Story 取材記事

吹き抜けにアーチの小上がり。イネスホームで好きを実現! 札幌市M邸


札幌市に暮らすMさんはご夫婦とお子さん2人の4人家族。2023年10月、札幌市内に念願のマイホームを建てました。
設計・施工を担当したのは、完全自由設計で、機能性を追求した女性目線のプランが人気のイネスホーム(札幌市北区)です。イネスホームとの家づくりについて、奥さまにお話をうかがいます。



長女の小学校入学前には家を建て、落ち着いた環境で暮らしたいとの思いから、Mさん夫婦の家づくりは家を建てる数年前から始まりました。
さまざまなハウスメーカーのモデルハウスや住宅展示場に足を運び、イメージを膨らませていったといいます。


小上がりもあるLDK


そんなとき、たまたまご主人がイネスホームのHPを知り、家の雰囲気が奥さまの好みにぴったりだと教えてくれたそうです。
取り入れたいと思っていた家のポイントがイネスホームで実現できると感じて好感をもったことから、家づくりが本格的に動き始めました。


白が基調の明るいキッチン。リクシル社製を採用


奥さまにうかがいます

家づくりには希望がありましたか?

いろいろなモデルハウスを見たり、調べたりする中で、吹き抜けやアーチ、小上がりなどが実現できたらいいなと思っていました。



イネスホームに頼むことになった決め手は?

夫から教えてもらうまで、イネスホームさんについて詳しく知りませんでした。SNSなどで調べていくうちに、実際にイネスホームさんで家を建てた方と知り合うことができ、詳しいお話をうかがうことができたんです。その方のお話から、間違いなく良い家が建てられると確信して紹介していただき、モデルハウスの見学に行きました。



具体的にどんなことを希望しましたか?

①  アーチ


キッチン入口や小上がりをアーチに


イネスホームさんの家づくりは自由度が高いところがよかったです。いちばんやりたかったのはアーチです。丸い形がかわいくて、採り入れたい場所はすべてアーチにしてもらいました。

②  吹き抜け


リビングは開放感のある吹き抜けに


吹き抜けにしたいと思っていましたが、どのくらい冬に暖かさが保てるのかがわかりませんでした。実際に作った方の意見を聞くことができ、採り入れることにしました。断熱・気密がしっかりしていて床暖房もあり、シーリングファンも回すので冬も快適でした。吹き抜けにしたことでおおらかな空間になり、よかったと思います。

③  小上がり



小上がりは子どもの遊び場や私の仕事場として使っています。来客の際、ソファだけでは手狭なときに腰かけて話すこともでき、とても使い勝手がよいです。

④  キッチンの下がり天井



どこかに下がり天井を採り入れられたらいいなと思い、キッチンを下がり天井にして間接照明にしてもらいました。

⑤  角を取った丸みのある造作



洗面化粧台は角を取って丸みのある天板に造作してもらっています。モデルハウスを見学してそうした造作ができることを知りました。雰囲気がやわらかくなり、子どもにもやさしい。そうした家づくりはとても素敵でおしゃれだなと感じました。

⑥  玄関ホールの手洗い器


玄関を入ってすぐの手洗い器。その左手にトイレがある


玄関ホールのコーナーに小さな手洗い器を設けました。トイレに手洗い場を作らなかったので、トイレを出てすぐの場所でもあります。向きやサイズなどを何度も検討してこの形に決めたので、とても気に入っています。

⑦  照明


ミッフィーを思わせるウサギ型のペンダントライト


家じゅうの照明はすべて私が選んだものを取り付けてもらいました。キッチンの間接照明もどの位置に入れるか、どのくらいの溝を深くすると見えなくなるかなど細かく調整してもらって決めたくらい、照明についてはこだわりましたね。

⑧  壁紙



子ども部屋などは1面だけ違う色にしています。ちょっと冒険したのが脱衣室です。思い切って大柄の花のデザインの壁紙にしました。私の大好きなミッフィーの壁紙です。おかげで自分の好きな柄を眺めながら洗濯ものを畳んだりアイロンをかけたりできる、憩いの場になりました。



家づくりの進め方は?

