Column いえズーム コラム

家を建てたい!「動機」と「目的」まとめ20

家を建てた動機と目的まとめ

札幌市内だけでも毎年、年間5000戸以上の新築戸建ての木造住宅が建っています。なぜ、建物だけで2000万円を超える住宅を多くの人が建てるのか。そして何を実現したいと考えたのか。

子どもが小学校入学前に…
家があまりに寒いから...
憧れの暮らしを実現したい...
共働きなので家事を合理化したい...
室内空気環境を改善したい...
ペットに長生きしてほしいから...
趣味を楽しむスペースが欲しい...
2世帯同居をしたいから...
子どもがのびのびと過ごせるように...
北海道移住実現のため安心の住まいが必要...

住宅会社探しサイト「iezoom(いえズーム)」の取材で出会った建て主さんの家を建てた動機と目的をまとめました。

同居するお父様に快適な老後を過ごしてほしい (網走市・光輝建設)

家を建てた動機
同居するお父様に快適な老後を過ごしてほしいとの想いがカタチになった住まいです。

家づくりのコンセプト
寒がりというSさんが家づくりにあたってまず考えたのは、暖かいこと、寒くないことでした。そこで暖かい家を建ててくれる住宅会社を探していたところ、ちょうどSさんの同級生が光輝建設の澤田社長と知り合いで、紹介を通して知り合いました。光輝建設のホームページも見て、4倍断熱が決め手となってYksiシリーズで建てることになりました。


真夏もエアコンいらずで快適な住まい 網走市S邸/光輝建設

取材記事 真夏もエアコンいらずで快適な住まい 網走市S邸/光輝建設

室内の暖かさを逃がさない癒やしの空間 Sさんが2018年に光輝建設で建てたこちらの住宅は、高い性能や暮らしやすさはその...

この記事を詳しく見る

リハビリ環境を整えたい (帯広市・とかち工房)

家を建てた動機
帯広への移住とマイホーム建築を決めた大きな理由のひとつに、娘さんのリハビリ環境を整えたいという想いがありました。

奥さま
 娘は交通事故に遭い、スムーズな歩行が困難になりました。都会では電車のホームに立っていても、人混みに押されて線路に落ちてしまうのではないかといった不安や、駅の階段の上り下りも大変で、ストレスフルな毎日を送っていたんです。

家づくりのコンセプト
奥さま 広い空の下で、庭や畑を楽しみながら、暮らしの中で体も心も回復できる環境を求めて、移住と家づくりを決めました。

この家を建てる時は、娘の療養と回復を主軸にした生活スタイルを描き、それに沿った希望を出してプランに落とし込んでもらいました。実際に住んでみても、暮らしやすく満足しています。


大自然に溶け込むカバードポーチの家 帯広市Aさん/とかち工房

取材記事 大自然に溶け込むカバードポーチの家 帯広市Aさん/とかち工房

美しい田園地帯が続く帯広市郊外。雑木林に囲まれた一角にAさんのお宅は建っています。三角屋根に石積みの煙突、薪を積ん...

この記事を詳しく見る

ステイホームの時間が増えたことで「気兼ねなく室内で運動ができるように」と考えて (帯広市・クリプトン)

家を建てた動機
新型コロナウイルス感染症の流行でステイホームの時間が増えたことが家づくりのきっかけになったというK邸。「気兼ねなく室内で運動ができるように」と考えました。

家づくりのコンセプト
室内で運動ができるように、なんと家の中に本格トレーニングルームを作りました。7帖の広さがあり、お子さんたちのバスケットボール練習をはじめ、縄跳びやストレッチ、ご主人のウェイトトレーニングなどに利用しています。
すっきりと暮らすための設計アイデアや黒を基調にカラーを統一したデザインも見どころです。


おうち時間も充実!トレーニングルームのある家/帯広市K邸 クリプトン

取材記事 おうち時間も充実!トレーニングルームのある家/帯広市K邸 クリプトン

今回ご紹介するのは、新型コロナウイルス感染症の流行でステイホームの時間が増えたことが家づくりのきっかけになったと...

