊子の編集責任を担当して、数名のスタッフとあちこちに取材し、原稿を書き、校正し、下版し印刷&納品...という流れを繰り返しておりました。
取材は楽しく、原稿作成はやや苦しく、校正はしんどい・・・・そんな日々でした。

こういった一つの仕事を廻していきながらも、別の業務を担当したり、社内イベント的なことや、頻繁な社内会議などが入ってくるので時間が無くなり、頻繁に24時を超えていました。

仕事が終わって外に出ると大抵真っ暗。地下鉄終電は過ぎ、社有車で帰宅です。
たまに早く帰って外に人が歩いていると「人が歩いている!」と驚いたり・・・

仕事を通じて自分が鍛えられていると感じる面も確かにありました。
同僚がどんどん退職したり、私も含めプライベートにかなり支障が発生したり
いろいろあって最後の最後には退職しましたが・・・

追い込まれる中で力以上の力を発揮できるというのも事実
追い込まれ過ぎて周囲が見えなくなる場合もあるのも事実

当時は残業体質というか定時を過ぎたあたりから仕事のスピードが増していました。
午前中は逆に苦しいというか・・・
家に帰っても、休みの日も脳が仕事のことを考えていました。

それに比べると今は、
休日に一日中仕事のことを一切考えない日もあります。
家族のこととかに思いっきり集中できたり・・・。
逆に本を読んだりしながら仕事のアイデアを休みの日に楽しく考えたりもできます。

ちなみに、数時間ほど前まで編集長も会社におり、
新企画のアイデアを少し意見交換させていただいたこともあって
今企画の素案をまとめたくてうずうずしておりますw
明日以降にすべきなのは重々承知ですがw

いや・・・・・明日以降にしておきますw

では


2011年08月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。