はじめは営業担当の方と話を進め、途中から設計担当の方が加わってくれました。私たちの要望を反映した図面を何パターンか作っていただきました。間取りが決まってからはコーディネーターの方と相談しながら、壁紙や造作部分など細かいところを決めていきました。



ご主人からはどんな要望が?

間取りや色合いなどは2人の好みがほぼ一致していたので、いろいろなことがスムーズに決まりました。家に対して同じような価値観を持っていたおかげで、お互いにとって納得のいく家が造れたと思います。


トイレはフレンチ・ヘリンボーン柄の床材をチョイス


1年暮らしてみて冬の過ごしやすさは?

LDKに床暖房を入れています。賃貸に住んでいたときは、冬は帰ってくると床が冷たいのがとてもつらかったのですが、今はぽかぽかと暖かくて幸せを感じます。床にごろんと寝転がり、シーリングファンを眺めるのがお気に入りです。


LDKの床材は手入れがしやすい木目調のシートフローリングに


家づくりを振り返っての感想は?

建てるなら、長く住むことになるのでいい家を建てたい、後悔はしたくないと思っていました。SNSを通してかなり情報収集しましたし、イネスホームさんのモデルハウスでは家の雰囲気や色の組み合わせ方なども参考にさせてもらいました。住宅性能も高く、デザインや間取りも大変満足しています。


2024年11月現在の情報です。詳細は各社公式サイト・電話等でご確認ください。

イネスホーム株式会社

イネスホーム株式会社

ちょっとプラスのアイディアで『感動』と『満足』の家づくり

札幌市北区のイネスホーム株式会社は、顧客満足度の高い家づくりで人気の工務店。これまでに1,000棟以上の実績があります。建てているのは100%完全注文住宅。それぞれの家族の暮らしに合わせたプランに「ちょっとプラス」のアイディアを散りばめた「家族にやさしい家づくり」です。「Designを施工する」という観点でみがいた技術と豊富な経験を生かし、安全で心地よい住まいのカタチを目指しています。

安心安全・快適に過ごせる住まいを

デザインだけでなく、家族と暮らしを守る住宅性能にもこだわっています。建物は高耐久・高耐震で全棟「構造計算書」を作成。躯体には厳選した構造材を使い、土台下端から1mまで、全ての木部に防腐・防蟻処理を施します。断熱は施工精度が第一と考え、腕の良い大工さんが丁寧につくることで断熱材の性能を最大限に引き出しています。気密性を表すC値は平均で0.3(2024年実績)、全棟で気密測定を行い、報告書を提出しています。また、高断熱・高気密だからこそ重要な換気計画については、設計段階で慎重に作成しています。

専属大工を中心に確かな技術で施工

営業・設計・施工・アフター・協力業者など、関わる人全員が「いい家を作る」という共通の想いをもって進める家づくり。社員・大工が月に一度「施工会議」を開き、新たな提案や改善点などを話し合い、技術の向上に努めています。また、自由でオリジナリティあふれる空間づくりに欠かせない造作家具も、こうした腕の良い職人たちの「ちょっとプラス」の手間から生み出されており、細部までオーナーのこだわりを反映した空間づくりが可能です。

心強い保証内容とアフターメンテナンス

高品質な住宅だからこそ長期での保証を実現。建物品質保証(瑕疵保険10年+建物保証10年)が20年、設備保証(メーカー保証1~2年+ジャパンホームシールド(JHS)設備保証)が10年、地盤品質保証(JHS地盤サポートシステム)が20年と、長期サポートプログラムを設定しています。また引き渡し後は12か月、24か月の2回無料点検を実施。リフォームや補修も含め、きめ細やかで素早いアフターサポートを行っており、建てた後も安心のフォロー体制が整っています。