Column いえズーム コラム

やずや、キューサイ、健康家族、エバーライフは全部九州の通販会社で「香醋」「青汁」「にんにく卵黄」「皇潤」で急成長し、急に低迷する会社だったとは・・・

たまに凄い記事をネット上で見つけることがあります。
業界内の人だからわかる話の数々。
問い合わせのメールしたら、何のトラブルかわかりませんが送信できなかったのは残念ですが・・・。記事に対してツイートやいいね、はてブのボタンを設置したり、タイトルを誰でもわかるように見直せばもっとアクセスを集めるサイトになる気がします。

↓以下一部転載させていただきます。
九州には新旧2つの勢力がしのぎを削っている。やずや、キューサイ、健康家族、エバーライフの4社は設立から20年を超える、九州では比較的歴史のある通販会社である。4社に共通するのは、それぞれ「香醋」「青汁」「にんにく卵黄」「皇潤」という看板商品を携えていることだ。

 やずやは『熟成やずやの香醋』のヒットで06年には売上高が400億円を超えていた。キューサイは「まずい! もう一杯」のTVCMで同社のケール原料『青汁』が大ヒットし、2005年当時で120億円の売上を達成した。健康家族やエバーライフも同様にそれぞれ売上高の9割近くを占める『伝統にんにく卵黄』と『皇潤』で、ほぼ同時期に100億円を超えている。05年当時、すでに300億円を突破していたやずやを除けば、他の3社は似通った成長過程を歩んでいる。そして4社いずれもが抜きんでた看板商品で売上をけん引する単品通販を展開していたのである。言い換えれば、4社はそれぞれ単品通販成功ストーリーのシンボリックな存在であって、後を追う新興勢力の良き手本ともなっていた。

 ところがその後、やずやは06年7月に公正取引委員会により排除命令を出された後、短期間に売上を下げ200億円台にまで急落することになる~

http://kenko.data-max.co.jp/2011/06/4_28.html

2011年09月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。