この記事を詳しく見る

子どもが小学校に上がるタイミングを機に、地元札幌に家を構えたくて (札幌市・アーキテックプランニング)

家を建てた動機
ご主人の転勤によって道内各地で賃貸暮らしをしてきたMさん一家は、マイホームに憧れてはいたものの、なかなか一歩踏み出せずにいました。息子さんが小学1年生になるタイミングを機に、ご夫婦の地元である札幌に家を構えたいという気持ちが膨らみました。

家づくりのコンセプト
日頃から、ご夫妻は転勤に備えて、吟味したモノだけに囲まれたシンプルな暮らしを続けてきました。Mさんがアーキテックプランニングに依頼した決め手は、性能に対する安心感と無駄のないデザイン。それは、「性能×デザイン」という会社のコンセプトそのものでもありました。


「シンプルに暮らす」を叶えた自由なデザインと性能の良さ 札幌市北区M邸

取材記事 「シンプルに暮らす」を叶えた自由なデザインと性能の良さ 札幌市北区M邸

ご主人の転勤によって道内各地で賃貸暮らしをしてきたMさん一家は、マイホームに憧れてはいたものの、なかなか一歩踏み出...

この記事を詳しく見る

両親と別々に暮らすことになったのがきっかけ(旭川市・昭和木材)

家を建てた動機
ご主人の両親と暮らしていた実家を、リフォームで2世帯住宅にした経験があるMさんご夫婦。マイホーム建築は両親と別々に暮らすことになったのがきっかけ。いつかは小さくでも自分たちの家が欲しいと思っていましたが、当初はリノベーションの方向で考えていました。打ち合わせを重ねていくと、リノベーションでは希望通りの家にはならないことが分かり、少しの我慢をして暮らすよりも、ちょっと無理をしてでも、好きな家で好きな暮らしがしたいと、新築する決断をしました。

家づくりのコンセプト
限られた予算の中でも、「流行にとらわれることのない、上質な素材を使った家を【注文住宅】で建てたい」というのが夫婦の希望でした。


厳選したアイテムで美しくシンプルに暮らす 旭川市M邸/昭和木材

取材記事 厳選したアイテムで美しくシンプルに暮らす 旭川市M邸/昭和木材

Mさんのお宅は旭川市内の閑静な住宅街に建っています。家族構成はご夫婦と、小学生のお子さん2人の4人家族。以前はご主人...

この記事を詳しく見る

景観が良い家に住みたい&“2人で飲食店を始めたい”という将来の夢実現に向けて(札幌市・丸三ホクシン建設)

家を建てた動機
夫婦2人ともキャンプが好きで、景観が良い家に住みたいと考えていました。
奥さまはパティシエの資格を持っており、ご主人も飲食業の経験があったそう。ご夫婦の “2人で飲食店を始めたい”という将来の夢実現に向けて、自宅をソフトクリーム専門店として活用することに踏み切りました。

家づくりのコンセプト
“子どもたちがのびのびと暮らせること”です。広いウッドデッキも裏庭も、子どもたちが快適に過ごせるようにという想いから。札幌の街中とは違い、安心して外で遊べる環境が手に入りました。


美味しいソフトクリーム専門店「ミルクマスタッシュ」 札幌市南区簾舞

取材記事 美味しいソフトクリーム専門店「ミルクマスタッシュ」 札幌市南区簾舞

札幌市南区・簾舞の豊かな自然に囲まれたソフトクリーム専門店「ミルクマスタッシュ」。2021年5月に開業してから、ふわふ...

この記事を詳しく見る

子どもの成長とともに子育て環境を考えて(当別町・辻野建設工業)

家を建てた動機
ご主人 賃貸の2LDKで暮らしていましたが、子どもの成長と共にマイホームを考えるようになりました。

家づくりのコンセプト
天然木を使った心地よいデザイン。冬こもりがちな雪国でも子どもたちがのびのびと遊べるよう、2階は仕切らずフリースペースとして活用する予定。壁を塗るなど、セルフビルドで家づくりに関わった。
間取りの要望としては、一番にリビング横の予備室を希望した。キッチンに立っていても子どもが遊ぶ様子が見守れて、おもちゃも片付く空間となっている。


〈後編〉当別「さとまち末広」のエコで持続可能な家づくりとは/辻野建設工業

取材記事 〈後編〉当別「さとまち末広」のエコで持続可能な家づくりとは/辻野建設工業

この記事は当別・辻野建設工業が取り組む、さとまち末広のコンセプト 1/畑や薪ストーブのある、DIYでゆっくりつくる持続...

