Column いえズーム コラム

幼児のハミガキ。どうすれば素直に?

赤鬼・青鬼に遭遇

うちには2歳の娘がいまして・・・。
娘がいると独身時代とは全く違ういろいろな経験ができますな。

先日は家族で買い物に行ったら、ちょうど節分。

アルバイトさんらしき赤鬼さんと青鬼さんが店を駆け抜けます。
お客さんもぞろぞろ集まって、豆を投げて・・・そのあと、恵方巻きをくれまして・・・。

娘は人生初の鬼に、まさかの遭遇。
私の足にしがみついて半泣きでした。
ジュース飲んでほっと一息。

娘が言うことを聞くのは誰?


寝る前のハミガキは、ちょっと言っただけではやろうとしません。
以前は、アンパンマンに出てくる「かびかびるんるんがお口にいるぞーー!」

って言えば口を開けてくれたんですが、最近はダメです。

かびは実際目に見えないからでしょうか?
いやそれともバイキンマンの手下に過ぎず活躍していないからか・・・。

ちなみに二歳児位は、自分ではちゃんと磨けず、噛んでしまうのでハミガキも痛む。
ということで親が、歯ぐきを痛くしないように、ハミガキの先端で、左右に動かさずに
振動させる感じで磨くのが正しいやり方なんだそうです。
そして、子供の両手を太ももと床の間で挟んで、動けないようにしてやればいいんだそうです。

でもなー。あんまり強制なのも・・・と思って、パパは娘と毎度毎度
ハミガキしよう、そうしようと交渉をしています。


新手のハミガキ法として、今使っているのは

1 パパが横で必死に歯を磨く→
  たまに効果あり。負けず嫌いに火がつくらしい。パジャマ早着替え競争にも応用可。

2 ピンクの可愛いハミガキを用意する
  女の子だからですかね?ものすごく効果あります。でも最初の2日だけ・・・・。

3 ハミガキ教材系のdvd動画。
ノンタンやアンパンマンがハミガキソングを歌ってくれる系のやつ。
  多少効果あります。やはり、歯の健康うんぬんよりもノリが大事か・・・。

4 「あっ!お口の中に魔女がいるぞー」という。
  効果抜群です。パッと素直に口を開けます。魔女が口の中にいるわけないんですが・・・。
  今、娘の中では、一番恐ろしいのは魔女。ママが毎晩読んでる絵本の影響ですな。
  かびかびるんるんよりも魔女の方がイメージしやすいのかも。

なお、最近はさらなる難関があります。
ハミガキ終わって寝ようというときに、なんか小腹が空いていると
「パン食べたい」とかが始まるんです。これはヤバいですね。
晩御飯を飽きずにちゃんと全部食べさせる、ことが出来なかったから
そんな結果になるわけで・・・。

手ごわいですw

娘の今のマイブーム

今流行っているのはロールパンナちゃん。

そう、ご存知メロンパンナちゃんのおねえちゃんです。

ネット情報によると

超音速での飛行が可能
ロールリボンで打撃、拘束もできる
アンパンマンに匹敵する戦闘力を有する。

娘もそれを知ってか知らずか、私が帰宅すると毎日
「ロ~ルぅ~~」
と言いながら紐をくるくるさせながら襲ってきます。
紐を掴んだりしたら「ダメー」って怒られます。

強敵に今日もまた襲われるのか・・・

2013年02月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。