Column いえズーム コラム

「札幌良い住宅jp」について


札幌良い住宅jpというウェブサイトは、2009年~2019年まで、株式会社北海道住宅新聞社が運営しておりましたが、現在は存在しません。

ですが、それ以上にパワーアップしたiezoom(いえズーム)があります。

札幌圏の住宅会社をご紹介する札幌エリア頁はこちらです。
札幌圏のリフォーム・リノベーション会社を紹介する札幌エリア頁はこちらです。
札幌圏で今見学できるモデルハウス・オープンハウス情報はこちらです。

今後はぜひiezoomを活用いただけるとありがたいです。



北海道住宅新聞社は1984年の創業以来、住宅業界向け専門紙「北海道住宅新聞」を発行、住宅の断熱気密や換気などの技術情報や住宅業界の動向などを取材しています。



その一方で、住宅購入を検討中の方に、性能、品質、住み心地の良い住宅を手に入れていただくために、住宅雑誌も長年発行してきました。そして2009年に、



札幌良い住宅jpというポータルサイトを立ち上げ、札幌圏で住宅性能、品質、顧客対応などで優れる地場工務店を、顧客の声などを交えながら紹介してきました。このサイトは、一般の方から「札幌良い住宅を見て良い工務店に出会えた」「札幌良い住宅で断熱気密のことを学べた」と数多くの評価をいただきました。現在でも、「札幌良い住宅」に関する問合せをいただくことがあります。

その一方で、旭川、帯広、函館など道内各地にも魅力的な住宅会社は数多く存在し、北海道住宅新聞社としてはぜひとも紹介したいという思いもありました。また、ウェブの世界は、技術面においても進化が早く、2009年に公開した札幌良い住宅jpはシステムの面でも遅れをとるようになってきました。



そこで当社は、このサイトを発展、強化させるべく、iezoom(いえズーム)という新サイトを公開。札幌圏に限らず、旭川、函館、十勝、青森、秋田などエリアを拡大するとともに、家づくりの知識、情報をより深く、幅広い方々にお届けできるように取り組んでいます。札幌良い住宅jpに掲載していた記事はiezoomにも引き継がれておりますので、ぜひ今後はiezoomをご活用いただけると幸いです。

札幌圏の住宅会社をご紹介する札幌エリア頁はこちらです。
札幌圏のリフォーム・リノベーション会社を紹介する札幌エリア頁はこちらです。
札幌圏で今見学できるモデルハウス・オープンハウス情報はこちらです。


なお、iezoom(いえズーム)編集部が、今後も札幌良い住宅jp開設時の志を忘れないように、札幌良い住宅jpのポリシーをここに書き記しておきます。

札幌良い住宅jpをご覧の皆様へ

もし、住宅購入 を検討されている皆様が、住宅会社のチラシや雑誌・新聞広告などに影響されずに正しい知識と選択眼で、信頼できる「良い住宅会社」を自ら選べる日が来たら・・・・。

1 ハウスメーカー・工務店は年間数百万~数千万円の広告費用をかけて「宣伝競争」をする必要が大幅に減り、

2 設計・施工能力や、顧客ニーズ対応・提案力、価格競争力など「真の実力」で勝負ができるようになり、良いハウスメーカー・工務店だけが生き残るでしょう。その結果、最後にトクをするのは良い住宅を手に入れる皆さんです。

住宅業界のレベルアップを住宅業界とともに追い続けてきた当社は、このサイト「札幌良い住宅jp」を開設し、ハウスメーカー・工務店・設計事務所の本当の実力を見極めるための記事を掲載していきます。

当社は日頃から住宅業界への取材活動で様々な情報を得ています。

また札幌圏の住宅会社の中には、地域の同業者や学識経験者らとともに、住宅性能の向上をはじめとする技術力のアップやデザイン力、価格競争力を日々磨き、高水準の住まいづくりを実現できる力を身につけた企業 があります。住宅会社・設計事務所・工務店から一目置かれる家づくりができる企業を当社は知っております。

こうした優れた企業を取材し皆様にお伝えしていくのが「札幌良い住宅.jp」の使命です。


株式会社北海道住宅新聞社 編集長白井康永
2011年6月28日

2020年08月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

家づくり体験談 投稿募集中!