この記事を詳しく見る

収納不足を解消し家事動線が良い平屋住宅を(恵庭市・キクザワ)

家を建てた動機
共働きの30代後半のご夫婦と、2歳と1歳になる2人の娘さんの4人家族。2LDKのアパートに住んでいましたが、収納が少なく、手狭になったことや、RC造で寒さやカビなどの問題もあったことから新築一戸建てを考えるようになりました。

家づくりのコンセプト
子どもはいずれ巣立つし、高齢になったら階段が億劫になるので平屋にする。廊下を極力減らし、ドアではなく引き戸を採用して、無駄な空間をつくらない。通路をウォークスルークローゼットにし、動線上に収納機能を持たせる


ウォークスルークローゼットなど家事動線に優れた平屋の家 恵庭市F邸/株式会社キクザワ

取材記事 ウォークスルークローゼットなど家事動線に優れた平屋の家 恵庭市F邸/株式会社キクザワ

ここ数年、世代を問わず人気が出ている「平屋建て」は、暮らしやすさやメンテナンスのしやすさから、子育て世代にも希望...

この記事を詳しく見る

家の省エネ化と家事・収納の工夫(大樹町・石井建設)

家を建てた動機
以前住んでいた借家は築40年以上で、風呂場の床土間からツクシが生えてくるほど古く、隙間風も吹込みとにかく寒くて大変でした。妻も建築の知識があるし、子育て環境、家事動線など、理想の我が家を夫婦一緒に考え、図面を作成し、要望もあらかじめまとめて、それを実現してくれる住宅会社を探すことから開始しました。

家づくりのコンセプト
夫婦で考えた家づくりの要望と設計図面を実現してくれる工務店を見つける。平屋住宅にする。高断熱高気密とハイブリッド給湯暖房で省エネ&エコ。洗濯物の乾燥室やパントリーで整理整頓。男性用小便器。塗り壁で施工参加。


建築士が平屋の注文住宅を発注した工務店とは?/十勝・大樹町・E邸

取材記事 建築士が平屋の注文住宅を発注した工務店とは?/十勝・大樹町・E邸

住宅建築の専門知識がある建て主さん 2016年、大樹町内に平屋の注文住宅を建てたEさん。過去に大学で建築を学び、東京で...

この記事を詳しく見る

自家発電できる災害に強い高断熱高気密住宅(十勝・赤坂建設)

家を建てた動機
ご主人「以前は古いアパートに住んでいました。妻がカビやホコリのアレルギーに悩まされていました。新得町内には家族向けのアパートが少なくて、賃貸料も6万円近いものが多かったので、新築戸建て住宅のローンを払ってもいい位の額だなと思いました」
奥さま「壁や靴箱にカビが生えて、床がきしんで、アリやネズミも入ってきました。呼吸などが少し苦しくなったりしていました。冬はリビングと寝室だけを暖房して暮らす感じでした」

家づくりのコンセプト
吹き抜けのあるリビング。お父様が造作した木製テレビボードや机。高断熱高気密住宅。パントリー。LPガスの自家発電。アレルギー対策。優しい印象のインテリア。


家族の健康・安全を守る家 新得町・S邸/赤坂建設(池田町・帯広市)

取材記事 家族の健康・安全を守る家 新得町・S邸/赤坂建設(池田町・帯広市)

小学生の頃から通っていた馴染みの赤坂建設 十勝・池田町の小学校に通う「誠ちゃん」は、通学路沿いにあった工務店「赤坂...

この記事を詳しく見る

11羽のインコのために室温、換気を重視(恵庭・エコットハウス)

家を建てた動機
11羽のインコが快適に暮らせるように、室温、換気などを整備したい。

家づくりのコンセプト
自然豊かで、札幌や空港にも近い恵庭市を選ぶ。冬の停電時にも室温が下がりにくい高いZEH住宅。機械換気を使わずファン音がない静かなパッシブ換気。


寒さに弱いインコのためにZEHパッシブ換気 恵庭市Tさん/エコットハウス

取材記事 寒さに弱いインコのためにZEHパッシブ換気 恵庭市Tさん/エコットハウス

恵庭市のTさんは、ご夫婦とお母さまの3人家族。子ども時代からの念願のマイホームの新築をエコットハウスのモデルハウ...

この記事を詳しく見る

カフェや陶芸教室ができるマイホーム(石狩市・辻野建設工業)

家を建てた動機
ご夫婦と高校生・小学生2人のお子さんの4人家族で上のお子さんの小学校入学のタイミングでマイホームを建てました。「いつかカフェや陶芸教室をやってみたいと思っていました」と奥さま。土地は駐車スペースが確保できるような間口の広い場所を、住宅にはカフェスペースと陶芸工房の併設を希望されていました。

家づくりのコンセプト
手稲山などがきれいに見える場所にカフェスペースを設置。天然素材を使った内装。薪ストーブ。陶芸用のアトリエ。作業用シンク。勝手口。


カフェスペースと陶芸工房がある薪ストーブの家/石狩市K邸 辻野建設工業

取材記事 カフェスペースと陶芸工房がある薪ストーブの家/石狩市K邸 辻野建設工業

季節の移ろいや自然の恵みを感じながら、北国の暮らしを楽しむ家づくりに定評のある辻野建設工業。薪ストーブの提案も積...

