Column いえズーム コラム

「インダストリアル」な家づくり5選


インダストリアルとは「工業的な」という意味で、住宅分野でも、アイアン、配管、レンガなどの持つ無骨で機能美も重視したデザインを取り入れた家づくりです。今回は、インダストリアルデザインを取り入れた家づくりをご紹介します。

高級感のあるカッコイイ家 江別市S邸/北渡建設



玄関ドアを開くと、正面に木製サッシの大開口部があります。スケルトン階段越しに光が差し込むスタイリッシュな空間です。窓の外には目隠しの木を植えています。アイアンの手すりは眺望を妨げないスリムなデザインを採用しました。

「高級感のあるカッコイイ家にしたかった」というSさんのこだわりを反映した勾配天井のリビング。

通路沿いの壁には、2階部分の外装にも使われているシングルスレートを貼り、間接照明をプラン。ラグジュアリーな空間に仕上がりました。
グレーの濃淡でコーディネートしたダイニングキッチン。天井にはやすりで表面を滑らかにしてから塗装をかけた胴縁材を貼りました。
傾斜外壁に斜め屋根・往来の目を引く小さな邸宅 江別市S邸/北渡建設

照明・床・壁…細部まで選び抜いたインダストリアルスタイル 帯広市K邸/カントリーヴィレッジ



農家の3代目であるKさんは2022年6月、帯広市郊外にインダストリアルスタイルの平屋住宅を建てました。ご主人の書斎は、天井に倉庫などに使用するトタンを、床にはクラック柄の入ったモルタル風フロア「クラックモルタル」(サンゲツ)を使用。快適なワークスペースでありながらどこかガレージ風に仕上がっています。



無駄とも言えそうな空間ですが、だからこそ贅沢だなとも感じています」という長い廊下。配線を通したパイプをむき出しにしたデザインが印象的です。
記事はこちら照明・床・壁…細部まで選び抜いたインダストリアルスタイル/帯広市Kさん   

提案型でインダストリアルな高性能住宅 北広島市H邸/リビングワーク




一定の予算内で注文住宅のようなデザイン性の高い高断熱・高気密住宅が実現できるリビングワークの提案型住宅「i-fit(アイフィット)」を選んだ北広島市のHさん。雑木林を背にして建つH邸は4LDK。インテリアにこだわりのある奥様が好きなインダストリアルの要素を程よく取り入れた住まいです。
記事はこちら 提案型でインダストリアルな高性能住宅 北広島市・Hさん

室内に古材をフル活用した山小屋のような家 旭川市Y邸/アーケン



キッチンは、天板を厨房機器メーカーで、フレームを鉄工所で特注。溶接の跡を残し、塗装せず素材感を出しています。



天井、階段にも無垢材や古材を使用。電気の配線などは現しですが、鉄管などを使って見た目も配慮。階段の手摺の材は先端をカットせず、打ち付けたままです。
記事はこちら 室内に古材フル活用!家族も愛犬も癒される家/旭川市・Y邸/アーケン

居心地のよいシックなデザインのダイニング 帯広市H邸/cubeチセ



キッチンとダイニングの間の天井梁には、大正時代の農家の納屋を解体した際に保存しておいた100年ものの古材を採用。腰壁部分の羽目板、柱部分の木材も木目や色味、太さのバランスを考えてデザインしました。



キッチンの背面の壁は、レンガの壁に木製の飾り棚を設けて意匠性を高めました。

デザイン重視だと、収納力などの実用性が心配かと思いきや、低い位置に食器収納の棚があり、食品庫(パントリー)も別途あるため、収納力は意外にたっぷり確保でき、整理整頓がしやすいキッチンです。
記事はこちら 居心地のよいダイニングをデザイン /帯広・H邸/ cubeチセ

外観とインテリアを黒を基調にカラーコーディネート 帯広市K邸/クリプトン



ご主人がメインで担当したというインテリアは、あたたかみを感じさせるモダン系。「壁紙、床、巾木の色合いを合わせ、エアコンなどの白物家電も木枠で目隠ししました」と、LDKはすっきりと統一感のある仕上がりです。キッチンの壁はグレーのサブウェイタイルを使用してアクセントに。家電も黒で揃えました。
記事はこちら おうち時間も充実!トレーニングルームのある家/帯広市K邸 クリプトン


目次

2022年12月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?