Story 取材記事

実家も自宅も赤坂建設で。裏玄関からの動線が便利な農家住宅/士幌町Gさん


「実は私も赤坂建設の家で育ったんです。引っ越したのは小学生の頃でしたが、その前に住んでいた家とは比べ物にならない快適さで、住環境が劇的に変わったなと子ども心に感じました」
そう語ってくれたご主人は農家の三代目。家を建てようという話が出たとき、迷いなく赤坂建設(池田町/帯広市)を選んだといいます。ご夫婦とお子さんで暮らす新居を取材しました。

G邸の家づくり
・農繁期も快適!裏玄関からのアクセスを重視
・家じゅうどこでも水は「ウルトラファインバブル水」
・気さくな社員・職人さんと安心の家づくり

キッチンをメインに据えたシックなインテリア



G邸には正面玄関と裏玄関の二つの玄関があります。こちらの表玄関は床暖房が入っており、冬場も濡れた靴が速やかに乾く仕様。隣のシューズクロークとの間は、来客時にはロールスクリーンで仕切れるようになっています。



シューズクロークの中には防災士・徳本里栄さん監修の防災備蓄グッズが。非常時にも安心して暮らせます。




シックな色味でまとめたキッチンに、グレー系のアクセントクロスがモダンな印象のLDK。キッチンのわずかな下がり天井が空間のポイントになっています。



LDKの一角には和室を設けました。「和室はないと寂しいかなと思って造りました。将来的に仏壇を置くスペースを確保したかったということもあります。収納に関しては、特にこちらから要望をださなくても赤坂さんが様々な形で提案してくれたので助かりました」



キッチンはリビング側に収納がついたタイプを選びました。中を開けるとA4サイズが入るくらいの奥行きがあります。



キッチン奥の壁はメモやプリントを貼れるマグネットボード仕様にしました。

裏玄関から各部屋へもアクセスしやすい回遊式間取り



G邸の間取りは「正面玄関」「キッチン」「裏玄関(勝手口・写真右)」「脱衣・風呂・洗面所」がぐるりとつながった回遊式の設計です。汚れ物を室内に持ち込まないよう、裏玄関には土間部分にスロップシンクを設けました。



洗面台はLIXILの「ルミシス」。メイクや髭剃りのしやすいLEDライトつきで、水栓が上部についているので掃除がしやすいのも特徴です。洗面台の隣には干したものを畳める作業台を造り、洗濯から物干しなどの家事がまとめてできるようになっています。




水栓からは「ウルトラファインバブル水」と呼ばれる微細な泡の入った水が。水道の元栓部分に機器を設置しているため、家中どこでもこの水が使えます。食器や身体を洗う際の洗浄力アップや入浴時の保温性の向上など様々な効果が見込めるそうです。
「プラスチックについたミートソースの汚れなど、しつこい汚れも少量の洗剤で落ちています」



浴室は1.25坪と広々。



トイレの壁紙に採用した猫の足あと模様のクロス(写真左/リリカラ)は動物好きな奥様のお気に入りです。



寝室はLDKの隣に配置しました。「生涯にわたって不自由なく暮らせるようにしたかったんです。一階だけで日常生活が完結する間取りは動線がシンプルなのもいいですね」




2階には子ども部屋の他に共用ホール内のデスクスペースと書斎を造りました。書斎にはL字型のデスクと棚を造作。コンパクトだからこそ使いやすい部屋になりました。

「”赤坂建設の家育ち”なので、良さは分かっていたんです」



――住宅会社選びについて
実家も赤坂さんに建ててもらった家だったので、新居を考え始めたときにはもう最初から心が決まっていました。実家が建ったのは20年前ですが、スウェーデン製の木製トリプルサッシを使った家で、当時最高の設備だったんじゃないかと思います。結露はないし暖かいし、住み心地は最高でしたね。実際に施主だった親からの信頼も厚く、「赤坂さんがいいよ」と勧められました。



――間取りはどのように決めていきましたか?
畑や国道との位置関係から二つの玄関の位置が決まるので、そこから動線をイメージしてプランニングしていきました。iezoom(いえズーム)の農家さん特集も参考にしましたよ。春から秋までのシーズン中は裏玄関の方をメインで使うので、農家にとってはそこから各部屋までのアクセスの良さは大切だと思います。



――家づくりの感想を教えてください。
実家の隣なので大工さんの仕事ぶりを毎日見せてもらっていたのですが、いつでも気持ちよく作業工程を教えてくれて、施工もとても丁寧でしたね。現場監督も何でも相談できる方で、「一般的なテレビアンテナのデザインが気に入らなくて」と相談した時には珍しい形のものを提案してくれるなど、いつも親身になってくれました。実は赤坂さんには実家の増築もお願いしているんです。メンテナンスの相談なども含め、長く安心してお任せできると感じています。



なおG邸には、災害時に家庭用発電機を使って、住宅の照明、家電等に電力供給できる非常用電源切り替え開閉器を設置しています。

建築概要



1階床面積 103.93㎡(31.38坪)
2階床面積 44.61㎡(13.47坪)
延床面積 148.54㎡(44.85坪)
構造・工法 木造枠組壁工法(2×6)
断熱(壁) 高性能グラスウール140ミリ
断熱(天井) ロックウールブローイング350ミリ
断熱(床) ロックウールブローイング184ミリ
断熱(窓) PVC樹脂サッシLOW-Eトリプル
換気 第3種換気システム
暖房 エコフィール、床暖房、パネルヒーター

写真 Commercial Photo / Movie SWITCH


2024年12月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

株式会社赤坂建設の取材記事