この記事を詳しく見る

LCCM住宅で環境対策&防災力強化(北斗市・ノースランドホーム)

家を建てた動機
ご主人「北海道の人は、室温を24℃など高めにして、冬でもTシャツにビール、という話を聞きますが、生活するうえで私たちにはそこまでの室温は必要ないですし、エネルギー消費的にも環境への負荷が増えそうな気がします。高断熱高気密住宅を建てる前提で、そのうえで冬の室温を20℃設定にすることで暖房消費エネルギーをさらに減らし、本州のように自然に家族がコタツにあつまって団らんできるリビングがいいかなと思ったんです」

家づくりのコンセプト
UA値0.25、C値0.2の高断熱高気密。太陽光発電は年間9.3KW分、金額で約25万4千円分の発電額。LCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)住宅関連事業に採択され、1,352,000円の補助金を採択。


家族を守る防災&快適なLCCM住宅/北斗市T邸 ノースランドホーム(山野内建設)

取材記事 家族を守る防災&快適なLCCM住宅/北斗市T邸 ノースランドホーム(山野内建設)

2019年末に完成した北斗市のT邸。「片流れ」屋根のすっきりとした外観、間取りや内装の工夫も見どころですが、ノー...

この記事を詳しく見る

北海道に移住し、400坪の宅地で家づくり(東川町・小岩組)

家を建てた動機
関西から自然豊かな北海道東川町に移住するため。小岩組のホームページで見た、移住者の暮らしぶりが素敵で移住して小岩組で家を建てたいと思った。

家づくりのコンセプト
見渡す限り田んぼが広がる約400坪の宅地。キッチンの使いやすさ。趣味を満喫できる部屋。吹き抜け。高断熱高気密の平屋住宅。


【北海道・東川移住】敷地は400坪!趣味満喫の注文住宅|花岡邸

取材記事 【北海道・東川移住】敷地は400坪!趣味満喫の注文住宅|花岡邸

兵庫県出身の花岡さんご夫妻は、北海道旅行中に東川町の魅力を知り、約400坪の土地を買い、最高の田園風景が目の前に広が...

この記事を詳しく見る

木のぬくもりを感じる平屋(旭川・昭和木材)

家を建てた動機
30代後半のKさんはご夫婦の二人暮らし。周囲の友人達がマイホームを建てることが続き、自分たちも新築一戸建てを考えるようになったといいます。ご夫婦共に、2階建て住宅に暮らすご両親が上階を持て余している様子を見ていたこともあり、当初から平屋建てを希望。

家づくりのコンセプト
平屋。木のぬくもりを感じる家。吹き抜けリビング。キッチンにカウンター併設。マンションスタイルの間取り。収納力の強化。綺麗が保てる水回り。浴室に棚やタオル掛けを設けない「銭湯スタイル」


ミニマルで暮らしやすい平屋の家 旭川/ 昭和木材株式会社

取材記事 ミニマルで暮らしやすい平屋の家 旭川/ 昭和木材株式会社

昭和木材株式会社の家は、SOLID WOOD「木の香りに癒やされる住まい」。100年続く老舗の木材会社だから、良質な木材の入手...

この記事を詳しく見る

土地の特性を生かす家。趣味を楽しめる家(札幌・SUDOホーム)

家を建てた動機
この家のオーナーはFさまご夫婦。転勤のあるお仕事だったため、引っ越しが多かったのですが、定年を念頭に1年ほど前に家づくりを考え始めました。
用地は札幌の実家のそばに既に購入済みでしたが、当時、住んでいたのは苫小牧。苫小牧や札幌のモデルハウスなどを見て「土地を見て、その地を活かす家を提案するというSUDOのコンセプトが気に入りました。木を素材に多用していること、自社大工が施工することも安心だった」とFさま。

家づくりのコンセプト
「夫婦それぞれ趣味を楽しめるスペースがあること」「明るいこと」「間仕切りが少なくて開放感があること」


それぞれの趣味を楽しむ・つながる、シニア夫婦の家/札幌 SUDOホーム

取材記事 それぞれの趣味を楽しむ・つながる、シニア夫婦の家/札幌 SUDOホーム

交通量の多いバス通りと、一本奥に入った裏通りに挟まれて建つF邸。 最初は西側のバス通りに正面玄関を設けるつもりでし...

