Column いえズーム コラム

住宅版エコポイントがもらえます。

 

住宅版エコポイントが始まりました。省エネルギー基準をクリアしている住宅に、新築もリフォームも最大で30万円相当のポイントがついてきます。
このポイントは、家電版のエコポイントと同じく商品券やプリペイドカードに交換できるほか、ポイントを新築やリフォームの工事費用に充てることもできます。
エコポイントは断熱に対するポイントなので、太陽光発電への補助をもらおうという場合も、支障なく両方もらえます。ただ、長期優良住宅や北方型住宅ECOでは、エコポイントはもらえません。


札幌圏で新築住宅を建てる場合は、どんな住宅でもエコポイントがもらえると期待していいと思います。むしろもらえない場合は「なぜもらえないのか」をしっかり確認してみてください。ポイントだけでなく、毎年の光熱費にも大きく影響する場合があるので。


エコポイントについての詳しい情報は、当社・新聞記事もご覧ください。リフォームのエコポイントについて、表も載せておきました。
https://www.iesu.co.jp/article/2010/01/20100125-1.html

2010年02月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。