居心地が良くて安らぐ、健康的な住宅が欲しい
当社では何百という住宅オーナーの方々に取材をさせていただいてきました。その中で、自然素材や室内空気環境を重視される方に非常に多く出会います。
自然素材を大切に、ずっと長居したくなるような居心地の良い家をナチュラル系住宅というのでしょうか。健康に良い、アンティークのインテリアに似合う、安らぐ、子育て環境にいいなど動機は様々です。
最近特に注目を集めているのは、ログハウスのような完全な自然志向な住まいというよりも見た目の良さやモダンなテイスト、利便性も考えた上でのナチュラル系住宅なのではないかと思います。今回は、これら「ナチュラル系住宅」に該当しそうな住宅をいくつかご紹介します。
イネスホームは可愛すぎない大人ナチュラルな家「Luce+」
「カントリー調は重苦しくて疲れる。モダンとカントリーの中間くらいのナチュラル感がいいというお客様の声から生まれたイネスホームの「Luce+(ルーチェプラス)」は
大きな吹抜けを渡る2本の梁
色みを抑えた無垢のフローリング
機能性を重視した自慢のオリジナル家具
木を随所に使いながらもしつこくない大人の雰囲気
トイレの壁にまで贅沢に木を使って落ち着く空間づくり。
アンティーク調の家具と現代的な家具を組み合わせたコーディネート術
などなど・・・・・
詳しくは可愛すぎない大人ナチュラルな家「Luce+」
アシストホームの脱3宣言(脱フローリング・脱ビニールクロス・脱サイディング)!住宅
アシストホームの若手社員が1年かけて考え、脱フローリング・脱ビニールクロス・脱サイディングを掲げ「本物自然素材」に徹底的にこだわりました。
床は素足で歩くと肌あたりが良いパインの無垢材
壁はシックハウス対策と調湿効果があるSOD珪藻土
外壁は表情豊かで柔らかな印象の全面に本物の塗壁
などなど
詳しくは 脱フローリング・ビニールクロス・サイディング住宅
三五工務店の健康・環境に優しく居心地の良い家 コーラルハウス「チセ」
CО2削減の検証でたどり着いた、品質に優れ、流通に至るまで把握できた道南杉を外壁に。カラマツの天井、壁一面に稚内産の珪藻土、オーダーのドア、道南杉のバルコニーなど、「道産」「エコ」なネタ満載なわけですが、外観のシャープなイメージ、ウッディーで開放感抜群のリビング、これは喫茶店?と思っちゃうようなシックなキッチンなど、デザイン的にも見とれてしまうプランになっています。
年を重ねる毎に味が出てくる居心地の良い人に優しい家づくりをコンセプトとする
三五工務店コーラルハウス事業部に興味がある方はこちらへ「コーラルハウス事業部」
キクザワ 昭和の暮らしに憧れて建てた我が家
「京都の街並みやお寺が好き。見ているだけで心が癒されます」と語るAさん。今年1月に完成したばかりの新居にも伝統建築をこよなく愛するAさんのこだわりがたくさん詰まっています。「昔の民家の味わいを今の住宅にいかに取り入れるかを考えました」(Aさん)。
経年による塗装の褪色や引き手の金具選びなどに至るまで、オーナーと工務店担当者がいろいろ考えてたどり着いたこだわりの住まいがとてもいい雰囲気でした。
中村よしあき建築研究所 愛着のある古い家を活かしつつ快適な家づくり
オーナー 「本当に大好きな家で、天然記念物になるまで住みたかった。でも昔の家だから寒くて、やっぱり暖かい家を建てようということになったんです」
そうした想いを理解し答えを提案できたのは建築家の中村よしあきさんでした。
家を建てる際も、最初はハウスメーカーをまわっていましたが、家づくりへ実際に関わることのない営業担当が対応することに疑問を感じたと言います。だんだん工務店、さらに建築士を探すようになり、中村さんを知りました。中村さんに会った帰りにご主人が「まずいな、ばっちりの人を見つけてしまった」とつぶやいたとか。
詳しくは「古さと新しさが同居する、温もりの家/札幌市・工藤さん」
ホクシン建設 大好きなモノと楽しく暮らす家
昭和の懐かしい腕時計やレコード、マンガや本など、ご主人が楽しさに心惹かれて子どもの頃から集めてきたこだわりのコレクション。
昔風にこしらえたもの、見せかけの古風では納得できない。そんな中、たどり着いたのは本物志向の価値観があう「建築家」と腕の確かな「工務店」を見つけることでした。「大好きなモノに囲まれながら楽しく快適に暮らしたい」そんなSさんの家づくりです。
詳しくは 大好きなモノと楽しく暮らす家
実はこのほかにもナチュラル系の家造りに関心のある方にはぜひ一読していただきたい
記事はあります。
自然・ウッディ系というカテゴリーで45本の記事がありますので
ぜひよろしくお願いします ↓こちらです
/archives/iesu/ghs/natural/
2011年09月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。