この記事を詳しく見る

こだわりを叶えつつ予算も重視(音更・カントリーヴィレッジ)

家を建てた動機
Mさんが家づくりを決意したのは、賃貸マンションに住んでいる時。3階でしたがエレベーターまで遠く、かといって階段で上り下りするのは大変。何より子どもたちが生まれて周囲がうるさがるのではないか、という気遣いもありました。

「私は当初乗り気ではありませんでした。ローン支払いに人生がかかるし、もし家を建てるにしても背伸びをしない程度で十分じゃないか」とご主人。「私は、マイホームがほしいと思ったらすぐにでも建てたい方だったので・・・」と笑う奥さま。

家づくりのコンセプト
三角屋根。土地は100坪以上。回遊動線。インダストリアルデザイン。2人が同時に使える広い洗面化粧台。小上がり風の和室。ご主人専用の書斎。高断熱高気密。キッチン隣接のダイニング。


インダストリアル、動線とコスパで決めた音更の家 カントリーヴィレッジ

取材記事 インダストリアル、動線とコスパで決めた音更の家 カントリーヴィレッジ

音更町のMさんご夫妻は、「一戸建ての家はほしいし、こだわりもあるけれど、予算は守りたい」と考えていました。特に土地...

この記事を詳しく見る

完全分離型の2世帯住宅(札幌・白田建築事務所)

家を建てた動機
ご実家近くの一軒家に住んでいたAさん。白田建築事務所で、内・外装のリフォームをしましたが、二人のお子さんが独立されたこともあり、ほどなく実家を建て替えて2世帯住宅を建てることにしました。1・2階で分けると生活音が気になることや、キッチンを別にしたいなどの希望から、左右をセパレートした構造になりました。

家づくりのコンセプト
2世帯住宅。木製カーポート。見せる収納がある玄関。大型のクローゼットと手洗い。採光を確保する窓、景色を切り取る窓、プライバシーに配慮した窓など、必要な位置に必要な窓を配置。リビング続きに設けた作業部屋。中2階は、読書やテレビ、音楽鑑賞を楽しむスペース。屋根勾配を活かした2階主寝室。ゆったりサイズの洗面化粧台は実験用シンクを採用。


札幌で一人暮らしを楽しむ完全分離二世帯住宅/白田建築事務所

取材記事 札幌で一人暮らしを楽しむ完全分離二世帯住宅/白田建築事務所

白田建築事務所が手掛けるエコロジカルな住宅は、「暮らしの質」を大切にするオーナーたちから大きな支持を集めています...

この記事を詳しく見る

暖かく省エネなZEH住宅 自然素材も活用(七飯町・渋谷建設)

家を建てた動機
ご主人 2人目の子どもが生まれるので子育て環境のこと、そして、以前住んでいた借り上げのアパートがとにかく寒かったからです。私は本州出身で、ストーブの前以外はどこも寒い家で育ちました。寒がりでもあるので、家族のためにも暖かい家を望んでいました。

家づくりのコンセプト
災害リスクの少ない土地探し。珪藻土の壁と角の面取り。高断熱高気密住宅+太陽光発電=ネットゼロエネルギーハウス(ZEH)、調理しやすく綺麗なキッチン、無垢材の床。


子育て世代の平屋住宅・七飯町H邸/渋谷建設(函館)

取材記事 子育て世代の平屋住宅・七飯町H邸/渋谷建設(函館)

2019年末に完成した七飯町のH邸。外観はガルバリウムの外壁やソーラーパネル、カーポートなどが印象的なシンプルモダン系...

この記事を詳しく見る

自然素材と薪ストーブの家(士別市・キタクラフト)

家を建てた動機
奥さま「子供は泣いたり走り回ったりするので、アパートではご近所のご迷惑にならないか心配でしたし、家族が増えると手狭にもなりました。持ち家が欲しいという気持ちが強くなりました」

家づくりのコンセプト
除雪負担を減らすため片流れ屋根。ダッチウエストの薪ストーブ。フルオーダーのキッチン。ミーレの食洗器。回遊動線。階段の踏み板は無垢の「耳付き」。


自然素材と薪ストーブで「ありきたりじゃない」注文住宅 /士別市S邸/キタクラフト

取材記事 自然素材と薪ストーブで「ありきたりじゃない」注文住宅 /士別市S邸/キタクラフト

下川町の工務店・キタクラフトは、自然素材、造作家具、薪ストーブ、顧客の趣味やライフスタイルを重視した注文住宅など...

この記事を詳しく見る


目次

2020年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

探したい地域はどちらですか?