Column いえズーム コラム

ブルーベリー摘み取り体験 2013年は7月20日から約1か月オープン 札幌から約50km

1993 年に北海道余市町で、私の父がサラリーマンを中退して始めたブルーベリーの果物狩り観光農園「ブルーベリーの丘くりはら」は、2013年は7月20日から約1ヶ月間オープンします。

今年の夏は暑い!でもブルーベリーは元気です。
おいしいブルーベリーがたくさんとれます。ぜひ!
blue.JPG
こんな感じの小高い丘にあります。ブルーベリーはこの背後にありますw
blue (2).jpg
入場料大人500円、子供300円。お持ち帰り1パック250グラム600円です。
blue (4).JPG
ブルーベリーが1000本あります。
blue (6).JPG
小さいお子さんでも楽しく収穫体験できます。
blue15.jpg
1歳児でも、手が届きますし、そのままぱくっと食べる感じが楽しいようです。
blue (13).jpg
余市町は中山間地。畑のそばの林を観察しているとリスと目があったりします。
blue (5).JPG
丘の上には大きな栗の木が・・・。ここは涼しい風が吹き抜け、大きな木陰になっていて、見晴らしも良いので、ここで収穫体験後に休憩したり、お弁当を食べたり、ハンモックで寝たりする方がたくさんいらっしゃいます。
blue16.jpg
blue (16).jpg
ラズベリーも40本ほどですがあります。
2013年は7月下旬頃から収穫できそうです。
収穫適期が短いため、ラズベリーを収穫したい方は、事前にその件、ご確認ください。
blue (15).JPG
ブルーベリー摘み取り体験より、ラズベリー収穫体験の方が珍しいかも?
たくさんは収穫できませんが、
どちらも日持ちがしないものなので、国産の生はなかなかお店で買えませんし、
摘み取り直後に食べる味は、正直全然違います。
blue (17).jpg
我が家では大量に収穫し、ジャムにしたり・・・
blue18.jpg
冷凍にして・・・
blue19.jpg
ブルーベリーヨーグルトを一年間楽しんでいます。これの美味しさは、やってみるとわかります。

住所、予約方法(電話予約が必要です)は

http://k.kberry.info/

までチェックよろしくお願いします。

多くの皆様が来園していただけるので、1993年から今日まで続けてこれました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2013年07月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。